「1次関数」の式の求め方、コツを公開! | 中2生の「数学」アップ法

教科ごとの勉強法

中2です。「1次関数」の式の求め方が…。(文章題2)

 
中学生から、こんなご質問をいただきました。

1次関数の式の求め方なのですが、

 2点を通るときの
 式の求め方が分かりません。

 どうすればいいのですか?」



なるほど、よい質問ですね!

結論から言うと、

2点を通るときは、
「連立方程式」を使うんです。


以下でコツを解説するので、

じっくり読んでみてくださいね。


■まずは準備体操を!

連立方程式の話をする前に、

中学生の皆さんにチェックして
ほしいページがあります。

こちらのページです。

1次関数の式の求め方のコツ

について、第一歩を詳しく述べました。

(連立しなくても解ける、

 簡単な基本問題を
 先にご紹介しています。


 そちらの方がより重要だからです。

 定期テストの得点アップ法
 具体的に紹介しました。



上記ページを読んだ後、
また戻ってきてもらえると、

ここから先の話も、

“すごく分かるようになったぞ!”

と感じるはずですよ。


数学のコツは、

基礎から順番に、1つずつ
積み上げることです。


これで確実に成績アップできるので、

中2数学の大事な部分、
「1次関数」をマスターしていきましょう!


■「2点を通る」とき、“y=ax+b”は?

では、ご質問をいただいた、

中2数学の問題を見てみましょう。

--------------------------------------------
【問】

2点(2,8)(4,4)を通る直線の式を求めなさい。

--------------------------------------------

さっそく解いていきます。

問題文の最後に「直線の式」
書かれているので、

はじめに「y=ax+b」と書きます。

(上記ページの大事な内容ですね!)


また、「点(○,△)」とあるので、

○の数値(x座標)は「x」
△の数値(y座標)は「y」

それぞれ数値を代入しましょう。


点(2,8)とあるので、

x=2y=8 を代入すると

8=2 a+b …[1]


これが、連立方程式の、
式の1つ目となるんです。



さて、問題文の中に、

もう1つの点(4,4)がありますね。

このヒントをどう使うかが
成績アップのポイントです。


よく聞いてくださいね。


中2生の皆さんが、

点(4, 4)というヒントを

今すぐ、 [1]に入れたくなる
気持ちは分かるのですが、


それは間違いパターンなので、

やってしまわないように気をつけましょう。


なぜダメかというと、

[1]の式に残っている文字は
“a と b”だけだからです。


点(4, 4)というのは、

「x が4」「y が4」という意味なので、

“a と b”には入れられないですよね!


さあ、ここからがコツですよ!

もう一度、“y=ax+b”と
書いてほしいんです。


その上で、

点(4,4)とあるので、

x=4y=4 を代入すると

4=4 a+b …[2]


これが連立方程式の、
式の2つ目となります。



できた式を並べてみると、

8=2 a+b …[1]
4=4 a+b …[2]


連立方程式の完成です!


■あとは、連立方程式を解くだけ

できた連立方程式を解きましょう。

b がそろっているので、

[1]-[2]を計算します。

4=-2a
a=-2

これを[1]に代入すると、

8=2×(-2)+b
8=-4+b
b=12

これで連立方程式は解けました。


最後に「答え方」ですが、

これは「直線の式」を求める問題なので、

“y=ax+b”の形で
答える必要がありますね。

a=-2 、 b=12 ですから、

y=-2 x+12 (答)

これで満点です!



<まとめ>

1次関数の式を求める問題で、

「2点を通る」パターンでは、

「x=○、y=△」が2回登場します。


ですから、“y = ax + b” を2回書き

x に○を、y に△を代入しながら、

「△=○a+b」の式を
2つ作ることが大切です。


出てきた2つの式を、

「連立方程式」として解けば、
答えを求められますよ!



さあ、中2生の皆さん、
次のテストは期待できそうですね。

「学校ワーク」を繰り返し練習して、
大幅アップを狙いましょう!
 

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