図形の「公式」が覚えられません…。
中学生から、こんなご相談をいただきました。
「図形の面積や体積の公式が難しいです。
アルファベットとか出てくるし…
どうやったら覚えやすいですか?」
結論から言いますが、
暗記しよう!と思って力むと
かえってうまく行かないので、
なるべくリラックスしましょう。
小学校の延長と考えて、
楽に構えるのがお勧めです。
たとえば、「円の面積」が典型なので、
まずここに焦点を当ててみましょう。
■「円の面積」は小学校でも習った通り!
「円の面積」は、
小学校で習ったものが、
アルファベット利用で再登場します。
で、アルファベットになると、
ちょっと大人っぽい感じがするせいか、
力む中学生が増えます。
△「えっと、“えす イコール…”
あれっ、“える イコール…”どっちだっけ?」
なんだかこう…
こぶしを握り締めて、肩に力が入り、
“必死感”がすごいのですが、
アルファベットを意識しすぎて、
ほぼ英語の呪文になっています。
その覚え方は、
数学の学習ではないというか、
頑張るポイントが違っているんです。
たとえば、一度思い切って、
“英語禁止、アルファベット禁止”
にしてみましょう。
その上で、「円の面積」の公式を
口ずさんでみよう…と決めると、
小学校の思い出が、
自然によみがえる事も多いですよ。
○円の面積は、「半径×半径×3.14」!
ほら、結構すぐ出てきますよね。
■図形を見ながら、描きながら!
中学生の「図形」学習では、
×図形を見ずに、アルファベットばかり
覚えようとしている
という失敗が一番多いんです。
図形の話は、図形を見ながら
考える必要があります。
ですから、
「円の公式」を覚える場合でも、
△ S = π × r × r
などといきなり文字で覚えるのは
お勧めしません。
(すぐに忘れてしまうでしょう。)
むしろ、図を描いて、図を見ながら、
○ 面積 = 半径 × 半径 × 3.14
という風に、
「図形の形」と「日本語」で
しっかり確認しましょう。
アルファベットにするのは
その後でも間に合います。
数学のテストで、
「公式を書きなさい」という問題が
出る事はほぼ無いですし、
テストに出るのは、具体的な図形の
面積を求める問題ですよね。
だとしたら、
S = π × r × r で覚えても、
面積 = 半径 × 半径 × 3.14 で覚えても、
答えは同じになりますよ。
つまり、どちらで覚えてもよく、
無理に英語にしない事が、
覚え方のコツなのです。
■小学校の知識に、上乗せしていこう!
小学校で習った公式には、
◇長方形・正方形・平行四辺形の面積
◇三角形・台形の面積
◇円の面積と円周
◇直方体・立方体・角柱・円柱の体積
があります。
忘れてしまった人は、小学生用の
簡単なワークでいいので、
まず確認しておきましょう。
実は、中学生で学ぶ図形の公式は、
小学校内容に、ほんの少し
上乗せをするだけなんです。
具体的には――
◆おうぎ形の面積・弧の長さ
(⇒ 円の面積・円周に“中心角/360°”をかければOK)
◆錐体の体積・表面積
(⇒ 体積は角柱・円柱に“1/3”をかければOK。
表面積は、展開図を書いて考えよう!)
◆球体の体積・表面積
(⇒ これだけは、頑張って暗記を。教科書にあります。)
つまり大雑把に言うと、
図形が3種類、追加されるだけです。
そんなに多くありませんし、
アルファベットを使うのを
一度やめてみれば、
“公式は難しい”という意識も
きっと少なくなるはずですよ。
そして繰り返しですが――
公式は「呪文を覚える」のではなく、
図形を見ながら、描きながら、
与えられた数値(辺の長さなど)を当てはめ、
具体的な問題を、
ワークで繰り返しましょう。
これが成績アップのコツです。
図形のテスト結果が、
目に見えて良くなるはずですよ!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
教科ごとの勉強法を知り、「50点アップ」へ!
「勉強のやる気」は本当に出るのか?
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 「計算ミス」を減らす方法は、ありますか?
- 中1です。「負の数」の足し算、引き算のコツは…?
- 中1です。「負の数」のかけ算のコツは…?(1)
- 中1です。「負の数」のかけ算のコツは…?(2)
- 中1です。単位が「a 冊」なら、どう計算すれば?
- 中1です。「分速」を「時速」に変えるコツは…?
- 中1です。「時速」を「分速」に変える方法は…?
- 中1です。「時速」を「分速」に変える応用問題が…。
- 中1です。「a 円」の3割って、何円…?
- 中1です。500円の「 a %」って、何円…?
- 中1です。方程式で「移項」をするのはなぜ?
- 中1です。「方程式の文章題」で、x を使うコツは?
- 中1です。「比例の式」って、答え方はどうすれば?
- 中1です。「反比例の式」で見慣れない形が…。
- 中1です。「反比例の式」で、答え方はどうすれば…?
- 中1です。比例と反比例、「見分け方」は…?
- 中1です。「比例のグラフ」、かき方のコツは…?
- 中1です。「比例のグラフ」、比例定数が分数の時は…。
- 中1です。「反比例のグラフ」、かき方のコツは…?
- 図形の「公式」が覚えられません…。
- 中2です。「連立方程式」のコツを知りたいです!
- 「整数の性質」(偶数や奇数の問題)が苦手です…
- 「倍数の説明」のコツは?
- 「偶数と奇数」の説明(発展)ができません…
- 「2 けたの数」を式で表せ…?
- 「2 けたの数」の、位を入れかえる…?
- 中2です。「1次関数」と比例・反比例の関係って…?
- 中2です。「傾き」と「変化の割合」は同じもの?
- 中2です。「1次関数のグラフ」、かき方のコツは…?
- 中2です。「1次関数」の式の求め方が…。(文章題)
- 中2です。「1次関数」の式の求め方が…。(文章題2)
- 中2です。1次関数の「変域」って何なのですか?
- 中2です。「三角形の合同」で、証明が苦手です…。
- 中2です。三角形の「合同証明」、発想の手順は…?
- 中2です。「辺の長さが等しい」ことの証明って…?
- 保護者です。数学の「カリキュラム」は今どんな感じ?
- 中3です。「平方根」って何なのですか?
- 中3です。「根号を使わずに…」ってどういう意味?
- 中3です。「平方根」の変形のコツは…?
- 中3です。「平方根」の変形の応用問題が…。
- 中3です。「平方根」の近似値を使う問題が…。
- 中3です。「平方根の近似値」、応用問題が…。
- 中3です。「2乗に比例する関数」の“変化の割合”は?
- 中3です。「2乗に比例する関数」の“変化の割合”、裏技って?
- 中3です。2乗に比例する関数の、「変域」の問題が…。
- 中3です。「相似の証明」に、コツはありますか…?
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら