中1です。「方程式の文章題」で、x を使うコツは?
中学生から、こんなご質問が届きました。
「方程式は、何を x にすればいいんですか?
“みかんは何個?”と聞かれて、
“みかんを x個”は分かりますが、
“みかんとりんごを、それぞれ何個?”の時は…」
とてもよい質問ですね!
結論から言えば、
「みかん」と「りんご」の
どちらを x 個と考えても解けます。
ですから、「どちらでもよい」というのが
1つの答え方です。
また、文章の中に「みかん」が先に
出てきているので、
・とりあえず「みかんを x 個」と考える
という方法もありです。
なるべくリラックスして、
力まずに式を考えていきましょう。
落ち着いて考えることも、
数学が得意になるコツですよ!
(ただし、問題文の中に、
「りんごを x個とおいて解きなさい」
という指示があれば、従って下さいね。
問題文はいつも丁寧に読みましょう。)
■「みかん」が x 個なら、りんごは…?
質問してくださったのは、
「中1数学」のこんな問題ですね。
-------------------------------------------
(問)
1個100円のみかんと、1個120円のりんごを
合わせて12個買ったら
代金は1300円でした。
みかんとりんごを、それぞれ何個買いましたか?
--------------------------------------------
このような
「合わせて~個」の問題では、
片方(みかん)を x個とおいた時、
“もう1つの個数も x で表す” ← りんごも x を使って何とかする!
ということがコツなんです。
こんな風に考えてみましょう――
みかんとりんごを、
合わせて12個買ったと書いてあります。
では、みかんを1個買ったら、
りんごは何個買ったでしょう?
みかんを2個買ったら、りんごは何個?
みかんを3個買ったら?
そうですね!
・みかんを1個買ったら、りんごは 12-1=11(個)
・みかんを2個買ったら、りんごは 12-2=10(個)
・みかんを3個買ったら、りんごは 12-3= 9(個)
…と、引き算を使います!
★(りんごの個数)=(合わせた個数)-(みかんの個数)
になりますね。
つまり、合わせた個数が12個で、みかんをx個とおいたら、
(りんごの個数)=12-x
と表すことができますね。
ですから、こうなんです。
みかんを「 x 個」買うなら、
りんごは「12 - x 個」となります。
■実際に解いてみよう!
------------------------------------------
[1]
みかんをx個買ったとすると、
りんごの個数は(12-x)個と表せる。
みかんの代金は100 x、
りんごの代金は120(12 - x)だから、
(式)100 x + 120(12 - x) = 1300
これを解くと、x=7(→ みかんは7個)
よって、りんごは 12-7=5(個)
(答)みかん7個 りんご5個
-------------------------------------------
■本当にどちらを x とおいてもよいの?
ここから先はおまけの話です。
先ほど私は、
・みかんが x でも、りんごが x でも、
どちらでも答えは出せる
と言いました。
“本当にそうなの?”
と思った中学生もいると思います。
みかんを x 個にする方法は
[1] で説明したので、
今度は、りんごを x 個にしてみましょう。
---------------------------------------
[2]
りんごをx個買ったとすると、
みかんの個数は(12-x)個と表せる。
りんごの代金は120 x、
みかんの代金は100(12 - x)だから、
(式) 120 x + 100(12 - x) = 1300
これを解くと、x=5(→りんごは5個)
よって、みかんは 12-5=7(個)
(答)みかん7個 りんご5個
----------------------------------------
いかがでしょうか。
[1] の方法も、[2] の方法も、
答えは同じになりましたね。
ちなみに、[2] で解く時には、
気を付けてほしいことがあります。
“x=5”が最初に求められるので、
×「みかん5個 りんご7個」
と、うっかり答えてしまう中学生が多いんです。
「何をxとしたのか?」を確認して、
答えを書きましょうね。
([2] では、りんごが5個ですよ!)
…
まずは、
[1] の解き方が完璧にできるように、
何度も何度も、学校ワークで
練習を重ねてくださいね。
中1生の皆さん、定期テストは、
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私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら

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