中3です。「平方根」の変形の応用問題が…。
中学生から、こんなご相談が届きました。
「√24nが自然数となるような、
もっとも小さい自然数 n を求めなさい。
この問題がよく分かりません…」
なるほど、
「n にどんな数が入るのか、
イメージできない…」
というお悩みですね。
結論から言うと、コツがあるんです。
“a√b”に変形すると
簡単に答えが見つかりますよ!
以下で詳しく説明しますね。
■まずは準備体操を!
ご質問の問題を解くには、
◇「“a√b”の変形」
を知っている必要があります。
中3数学の大事なポイントなので、
解説を用意しました。
こちらのページです。
まだ読んでいない中学生は、
チェックしておいてくださいね。
読んだ後に戻ってくると、
“分かりやすくなった!”
という実感が持てるはずですよ。
■“もっとも小さい自然数n”と書かれているワケ
では、上記ページを理解した人に向けて、
お話を続けていきます。
(ここからが本題です。)
ご質問の問題ですが、
「自然数になる」とは、
「√がはずれる」という意味です。
√の中に2乗の数があれば、
「√がはずれる」のがルールでしたね。
つまり、
√24nが自然数となる条件は、
√の中の“24n”が
「自然数の2乗の形」になることです。
…ということは、
単純に考えると、
「n=24」を入れて
√(24×24)=24
という、√のはずし方もありますね。
(これが一番簡単ですが、
今回の答えがこれでよいかどうか、
もう少し考えてみましょう。)
じっさい、
n に大きな数を入れようと思えば、
けっこう大きなものもあります。
“√24n”の n には、
「24」だけでなく、たとえば
「54」や「96」など、
大きなものを入れても、√ははずれるからです。
(つまり、大きな数を探せば、
たくさん見つかります。
ただ、今回の問いは
そうしろとは言っていない、
ということがポイントですね!)
さあ、話の流れが見えてきましたね。
「√をはずしなさい」というだけなら、
「24」でよい事になります。
また、
「大きな数を色々探しなさい」という問いなら、
たくさん見つけることもできます。
しかし――
それでは答えが多くなりすぎるので、
“もっとも小さい自然数n”を探しなさい、
という問いになったのです。
これなら答えが、
1つにしぼられるからです。
(数学の先生は、このくらい
しっかり考えているんですよ。)
■“a√b”を利用しよう!
では、問題の意味が分かったので、
実際に考えてみましょう。
◇24=4×6
と簡単に分解できます。
ですので、
√24n
=√(4×6×n) ←4は2になって外に出る
=2√6 n
別ページで解説した通り、
ここまではすぐ来られます。
さて。
√をはずすためには
n にどんな数を入れればよいでしょう?
―― そうですね!
「√の中が2乗の形」になればいいので、
n=6ですね。
nに6を代入すると、
2√(6×6)
=2×6
=12
…と自然数の形になります!
ですから「6」が正解なんです。
(6より小さい数を入れても、
√がはずれることは、
今回はありません。
素因数分解して、a√b の形にまで
変形しているので、
こうした変形じたいが、
“小さい数を探す”ことだからです。
「分解すること=小さい数を探すこと」
だからですね。)
…
<まとめ>
この種の問題のコツは、
“a√b”の形を利用し、
√の中の数を、できるだけ
小さい形にすることです。
この方法でサクサク解けますよ!
中3生の皆さん、
この問題や、これに似た問題は、
数学の定期テストで、
出題率がほぼ100%です。
試験範囲が「平方根」に
なっている中3生は、
次の定期テストが楽しみですね!
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代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
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茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
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私は中学時代にオール5を取りました。
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