「偶数と奇数」を簡単に説明! | 中学生の「数学」アップ術

教科ごとの勉強法

「偶数と奇数」の説明(発展)ができません…

 
中学生から、こんなご相談が届きました。

偶数や奇数である事を、

 説明する問題って、
 どう考えればいいんですか?」



すごく良い質問ですね!

偶数や奇数の説明問題は、

答案の「最後の1行」(終わり方)が
ポイントになります。

決まった終わり方がある事を
知ると、レベルアップしますよ。



具体的には、答案の最後に、

次のような形でまとめましょう。


偶数は 2×● (●は整数)

奇数は 2×●+1 (●は整数)


この形で終われれば、得点をもらえる
可能性がグッと上がります。


では、以下で詳しく解説しますね。


■まずは「前提」の確認!

偶数や奇数の説明問題は、

整数の性質

という単元で扱われます。

中2数学の、大事な学習項目ですね。


そして実は、

質問してくださった問題を
理解するためには、

「ある数」を n で表す方法

「倍数」を n で表す方法

という2つのステップを、
まず押さえる必要があります。

“準備体操”が要るわけですね。


こうした基礎部分の解説も、
サイト内に用意しておいたので、


まだ読んでいない中学生は、

まず青い文字をクリックして、

2種類の“予備内容”を
マスターしておきましょう。



準備体操がしっかり終われば、

この先の解説に、すごく納得できる
ようになる筈ですよ!

準備体操「だけ」でも
 点数アップする人はたくさんいます。


 数学はあせらず、1つずつ身につけましょう。

 OKになったら、この先に進んで下さい。



■「偶数の説明」は、2(  )に!

上記の2ページを理解した人は、

いよいよ本題に入れます。

偶数は「2の倍数」の事でしたね。


では、具体的な問題を見てみましょう。

(例)「奇数と奇数の和」は、“偶数”である事を説明せよ。


さっそく、解いていきます。

「奇数と奇数」と書いてあるので、

奇数を2つ用意しなさいという
意味になりますね。


2m+1、2n+1

という風に、m と n の2種類を使います。


なぜ2種類を使うのか? についても、

 上記ページで説明しましたね!)


では、2つを足してみましょう。

(2m+1)+(2n+1)

=2m+2n+2


ここから、2(    )の形にします。

必殺技、覚えましたね。

そうです、「分配法則の逆」


2(m+n+1)となります。


2の倍数である事を、
こうして示すことができたので、

「偶数である」事を説明できましたよ。


■奇数の説明のコツは…? ⇒ 「1」を外に出そう!

では、「奇数の説明」も、

具体的な問題で練習しましょう。


(例)「偶数と奇数の和」は、“奇数”である事を説明せよ。


さっそく、また解いていきます。

「偶数と奇数」なので、

2m、2n+1

このように、m と n の2種類の文字で。


先ほどと同じように、2つを足してみると、

 2m+(2n+1)
=2m+2n+1


ここまでは、すぐ来られます。

最後の“+1”をどう扱うか、

ここにポイントがある事に、
直感的に気が付く人も多いはず。


準備体操の2ページと、

 ここまでの解説を読んで来ると、
 だんだん直感も働くようになってきます。)


では、コツを言います。

最後の“+1”は放っておき、

“2m+2n”の部分だけで、


2(  )の形を作っていきましょう。


2m+2n+1    ← 「1」は気にしないで

2(m+n)+1  ← 「1」でない部分を 2(  )に


すると――

ほら!

2×(  )+1の形になって、

「奇数である」と説明できるのです!


これが「奇数の説明」のコツです。



いかがでしたか。

最後にまとめですが、


◆偶数ならば、2(  ) の形に

◆奇数ならば、2(  )+1 の形に


それぞれまとめれば、しっかり説明できます。

「学校ワーク」を使い、
繰り返し練習してくださいね。
 

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