「倍数の説明」がこんなに得意に! | 中学生の「数学」アップ術

教科ごとの勉強法

「倍数の説明」のコツは?

 
中学生から、こんなご相談が届きました。

「倍数の説明について聞きたいです。

 最後に、3(m + n)みたいな形にしますよね。

 どうしてこの形で終わるんですか?」



すごく良い質問だと思います。

結論から言えば、
3×● の形にしたいからです。



3×● になっていれば、「3の倍数」ですよね。

ですから、

3の倍数である事を説明するために、

3×(m + n) という形にするんです。


「×」の記号は省略できるので、

3(m + n)になったんですよ。


(ちなみに、「倍数の話」は
 こちらのページで扱っています。

 まだ読んでいない方は、ぜひチェックを。)


今回の話は、上記ページで扱った、

「整数の性質」

という話の続きになるので、

両方とも理解すれば、
かなりのスコア・アップが狙えます。


■「倍数」の表し方を覚えよう!

中2数学では、

(例)「3の倍数」になることを説明せよ

といった、倍数の説明がよく出ますね。


3の倍数は、3×●(●は整数)の事ですが、

●という記号は少し子供っぽかったり、
海外で通用しなかったりするので、

国際標準にするため、
たいていは n で表します。(アルファベット利用)

つまり、3 × n (n は整数)と書くわけです。


もちろん、他のアルファベットも使えるので、

・3 × m (m は整数)

・3 × a (a は整数)

と書くこともできます。


また、問題の流れによっては、

3 × (m + n) の形もあります。(m , n は整数)


こうした例から、

3×● の、●部分が

(  )でも良い事を
ぜひ知っておきましょう。



■では、いつ(  )を使うの?

結論からいうと、

“3m+6n”のような足し算状態が、

じつは「3の倍数である」と言いたい時です。


(ちょっと不思議かもしれませんが、

 足し算を、掛け算に変えたい時ですね。

 これが中2のポイントです!)


こんな問題が出ますよ。

(例)3 m + 6 n が「3の倍数」であることを説明せよ


こういう問題は、

3 m + 6 n = 3 × (m + 2 n)

と計算できれば、簡単に説明できます。


つまり、皆さんに必要なのは、

こうした変形の仕方ですね。


以下で説明するので、注目してください。


■変形する時のコツは?

中1で、「分配法則」を習いましたね。

3 (x + 4) = 3 x + 12

この計算が、すごく参考になります。

なぜなら、その逆をやることで
中2のポイントを突破できるからです!



上の式を反対にした、

3 x + 12 = 3 (x + 4)

これができるようになれば、
中2数学は攻略できるのです。

「分配法則の逆をやる ⇒ 倍数が説明できる」

これが中2の必殺技です。



では、先ほどの問題に戻りましょう。

(例)3 m + 6 n が、「3の倍数」である事を説明せよ


これはつまり、3×● にすればよいのですが、

「足し算状態」から掛け算にするには、

3×(   )にするべきです。


ですから、3×(   )のカッコの中に、

何を入れれば、3 m + 6 n と等しいのか、

それを考えればよいのです。

これが、分配法則の「逆」の考え方です。



ゆっくり考えれば、必ずできます。

そうです。3×(m + 2n) ですね。

ほら、「3の倍数」だと説明できましたよ!

3×●、3×(  )になっていますからね。



というわけで、「模範解答」は下記の通り。

一番基本的な説明です。


(問)m, n は整数である。
   3 m + 6 n が、「3の倍数」である事を示せ。


(模範解答)

3 m + 6 n = 3 × (m + 2 n)



いかがでしたか?

3の倍数なら、3×(  )に、

4の倍数なら、4×(  )にしましょう。


学校配布のワークに、

これと似た説明問題があるので、
繰り返し練習して、慣れておきましょう!
 

合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
教科ごとの勉強法を知り、「50点アップ」へ!
「勉強のやる気」は本当に出るのか?
「オール5中学生の勉強法」 トップページ

次のテストで50点アップしたい方へ!奇跡の勉強法の詳細はこちら

運営者プロフィール

合同会社エンカレッジ 代表 佐々木勇気

合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気

こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら

合宿セミナー 最新情報

 

2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!

 

24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!

詳細はこちら

実践者の喜びの声

 

茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・

 

愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・

詳細はこちら

「オール5」を取れた秘密

 

私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
詳細はこちら

このサイトについて

このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら

現在地:トップページ教科ごとの勉強法