中3です。「根号を使わずに…」ってどういう意味?
中学生から、こんなご質問が届きました。
「平方根で、“根号を使わずに表しなさい”
という問題が苦手です。
なぜ“±”がつかなくなるのですか?」
なるほど、良い質問ですね。
結論から言えば、
「平方根」「根号」という言葉を
しっかり理解することで解決します。
丁寧に整理するので、
以下を順番に読んでみてくださいね。
■まずは基本の確認を!
「平方根」の求め方について、
数学の基本をすでに説明したので、
まだ読んでいない中3生は、
こちらのページを先にお読みください。
・「平方根」の言葉の意味
・「±がつく理由」
の2つを理解することで、
疑問はすぐ解決できますよ!
(青い文字をクリックして下さいね。)
■先に結論(場合分け)をお見せしましょう
上記のページを理解した上で、
話を進めましょう。
中学生の皆さんに、数学のコツをお伝えします。
こうです――
--------------------------------------
・「平方根」を求めなさいと言われたら
⇒ 「±」が必要
・「根号を使わず…」という問題なら
⇒ 「±」は要らない
--------------------------------------
このようになります。
表をよく見て、場合分けを
ガッチリ覚えてくださいね。
「平方根」を求めなさいという問題は、
・2乗して「その数」になる、材料を求めなさい
・答えは2つありますよ
という意味の問いです。
ある意味、計算力よりも、
国語力を問うています。
ですから、
「答えは2つある」ことを
私は知っていますよ、という、
アピールも含めて「±」が必要なのです。
一方、「根号を使わず…」という問題は、
純粋な計算問題なので、
書いてある通りの数値を、
計算すればOKです。
この点の違いを押さえるのがコツですね!
■「根号を使わずに表しなさい。」とは?
では、例題を見てみましょう。
-------------------------------------------
【問】次の数を、根号を使わずに表しなさい。
(1)√4
(2)-√64
-------------------------------------------
「平方根を求めなさい」ではないですね。
「根号を使わず…」という計算問題です。
ですから、
+√9=+3
-√9=-3
のように、
「√のない形にしなさい」という意味です。
ちなみに、
「根号」を英語で言うと「ルート」なので、
2つの言葉は同じ意味ですよ。
日本語で言えば「根号」
英語で言えば「ルート」
というだけです。
ですから、
「根号を使わず…」という問題は、
「ルートを使わず…」という意味なのです。
+√9=+3
-√9=-3
このように計算する理由が分かりましたね!
(上記の例題の答えは、
★√4 = 2
★-√64 = -8 となります。)
なお、このタイプの問題は、
◇最初から「+」や「-」は書かれている
ものなので、
それに従えば大丈夫です。
■言葉の意味を再確認!
何度も言いますが、
「平方根」というのは2つあります。
たとえば、
・9の平方根は?
と聞かれた場合、
・2乗すると9になる数は?
という意味なので、「+3と、-3」の
2つの答えがあります。
(ここまではもう大丈夫ですね!)
同じことを根号(ルート)で表せば、
・9の平方根は? ⇒ ±√9
となります。
そして√9の場合は、
もっと簡単に「3」と書けますね、
というのが、
「根号を使わず…」という
問題の意味なのです。
2×2=4
3×3=9
4×4=16
のような代表的な数は暗記しておきましょう。
(9×9=81
ここまで覚えたら、ついでに
11×11=121
12×12=144
13×13=169
も覚えるのがオススメです!)
そうすることで、
√9=3、√16=4、√25=5
さらには、
√169=13
なども、すぐ暗算できますよ。
ちなみに、
+√9という、「+がついた状態」は、
・9の平方根は2つあるが、
そのうちの片方。+の方。
という意味です。
同じく、-√9は、
・9の平方根は2つあるが、
そのうちの片方。-の方。
という意味です。
これで疑問は解決ですね!
…
<まとめ>
・「●の平方根を求めなさい」と問われたら、
⇒“±”を付ける
・「根号を使わず…」の問題では、
⇒“±”は要らない
この区別が分かれば、もう大丈夫です。
さあ、中3生の皆さん、
コツをまとめた今回の記事を、
しっかり読んで納得しましょう。
「平方根」の話が得意になりますよ!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
教科ごとの勉強法を知り、「50点アップ」へ!
「勉強のやる気」は本当に出るのか?
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 「計算ミス」を減らす方法は、ありますか?
- 中1です。「負の数」の足し算、引き算のコツは…?
- 中1です。「負の数」のかけ算のコツは…?(1)
- 中1です。「負の数」のかけ算のコツは…?(2)
- 中1です。単位が「a 冊」なら、どう計算すれば?
- 中1です。「分速」を「時速」に変えるコツは…?
- 中1です。「時速」を「分速」に変える方法は…?
- 中1です。「時速」を「分速」に変える応用問題が…。
- 中1です。「a 円」の3割って、何円…?
- 中1です。500円の「 a %」って、何円…?
- 中1です。方程式で「移項」をするのはなぜ?
- 中1です。「方程式の文章題」で、x を使うコツは?
- 中1です。「比例の式」って、答え方はどうすれば?
- 中1です。「反比例の式」で見慣れない形が…。
- 中1です。「反比例の式」で、答え方はどうすれば…?
- 中1です。比例と反比例、「見分け方」は…?
- 中1です。「比例のグラフ」、かき方のコツは…?
- 中1です。「比例のグラフ」、比例定数が分数の時は…。
- 中1です。「反比例のグラフ」、かき方のコツは…?
- 図形の「公式」が覚えられません…。
- 中2です。「連立方程式」のコツを知りたいです!
- 「整数の性質」(偶数や奇数の問題)が苦手です…
- 「倍数の説明」のコツは?
- 「偶数と奇数」の説明(発展)ができません…
- 「2 けたの数」を式で表せ…?
- 「2 けたの数」の、位を入れかえる…?
- 中2です。「1次関数」と比例・反比例の関係って…?
- 中2です。「傾き」と「変化の割合」は同じもの?
- 中2です。「1次関数のグラフ」、かき方のコツは…?
- 中2です。「1次関数」の式の求め方が…。(文章題)
- 中2です。「1次関数」の式の求め方が…。(文章題2)
- 中2です。1次関数の「変域」って何なのですか?
- 中2です。「三角形の合同」で、証明が苦手です…。
- 中2です。三角形の「合同証明」、発想の手順は…?
- 中2です。「辺の長さが等しい」ことの証明って…?
- 保護者です。数学の「カリキュラム」は今どんな感じ?
- 中3です。「平方根」って何なのですか?
- 中3です。「根号を使わずに…」ってどういう意味?
- 中3です。「平方根」の変形のコツは…?
- 中3です。「平方根」の変形の応用問題が…。
- 中3です。「平方根」の近似値を使う問題が…。
- 中3です。「平方根の近似値」、応用問題が…。
- 中3です。「2乗に比例する関数」の“変化の割合”は?
- 中3です。「2乗に比例する関数」の“変化の割合”、裏技って?
- 中3です。2乗に比例する関数の、「変域」の問題が…。
- 中3です。「相似の証明」に、コツはありますか…?
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら