「倍数の説明」のコツは?
中学生から、こんなご相談が届きました。
「倍数の説明について聞きたいです。
最後に、3(m + n)みたいな形にしますよね。
どうしてこの形で終わるんですか?」
すごく良い質問だと思います。
結論から言えば、
3×● の形にしたいからです。
3×● になっていれば、「3の倍数」ですよね。
ですから、
3の倍数である事を説明するために、
3×(m + n) という形にするんです。
「×」の記号は省略できるので、
3(m + n)になったんですよ。
(ちなみに、「倍数の話」は
こちらのページで扱っています。
まだ読んでいない方は、ぜひチェックを。)
今回の話は、上記ページで扱った、
★「整数の性質」
という話の続きになるので、
両方とも理解すれば、
かなりのスコア・アップが狙えます。
■「倍数」の表し方を覚えよう!
中2数学では、
(例)「3の倍数」になることを説明せよ
といった、倍数の説明がよく出ますね。
3の倍数は、3×●(●は整数)の事ですが、
●という記号は少し子供っぽかったり、
海外で通用しなかったりするので、
国際標準にするため、
たいていは n で表します。(アルファベット利用)
つまり、3 × n (n は整数)と書くわけです。
もちろん、他のアルファベットも使えるので、
・3 × m (m は整数)
・3 × a (a は整数)
と書くこともできます。
また、問題の流れによっては、
3 × (m + n) の形もあります。(m , n は整数)
こうした例から、
3×● の、●部分が
( )でも良い事を
ぜひ知っておきましょう。
■では、いつ( )を使うの?
結論からいうと、
“3m+6n”のような足し算状態が、
じつは「3の倍数である」と言いたい時です。
(ちょっと不思議かもしれませんが、
足し算を、掛け算に変えたい時ですね。
これが中2のポイントです!)
こんな問題が出ますよ。
(例)3 m + 6 n が「3の倍数」であることを説明せよ
こういう問題は、
3 m + 6 n = 3 × (m + 2 n)
と計算できれば、簡単に説明できます。
つまり、皆さんに必要なのは、
こうした変形の仕方ですね。
以下で説明するので、注目してください。
■変形する時のコツは?
中1で、「分配法則」を習いましたね。
3 (x + 4) = 3 x + 12
この計算が、すごく参考になります。
なぜなら、その逆をやることで
中2のポイントを突破できるからです!
上の式を反対にした、
3 x + 12 = 3 (x + 4)
これができるようになれば、
中2数学は攻略できるのです。
「分配法則の逆をやる ⇒ 倍数が説明できる」
これが中2の必殺技です。
では、先ほどの問題に戻りましょう。
(例)3 m + 6 n が、「3の倍数」である事を説明せよ
これはつまり、3×● にすればよいのですが、
「足し算状態」から掛け算にするには、
3×( )にするべきです。
ですから、3×( )のカッコの中に、
何を入れれば、3 m + 6 n と等しいのか、
それを考えればよいのです。
これが、分配法則の「逆」の考え方です。
ゆっくり考えれば、必ずできます。
そうです。3×(m + 2n) ですね。
ほら、「3の倍数」だと説明できましたよ!
3×●、3×( )になっていますからね。
というわけで、「模範解答」は下記の通り。
一番基本的な説明です。
(問)m, n は整数である。
3 m + 6 n が、「3の倍数」である事を示せ。
(模範解答)
3 m + 6 n = 3 × (m + 2 n)
…
いかがでしたか?
3の倍数なら、3×( )に、
4の倍数なら、4×( )にしましょう。
学校配布のワークに、
これと似た説明問題があるので、
繰り返し練習して、慣れておきましょう!
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