中1です。比例と反比例、「見分け方」は…?
中学生から、こんなご質問が届きました。
「比例と反比例の見分け方が、分かりません。
問題文のどこを見ればよいのですか?」
なるほど、
「文章題は苦手!
問題文から式なんて作れない…」
という中学生も多いですよね。
でも大丈夫です。
比例・反比例を見分けるコツを
ご紹介しましょう。
■コツは「対応表」を作ること!
比例や反比例の学習で、
こんな表を作ったことがありますね。
x|-3|-2|-1| 0 | 1 | 2 | 3
--------------------------------------------
y| | | | | | |
これを「対応表」といいます。
中1数学の大事なポイントなんです。
(比例や反比例といった「関数」では、
これを書くことがコツです!)
この表を利用すると、
比例・反比例を見分けることが
できるんですよ。
■実際に作ってみよう!
ご質問は、次のような問題ですね。
-------------------------------------------------------
次のそれぞれの場合について、
yをxの式で表しなさい。
また、それぞれの場合が
「比例」「反比例」の
どちらなのかも答えなさい。
(1)毎日10ページずつ本を読むとき、
x 日間に読むページは y ページである。
(2)面積が6c㎡の三角形の底辺が x cm のとき
高さは ycm である。
-------------------------------------------------------
では、実際に「対応表」を作りましょう。
比例・反比例の問題が
サクサク解けるようになるので、
数学の実力が高まりますよ!
※今回は、見分けるために書くので、
対応表の x の数値は整数にします。
(1)
1日10ページずつ読むので…
x(日間)| 1 | 2 | 3
-------------------------------
y(ページ)|10|20|30
となりますね。
この時、
“(yの数)=(xの数)×10”
になっていることを確認しましょう。
つまりこれは――
y=x ×10
よって、
y=10 x で「比例」 (答)
…
(2)
◇(三角形の面積)=(底辺)×(高さ)÷2
が公式ですね。
「面積が6」ですから、
「6=(xの数)×(yの数)÷2」になるようにすると…
x(cm)| 1 | 2 | 3
-------------------------------
y(cm)|12| 6 | 4
となります。
表をよく見れば、
x × y = 12 になっていますね。
ですから、これは、
比例定数 a が12の、“a = xy”の形です。
具体的には、
12 = xy ← 「12は比例定数」の反比例(※)
よって、
y=12/x で「反比例」 (答)
(※ なお、“a = xy”が反比例であることは、
こちらのページで詳しく解説しています。
まだ読んでいない中学生は、
中1数学の大事なコツなので、
ぜひ読んでおいてくださいね!
上記の説明に、「なるほど」と思える筈です。)
…
<まとめ>
比例・反比例の見分け方は、
まず、「対応表」を作りましょう。
そして――
◇上の数(x)に何倍かしたら
下の数(y)になる時
⇒ それは「比例」の関係!
(「何倍かした数」が比例定数 a になる。
たとえば「3倍」なら、比例定数は「3」)
◇上の数(x)と下の数(y)をかけて、
一定の数になる時
⇒ それは「反比例」の関係!
(x と y をかけた値が、比例定数 a になる。)
こうした数学のコツを押さえれば、
比例・反比例のテストで
高得点を狙えますよ!
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