中2です。「辺の長さが等しい」ことの証明って…?
中学生から、こんなご質問をいただきました。
「図形の問題で、
“辺の長さが等しいことを証明しなさい”
というものが出ました。
これも合同証明なのでしょうか?」
なるほど、良い質問ですね。
結論から言うと、その通りです。
◇「合同な図形の、対応する辺の長さは等しい」
という性質を使うので、
三角形の合同証明が必要です。
ただ、全然難しくないので、
安心してくださいね。
次の手順で説明すればOKです。
---------------------------------
・2つの三角形は合同
↓
・対応する辺の長さは等しい
↓
・だから、指定された辺の長さは等しい
---------------------------------
こんな風に説明すればいいんです。
以下で詳しく解説するので、
よく読んで、コツを身につけましょう。
■「結論」を三角形の1辺に!
先ほどの説明で、
“合同証明というけど、
どの三角形を見ればいいの?”
と思った中学生もいるかもしれません。
でも大丈夫、コツがあるんです。
それは、「結論」をよく見ることです。
実は、合同な三角形の中に、
「結論」の辺が含まれているのです。
ですから、
「結論」に書かれた辺を含む、
三角形を2つ見つけること!
これが、問題を解くコツなんですよ。
では、具体例をお見せしますね。
■さあ、問題を解いてみよう!
ご質問は、こんな問題ですね。
中2数学の、よくある問いです。
------------------------------------------
平行四辺形ABCDの対角線AC上に、
A E=C F となるように点E、Fをとるとき、
B E=D Fであることを証明しなさい。
------------------------------------------
(図をかくのも練習になるので、
ぜひノートにかいてみましょう。)
では、発想のポイントですが、
結論は、BE=DF なので、
△BE●と△DF■ が合同であることを
証明する必要があります。
(●と■にはアルファベットが入ります。)
さて、●と■の部分には、
何が入るでしょうか。
三角形にするには、
もう1点書きたいのですが…
仮定に「A E=C F」とありますね。
勘の良い中学生は分かりましたね!
そうなんです――
●にAを、■にCを入れて、
△BEAと△DFC
の合同証明をするのです。
[証明の流れ]
今回の合同証明は、
次の手順で考えるとスムーズですよ。
1.結論は、BE=DF だから、
→ △BEA≡△DFC の証明をすると決める
2.仮定は
①A E=C F
②平行四辺形ABCD
→「錯角が等しい」「対辺が等しい」が使えそう
3.結論で辺を1つ使っているので、
「2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい」か
「1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい」のどちらか
(※ なお、結論の「BE=DF」を、
証明の途中の“根拠”には
書かないで下さいね。
結論を根拠に使うことはできません。
中学生に多い間違いなんです。)
4.∠BAE=∠DCF(錯角)と
A B=C D(平行四辺形の対辺)が見つかった!
→ 合同の条件は、
◇「2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい」
これが当てはまる
このように発想しましょう。
では、以下が模範解答です。
…
<模範解答>
△BEAと△DFCにおいて
仮定より A E=C F…①
AB//DCより、
平行線の錯角は等しいので、
∠BAE=∠DCF…②
平行四辺形の対辺は等しいから
A B=C D…③
①②③より、
2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいので、
△BEA≡△DFC
合同な図形の対応する辺の長さは等しいので、
BE=DF
…
いかがでしょうか。
中学生の証明問題は、
こうしてシンプルに解けます。
◇合同な図形の対応する辺の長さは等しい
これも、数学のポイントなので、
すぐ言えるようにしましょう。
(大事な呪文は、暗記しましょう!)
さあ、中2生の皆さん、
次のテストは期待できそうですね。
定期テストは「学校ワーク」から
たくさん出るものなので、
繰り返し練習して、
スラスラ、スラスラとできるように
しておきましょう!
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私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
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