助動詞の “ shall ” って、何ですか…?
中学生から、こんなご質問を頂きました。
「助動詞の “ shall ” って何ですか?
意味も、使い方も謎…」
大丈夫、安心してください。
とてもいい質問ですね!
再び出てきた「助動詞」に
驚いたのですね。
あなたが見つけた “ shall ” は、
・「~しましょう」
という意味です。
すぐ分かる「ポイント」を
今からお見せしますね。
これを押さえれば、
理解がグッと深まります。
読めば“お得”なレッスンです。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■“ shall ” = 「~しましょう」
shall は「~しましょう」という意味なので、
◇「つくる」+ shall = つくりましょう
◇「洗う」+ shall = 洗いましょう
という意味になります。
もちろん、そのまま訳せば
“つくるましょう”(?)
“洗うましょう”(?)
とはなりますが、
皆さんは日本人なので、
・「つくりましょう」
・「洗いましょう」
と訳してくださいね!
中学生ですし、ここはOKでしょう。
そして語順なのですが、
◇“ shall ” の方が先
というルールがあるので、
「つくりましょう」= “ shall ” make
「洗いましょう」= “ shall ” wash
の順にしましょう。
shall を先に言う。これがコツです!
“おおっ!”
という声が聞こえました。
そう、これが「成績アップの鍵」。
どんどん使っていきましょう。
…
<なぜ「助動詞」というのか>
“動き”を表すのが動詞でしたね。
たとえば、
・つくる
・洗う
は「動詞」です。
そして shall は、動詞とセットになって
・shall make (つくりましょう)
・shall wash (洗いましょう)
となるわけです。
このとき shall は、動詞の隣にあり、
まるで動詞の“助手”のようですね。
動詞を、「助」け、手伝っている。
だから「助動詞」と言うのです。
“おおっ!!”
感動の声が出ましたね。
なぜ「助動詞」というかが分かり、
中2英語のコツをつかみました。
もう、shall は怖くありません!
…
■「主語」を付ければ、もう文に!
さあ、中学生の皆さん、
グイグイと成績を上げていきますよ。
「わたしが」と主語をつけるだけで、
あとはすぐ、文が作れます。
・わたしが、コーヒーをつくりましょうか。
Shall I make coffee?
・わたしが、お皿を洗いましょうか。
Shall I wash dishes?
ほら、もう使えますね!
しっかりコツをおさえ、
助動詞 “ shall ” をマスターです!
<ポイント>
“ shall ” (~しましょう)は、
◇「わたしが~してあげましょうか?」
という “提案” の場面で用います。
ですから、たいてい疑問文です。
これがポイントですよ!
上に挙げた例も、「疑問文」に
なっていますね。
がっちり確認してください。
合格が、ほら、見えてきたっ!
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇“ shall ” = 「~しましょう」
の使い方が分かったのですね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
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こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
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茨城県在住 飛田様
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愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
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