「計算ミス」を減らす方法は、ありますか?
中学生から、こんなご相談が届きました。
「計算問題のミスが多いです…。
計算ミスを減らす方法はありますか?」
はい、もちろん方法はあります。
大切な話をするので、
しっかり読んでくださいね。
■成績の良い人ほど、「途中の式」を書く!
ミスの原因を考えるには、
“成績の良い人”の習慣が参考になります。
(ミスと深い関係があるからです。)
成績の良い中学生の多くは――
○「途中の式」をきちんと書く
という習慣があります。
ですから、数学教師は、
答案をちらっと見るだけで、
その生徒さんのスコアが
予想できてしまいます。
一方、ミスが多いと悩んでいる、
あなたの答案はどうでしょうか。
途中が汚く書いてあったり、
飛ばし書きされていて、
答えだけがポンと書いてありませんか?
×答えが合っていれば、
途中なんてどうでもいいんじゃない?
×途中を書くのは面倒だし、
暗算中心で、途中は走り書きです…。
こういう中学生は多いですが、
はっきり言ってそれでは伸びないですよ。
数学のスコアが上がらない
大きな原因の1つですし、
ミスが多いのも、大抵このせいです。
“わ、自分も当てはまる…”
と思った人は、
「気づいた時が、変える時」
という魔法の言葉をつぶやいて下さい。
オール5家庭教師の呪文です。
そうやって先輩たちは、
毎年たくさん合格していますよ。
■「うっかりでした」は下手な言い訳 ⇒ だって「いつも」でしょう?
では、計算ミスを減らす方法です。
断言してしまいますが、
途中式をきちんと書けば、
ミスは確実に減ります。
グングン成績を上げられるので、
ウソだと思っている暇に、
試してみる方が得です。
(試すだけで受かりやすくなるなら、
信じる方が得でしょう。
と、このサイトは繰り返しています。)
では、「途中式」について、
もう少し詳しくお伝えしますね。
皆さんは自分について、
「なぜ計算ミスをするのだろう…」と、
原因をしっかり考えた事はありますか?
×「なぜって……ただのうっかりですよ」
×「理由なんてないです。気分、気分」
今日はズバズバ指摘しますが、
世の中に「理由のないもの」なんて
ほとんどないですよ。
理由はあります。
あなたが認めたくないだけです。
「面倒くさがっている自分」に、
気づかない振りをしているだけです。
ほとんどとどめの一撃ですが、
はっきり言いましょう。
あなたが落ちるとしたら、
たぶんそのせいだと思います。
「途中の式」を書かないせいで、
望む高校に入れないかもしれません。
さあ、皆さん、
呪文の用意はいいですか? そうです――
「気づいた時が、変える時」
「気づいた時が、変える時」
「気づいた時が…(ブツブツ)」
…
ちょっと怪しくなってきた所で、
真面目に行きましょうか。(笑)
ホントの話、
×「うっかり間違えちゃった」
などと言っていても、計算ミスは直りません。
“直し方”があるんですから、
それを知らないとダメです。
それが、「途中式」を書くことです。
ちょっとした心がけの話なんですよ!
点数を上げる習慣、というやつです。
(この面から言えば、
「習慣だけ」でも点数は結構上がります。
頭が良くならないと
点数は上がらないなんて、
まったくの思い込みです。
皆さんの持っている“今の頭”だけで、
もっともっと点は取れますよ。)
では、以下のポイントを参考に、
「途中式」を書いて計算をして下さいね。
グングン上がって、きっと驚きますよ!
…
[途中式の書き方]
◆「=(イコール)」は縦にそろえて書く。
特に方程式では、絶対にそうすべき。
◆ノートはゆとりをもって、広く使う。
たとえば、分数の計算は、2行使って書く。
「3分の2」と書きたいなら、
分子に1行、分母に1行を使う。
(ノートをケチケチ使う人は、
テストのスコアまで
みみっちいものになります。
それって、心も狭いかも…)
◆何でも暗算で済ませようとしない。
筆算を遠慮なくしよう。
計算の跡も消さずに残しておくべき。
(そろばんが大得意で、
何ケタでも来い!という人以外は、
筆算をした方がよいでしょう。
それに、計算の跡を残しておけば、
見直しの時、自分がどこで間違ったか
よく分かりますよ。
“終わったテストはもう見ません”
なんて言っている人に、
それ以上の学力はつかないでしょう。
過去を振り返らない人に、
大きな成長はないからです。)
◆字を丁寧に書き、「見やすい数字」にしよう。
他の人に読めない“走り書き”は、
結局後で、自分が読んでも
読めなくなります。
復習・見直しができないので、
不合格への道をまっしぐらに…
でも逆に言えば、
普段からきちんと書くだけで、
・見直ししやすくなり
・ミスもすぐ見つかり
⇒ 得点がグングン上がる!
これが数学のコツです。
だから「習慣の問題」なんですね。
◆「自分は今、どこを計算しているのか?」を
つねに確認して、落ち着いて書く。
たとえば、ちょっと難しい方程式で、
x(エックス)の解が3と出た瞬間、
「やった~!!」と喜んで、
すぐに「答え:3」と書いたりしていませんか。
・単位を書き忘れたり
・y (ワイ)の値を出し忘れたり
そういったミスは、よそ見をせずに、
問題文(問われたもの)を見直せば、
必ず防げます!
…
<おまけの一言>
上記のように、
途中式をきちんと書くと、
自分の癖が、はっきり見えます。
◆小学生レベルの、基礎計算が苦手
◆計算の順序を正しく理解できていない
(足し算より、「掛け算」が優先と、
小学校で習いましたね。)
◆いつもマイナスをつけ忘れる…
◆数字の見間違い・見落とし
(たとえば、「100」と「10」を間違う)
…などなど、あなたが今まで、
「うっかりですよ、うっかり」
と言っていたものは、
いつも同じタイプのミスである事が
はっきりします。
理由がないのではなく、
「あなたの癖」という、
明らかな原因に気づくのです。
そして気づいた時が――
そう、「変える時」!!!
…というわけで、
「途中式」をしっかり書くことで、
ミスの原因を自分なりに見つけ、
取り除いていきましょう。
これで数学のスコアは上げられますよ!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
教科ごとの勉強法を知り、「50点アップ」へ!
「勉強のやる気」は本当に出るのか?
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 「計算ミス」を減らす方法は、ありますか?
- 中1です。「負の数」の足し算、引き算のコツは…?
- 中1です。「負の数」のかけ算のコツは…?(1)
- 中1です。「負の数」のかけ算のコツは…?(2)
- 中1です。単位が「a 冊」なら、どう計算すれば?
- 中1です。「分速」を「時速」に変えるコツは…?
- 中1です。「時速」を「分速」に変える方法は…?
- 中1です。「時速」を「分速」に変える応用問題が…。
- 中1です。「a 円」の3割って、何円…?
- 中1です。500円の「 a %」って、何円…?
- 中1です。方程式で「移項」をするのはなぜ?
- 中1です。「方程式の文章題」で、x を使うコツは?
- 中1です。「比例の式」って、答え方はどうすれば?
- 中1です。「反比例の式」で見慣れない形が…。
- 中1です。「反比例の式」で、答え方はどうすれば…?
- 中1です。比例と反比例、「見分け方」は…?
- 中1です。「比例のグラフ」、かき方のコツは…?
- 中1です。「比例のグラフ」、比例定数が分数の時は…。
- 中1です。「反比例のグラフ」、かき方のコツは…?
- 図形の「公式」が覚えられません…。
- 中2です。「連立方程式」のコツを知りたいです!
- 「整数の性質」(偶数や奇数の問題)が苦手です…
- 「倍数の説明」のコツは?
- 「偶数と奇数」の説明(発展)ができません…
- 「2 けたの数」を式で表せ…?
- 「2 けたの数」の、位を入れかえる…?
- 中2です。「1次関数」と比例・反比例の関係って…?
- 中2です。「傾き」と「変化の割合」は同じもの?
- 中2です。「1次関数のグラフ」、かき方のコツは…?
- 中2です。「1次関数」の式の求め方が…。(文章題)
- 中2です。「1次関数」の式の求め方が…。(文章題2)
- 中2です。1次関数の「変域」って何なのですか?
- 中2です。「三角形の合同」で、証明が苦手です…。
- 中2です。三角形の「合同証明」、発想の手順は…?
- 中2です。「辺の長さが等しい」ことの証明って…?
- 保護者です。数学の「カリキュラム」は今どんな感じ?
- 中3です。「平方根」って何なのですか?
- 中3です。「根号を使わずに…」ってどういう意味?
- 中3です。「平方根」の変形のコツは…?
- 中3です。「平方根」の変形の応用問題が…。
- 中3です。「平方根」の近似値を使う問題が…。
- 中3です。「平方根の近似値」、応用問題が…。
- 中3です。「2乗に比例する関数」の“変化の割合”は?
- 中3です。「2乗に比例する関数」の“変化の割合”、裏技って?
- 中3です。2乗に比例する関数の、「変域」の問題が…。
- 中3です。「相似の証明」に、コツはありますか…?
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら