中3です。「2乗に比例する関数」の“変化の割合”は?
中学生から、こんなご質問をいただきました。
「2乗に比例する関数(y=ax²)で、
“変化の割合”は、
“a の値”とは違うものなのですか?」
すごく良い質問ですね!
結論から言うと、その通りです。
「2乗に比例する関数」では、
“変化の割合”と“a の値”は
違うものになります。
中3数学のポイントなので、
よく読んでくださいね。
■まずは準備体操を!
中3生からの質問なので、
これにバッチリ答えるには、
中2内容の確認も必要です。
少しだけ復習しましょう。
中2数学の「1次関数」に関して、
y=ax+b の“a”の部分は、
「比例定数」「傾き」「変化の割合」
と3つの呼び方がありましたね。
こうした中2数学のコツは、
こちらのページで解説しています。
(まだ読んでいない中学生は、
チェックしておくと
すごく良いことがありますよ!
上記ページを読んだ後、
また戻ってきてもらえると、
“分かるようになったぞ!”
と実感できるでしょう。)
■中3数学の“違い”はここ!
上記ページを読んだ前提で、
解説を続けます。
ズバッと大事なことを言いますよ。
実は、中3数学の
「2乗に比例する関数」では、
y=ax² の“a”の部分は、
「比例定数」としか呼べないんです。
(直線ではないので、
「傾き」とは呼べないですね。)
また、「変化の割合」についても、
以下の方法で計算すれば、
“a の値”とは違うと分かります。
お悩みは今日で解決できますよ!
■y=ax² の「変化の割合」の求め方は?
では、「変化の割合」について、
求め方(計算法)をお見せします。
「変化の割合」は、
◇(yの増加量)÷(xの増加量)
という割り算で求められます。
(“割り”あいなので、割り算ですね!)
y=ax² は曲線ですが、
上記の式は曲線にも使えるので、
気にする必要はありません。
簡単に計算できますよ!
たとえば、
★y=2 x² の変化の割合
を考えてみましょう。
x|-3|-2|-1| 0 | 1 | 2 | 3
--------------------------------------
y|18 | 8 | 2 | 0 | 2 | 8 |18
「対応表」はこのようになりますね。
では一例として、
xの値が「0から2まで」増加するときの
変化の割合を計算してみます。
◇x の増加量=2-0=2
◇y の増加量=8-0=8
ですから、
◇変化の割合=8÷2=4
このように、簡単に求められます。
そして、計算の結果、
この場合の「変化の割合」は「4」なので、
“a の値”とは違うものですね。
ですから、y=ax² では、
・“a”は「比例定数」とは呼べるが、
・「変化の割合」とは言えない。
(⇒「変化の割合」は、計算しないと分からない。)
こう言えるのです。
ちなみに、
「変化の割合」を求める式、
◇(yの増加量)÷(xの増加量)
これが曲線に対しても使えることは、
先ほどご紹介した、
こちらのページで解説済みです。
「変化の割合」が、
反比例でも求められることなど、
重要解説が含まれているので、
しっかり確認してくださいね。
(数学のコツをまとめたので、
実力アップにつながりますよ!)
…
<おまけ>
曲線の場合、
「変化の割合」は、どこで測るかに
よって変わります。
だから、毎回計算が必要なんですね。
(このことも上記ページで解説していますよ!)
y=2x² の例を使って、
このことを念のため、
確認しておきましょう。
x の値が「1から3まで」増加するときの
変化の割合は、
◇x の増加量=3-1=2
◇y の増加量=18-2=16
ですから、
◇変化の割合=16÷2=8
いかがでしょうか。
先ほど計算した「4」とは
違う値になりましたね!
(だから、毎回計算が必要なのです。)
ダメ押しとして、さらに別の箇所で
計算してみます。
x の値が「-3から-1まで」増加するときの
変化の割合は、
◇x の増加量=(-1)-(-3)=2
◇y の増加量=2-18=-16
ですから、
◇変化の割合=(-18)÷2=-8
今度もまた、違う値になりました。
y=ax² は曲線なので、
「変化の割合」は、測る場所によって
変わるということ、
しっかり納得できましたね!
…
<まとめ>
y=ax² において、
“a”は「変化の割合」ではありません。
「変化の割合」は計算で求めるので、
求め方をマスターしましょう!
対応表を作り、
◇(yの増加量)÷(xの増加量)
を計算すれば、必ず分かります。
さあ、中3生の皆さん、
次のテストは期待できますね!
定期テストは「学校ワーク」から
たくさん出るので、
スラスラできるように、
繰り返し練習しておきましょう。
…
[裏技の紹介]
★y=ax² の「変化の割合」について、
実は、このページのやり方以外に、
もう少し速い方法もあります。
ただ、まずは基本を身につけるのが
成績アップのコツなので、
中学生は、順番を大切に、
土台から積み上げましょう。
「速い方法」については、
こちらのページに書いたので、
今回の記事内容をまず理解して、
さらに興味のある方は
読んでみてください。
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こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
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