中2です。三角形の「合同証明」、発想の手順は…?
中学生から、こんなご質問が届きました。
「三角形の合同証明についてです。
証明の途中で、辺や角が
全部同じ大きさに見えます…。
根拠(説明の部分)には、どれを書けば?」
大丈夫、コツがあるんです。
“合同”は同じ大きさの辺や角を探す、
と分かっていても、
“同じもの、同じもの…”
と探していくと、全部同じに
見えるというお悩みですね。
解決策があるので、
以下で詳しく説明しますね。
■逆から考えてみよう!
「証明」のどこで引っかかっているのか、
まずはっきりさせたいですね。
問題点を見つけるため、
証明の手順を簡単にまとめます。
中2生の皆さんは、
しっかりチェックしましょう。
--------------------------------------------
[証明の手順]
1.仮定を探して書く
↓
2.仮定以外で同じ大きさのものを書く
↓
3.「三角形の合同条件」の3つのうち、どれかを書く
↓
4.結論を書く
---------------------------------------------
証明はこの手順で進めるものです。
“2と3の部分”で、
苦戦する中学生が多いですね。
今回のご質問も、このパターンに
当てはまります。
では、ポイントをお教えしましょう。
“2と3の部分”で悩んでいる中2生は…
⇒ 順番をあえて逆にし、
結論と仮定を見比べる
という技があります。
答案を書く前に、こんな考え方を
してみようという提案です。
(中2数学の、得点アップのコツですね。)
上に書いた1~4の
「証明の手順」というのは、
“答案には、この順に書きましょう”
という意味ですが、
途中の考え方(頭の中)までそうせよ、
という意味ではありません。
頭の中や、メモ書きなら、
順序を変えて考えてもOK、
この発想で、得点アップできますよ!
では、どうやって考えるのか?というと…
4.結論を見る
↓
1.仮定を見る
↓
3.「三角形の合同条件」の3つのうち、2つに絞る
↓
2.2つに絞った条件の、どちらかに合うような
辺や角を探す。(ただし仮定以外)
この方法で考えると、
合同証明がもっとスムーズに
解けるようになります。
以下で、具体的な問題をお見せしましょう。
■よくある問題 & 速い方法!
中2数学の「合同証明」は、
こんな問題が多いです。
----------------------------------------
AD//BCである台形ABCDにおいて、
辺CDの中点をMとし、
AMの延長とBCの延長との
交点をFとします。
このとき、
△AMD≡△FMCであることを証明しなさい。
-----------------------------------------
(図をかくのも練習になるので、
ぜひ手元のノートに、かいてみてくださいね)
では、速い方法で考えてみます。
4.結論は、△AMD≡△FMC
↓
1.仮定は、
①CM=DM(辺)
②AD//BC ⇒ AD//BF ⇒ ∠ADM=∠FCM(角)
↓
3.辺と角が1つずつあるので、
「2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい」か
「1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい」のどちらか
↓
2.“AD=FC”(辺)は
同じ大きさと言える理由が見つからないので、使えない。
“∠DMA=CMF”(角)は
対頂角(×の形)があるから、使える!
これで、証明に使う根拠(※)が
見えてきましたね。
(※ どの辺や、どの角を証明に使うか)
あとは、
提出用の順番(1~4の本来の順番)に戻し、
答案を完成させましょう。
以下のようになります。
[模範解答]
△AMDと△FMCにおいて
仮定より DM=CM…①
AD//BCより平行線の錯角は等しいので
∠ADM=∠FCM…② (← ここまでが「1」の部分)
対頂角だから ∠DMA=CMF…③ (← 「2」の部分)
①②③より
1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいので (← 「3」の部分)
△AMD≡△FMC (← 「4」の部分)
…
いかがでしょうか。
答案を書き始める前の、
発想やメモ書きの部分に
“速い方法”があるのです。
ゴール(結論)にたどり着くためには、
“何が不足しているのか?”
を考えてみると、根拠に書くものが
見つけやすくなりますよ。
これが証明のコツです。
さあ、中2生の皆さん、
次のテストは得点アップが狙えますね!
定期テストは「学校ワーク」から
たくさん出るので、
繰り返し練習して、同じ問題なら
すぐできるようにしておきましょう。
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合同会社エンカレッジ
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こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
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