中2です。「三角形の合同」で、証明が苦手です…。
中学生から、こんなご質問をいただきました。
「三角形の合同の証明で、
どこが等しいのか?がよく分かりません。
見つけるコツはありますか?」
はい、もちろんありますよ!
証明の問題では、
“図形のどこを見ればいいのか…”
というお悩みが多いですね。
でも、大丈夫、コツがあるんです。
問題文と図の両方から、
等しい大きさが分かりますよ。
以下の説明を、読んでみてくださいね。
■等しい大きさのキーワードを見つけよう
さあ、証明のコツを
どんどん挙げていきますよ!
(1)「仮定」で “=” がついているもの
これは、問題文を読めば、
すぐに見つかります。
たとえば、
--------------------------------
「AB=CB、AD=CDならば、
△ABD≡△CBDである」
--------------------------------
という問題文がよくあります。
この場合、問題文の中に
「=」がもう書かれていますね!
AB=CB、AD=CD です。
問題文の表現がそのまま使えます。
(2)「中点」と書かれているもの
仮定の中に、
★「Mは線分ABの中点」
と書かれているタイプです。
“中点”は、“真ん中の点”ですよね、
と言葉は知っていても、
“式にできない…”と悩む中学生は多いです。
でも、大丈夫、簡単なんです。
なぜなら、
Mは真ん中なのですから、
もし真ん中で切ったとしたら、
「左=右」になるからです。
中2生の皆さん、これがコツですよ。
★「Mは線分ABの中点」 ⇒ AM=BM
真ん中(M)を中心にして、
AM(左)=BM(右) となりますね。
(3)「平行線」と書かれているもの
「平行線」の場合は、
線の長さを測るわけではありません。
長さではなくて、角度を使うのです。
すなわち、
★「同位角」「錯角」
を見つけましょう。
平行線の性質として、
・同位角や、錯角の大きさが等しい
ことをすでに習っていますね。
それを使うのが証明のコツです!
たとえば、問題文に
「AB∥CDならば」と書いてあったら、
こんな風に考えればよいのです。
-----------------------------------
「AB∥CDで、錯角が等しいから、
∠MAB=∠MCD」
-----------------------------------
こんな風に書けば、証明を進められますね。
(4)図に × の形がある
これは「対頂角」のことです。
「対頂角」については、
教科書にたくさん図があるので、
忘れてしまった人は、よく見てくださいね。
証明したい三角形が、
“ちょうちょ”みたいな形をしていたら、
「対頂角の大きさは等しい」
という性質を使って、
見つけた2つの角度を
「=」で結びましょう。
(5)見落としがちな「共通」
合同を証明したい三角形の、
一部分が重なっている場合があります。
背中合わせになっていたり、
一部分で貼りあわせられていたり。
たとえば、手元でちょっとだけ
図をかいてみてほしいのですが、
「△ABD」と「△CBD」で、
BDが接着剤でくっついているとします。
こういう場合、辺が「共通」ですから、
証明をするときには、
「共通なので BD=BD」
と書けるのです。
(6)その他
・正三角形
・二等辺三角形
・平行四辺形
・長方形
・ひし形
・正方形
などは、図形の性質を使うのが有効です。
たとえば、正三角形なら、
“3つの辺が等しい”という性質がありますね。
合同を証明する時にも、
こうした性質が使えます。
平行四辺形なら、
“向かい合う辺の長さは等しい”
という性質がありますから、
どの部分が「=」になるか、
こうした性質から見つけられます。
…
このように、問題文と図をよく見て、
上記の(1)~(6)に
当てはまるものはないか?
と考えてみてください。
「=」になる箇所が見つかりますよ。
等しい大きさの辺や角度を、
(1)~(6)の基準で探しましょう。
さあ、中2生の皆さん、
これで得点アップが狙えますね!
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あとはスラスラできるよう、
繰り返し練習すると結果が出ますよ。
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代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
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