中1です。方程式で「移項」をするのはなぜ?
中学生から、こんなご相談が届きました。
「1次方程式を解く時、“移項”しますよね。
移項すると、なぜ符号が変わるのですか?」
すごく良い質問だと思います。
結論から言うと、
★「等式の性質」
として習った事と、深くつながっています。
その事を、以下で説明しますね。
説明に入る前に、
もう一度褒めたいと思いました。
「解けるようにはなったけど、
なぜそうするのか知りたい」
というタイプの中学生は、
数学が伸びやすいんです。
“なぜ”“どうして”という形で、
理由を考える力(論理性)を伸ばすのが、
数学を学ぶ大きな目的だからです。
今回のご質問は、
「数学を伸ばすコツ」に
深くつながっています。
大事なポイントなので、
ぜひ丁寧に読んでみてくださいね。
■「等式の性質」を理解しよう!
中1数学「1次方程式」では、
最初の方で、
★「等式の性質」
を学習します。
実はここが、すごく重要なんです。
4つの性質がありましたね。
順番に書いていきます。
------------------------------------------
A=Bならば
【1】A+C=B+C
(両辺に同じ数Cをたしても、等式は成り立つ)
【2】A-C=B-C
(両辺から同じ数Cをひいても、等式は成り立つ)
【3】A×C=B×C
(両辺に同じ数Cをかけても、等式は成り立つ)
【4】A÷C=B÷C
(両辺を同じ数Cでわっても、等式は成り立つ)※ただし、C=0は不可。
--------------------------------------------------
これら4つのルールがあります。
これから説明する「移項」では、
【1】と【2】の性質を使うので、
まず上記の内容を
チェックしておいてくださいね。
■「移項」の正体とは?
「等式の性質」を学んだすぐ後、
こんな感じで方程式を解いたと思います。
x+4=10 …[1]
方程式は「x= 」の形にしたいので
「+4」がじゃま。
そのため、両辺から「4をひく」。(【2】の性質を利用)
x+4-4=10-4 …[2]
x=10-4 …[3]
x=6 …[4]
さて、ここで注目してほしいのが、
左辺の「+4-4」
これを計算すると
「+4-4=0」ですね。
「0になるなら、
その部分は書かなくてもよい」
という理由で、
途中式[2]が省略できるのです。
すると、
x+4=10 …[1]
x=10-4 …[3]
x=6 …[4]
のように、
左辺の「+4」が、
「-4」と符号を変えて
右辺に移動したように見えませんか?
これが“移項”の正体なんです。
何の理由もなく、
いきなり移動したのではありません。
「等式の性質」を利用する、
[2]のステップが本当はあるのです。
慣れてくると、そこを書かずに、
[1]から[3]に行けますが、
本当は[2]もあることを、
ぜひ意識してくださいね。
(充分な練習をした後なら、
テストの時に、[2]を書かなくても
特に問題はありません。
ただ、[2]のステップが、
“本当はある”ことを
知っているということが、
数学の理解を深める上で大切なんです。
その意味で、今回のご質問は
本当に素晴らしいものでした!)
…
<まとめ>
「方程式」において、
ある項を消去するために
両辺に同じ数をたしたりひいたりする。
その時、途中式では、
計算して0になる部分を省略できる。
その結果――
消去しようとした項が、
符号を変えて移動した「ように見える」。
⇒ これが「移項」の正体です!
【おまけ: レベルアップへの“心構え”】
中1教科書には、こう書かれています。
--------------------------------------
等式では、一方の辺にある項を、
符号を変えて他方の辺に移すことができる。
この操作を“移項”という。
--------------------------------------
「操作をする」と言われると、
理屈抜きのテクニックのように
感じる人もいるとは思います。
ただ、理由はきちんとあるんです。
★「等式の性質」
を使った結果なのだ、ということを
ぜひ覚えておいてくださいね。
“理由”をしっかり押さえることで、
数学はどんどんレベルアップできますよ!
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私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら

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