「be 動詞」と「一般動詞」の違いって…?
中学生から、こんなご質問が届きました。
「“be 動詞” と “一般動詞” は、
何がちがうのですか?」
すごく良い質問ですね!
成績アップにつながる、
とても大事なポイントです。
結論から言うと、次の通り。
◇「一般動詞」は、“動き”を表す
⇒ 「食べる」「歌う」「走る」など
◇「be 動詞」は、“動き”ではない
⇒ 「です」を意味することが多い
これを押さえれば、
英語はグッと上達します。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■まずは準備体操を!
「動詞なのに、“動き”を表さない…?」
と驚いた中学生はいませんか。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
・英語では、「です」が動詞になる
・それを「be 動詞」と呼ぶ
こうした初級英語のコツを
解説しました。
読んだあとに戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくでしょう。
(ネット検索で、
途中から読み始めた中学生も
いると思います。
大事なページは、リンクを貼って
読めるようにしておきますね。
英語のコツは、基礎から順に
積み上げることです。
一歩ずつ、実力アップできますよ!)
…
■「be 動詞」の補足
では、準備のできた中学生に向けて、
本題へと進みましょう。
・「彼は先生です」 (He is a teacher.)
・「テニスは楽しいです」 (Tennis is fun.)
こんな文で使われる、
is(= です)は「be 動詞」でしたね。
なお、「be 動詞」は、
他にもいくつかあります。
具体的には、中1で「3つ」習います。
すなわち――
◇「is,am,are」の3種類
◇いずれも、「です」を表す
(※ 3つの使い分けについても、
別記事で解説しますね。)
さらに、中2でも「2つ」習います。
◇「was,were」の2種類
◇いずれも、「でした」を表す
(※ 「でした」 を “過去形” と言いますが、
こちらも、別記事を用意します。)
中1生の皆さんは、とりあえず――
・「be 動詞」は3つあるようだ
・3つとも、「です」の意味が基本
・“使い分け” も教えてもらえる
ということを押さえましょう。
学習が進んできましたね。
毎回の記事を通して、
英語のコツをどんどん紹介しますよ!
…
■「一般動詞」はいろいろ
「一般動詞」は、“動き”を表します。
・「食べる」「歌う」「走る」など
とすでに説明しましたね。
本当の話、人間の動作は
たくさんあるので、
「一般動詞」はたくさんあります。
とはいえ、
教科書で出てきたものを
覚えていけばOKです。
安心してほしいのですが、
“無限に覚えないと…”
などと、力む必要はありません。
中学生が覚えるべき、
単語の数は決まっています。
また、単語を覚えるコツもあります。
こちらのページで、
◇単語を“サクサク覚える技”
を紹介しています。
実力アップにお役立てください。
…
<まとめ>
英語の世界で、動詞は
大きく分けると2種類です。
◇“動き”を表す ⇒ 「一般動詞」
◇“動き”ではない ⇒ 「be 動詞」 ⇒ 「です」が基本の意味
ばっちり理解したと思います。
そして、準備体操でも言いましたが、
◇英語の文には、「必ず動詞がある」
これも大事なことですね!
英文を作るときは、
「be 動詞」か「一般動詞」、
必ずどちらかが、文の中に必要です。
成績アップのコツですよ。
(なお、文の中には、
「be 動詞」「一般動詞」の
どちらかがあれば充分です。
×両方を一緒に使ってしまう
というミスが多いので、
念のため解説しますね。
「私は英語を勉強します」は、
〇 I study English.
となります。
「勉強する study」が一般動詞なので、
動詞はこれ1つで充分です。
中1生に多いミスは、
× I am study English.
= わたしは英語を「勉強するです」?
このように、
余計な「です」が入るのは
不自然ですね。
「be 動詞」の意味は、
“は”ではなく、“です”なので、
この点をしっかり押さえましょう!)
…
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
英単語をサクサク覚えよう! 超オススメ
「高校受験」に勝つ! これが英語の勉強法
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 英単語の発音(読み方)が分かりません…。
- 英単語の発音(読み方)が…。(2)
- 「母音」と「子音」って、何のことですか…?
- 「終わりの e 」を読まない単語って…?
- 「2文字セット」の発音もあるんですか…?
- 英語は、「語順」が大事なのですか…?
- 「語順」の話を、もっと聞きたいです!(つづき)
- 「動詞」なのに、“動かない”の…?(重要!)
- 「be 動詞」と「一般動詞」の違いって…?
- 「be 動詞」(is, am, are)の使い分けは…?
- “a”と“the”の使い分けは、どうすれば…?
- 冠詞の “a” は、要らないこともある…?
- “my” と “a” は、一緒には使えない…?
- 「わたし」と言うのに、“ I ” と “my” がある…?
- 目的格 “me” って、いつ使うんですか…?
- 「主格」や「所有格」って、何ですか…?
- 「疑問文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- 「疑問文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “not” の意味が、よく分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- “ don't ” の使い方が、分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “ like ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- “ want ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞2)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞3)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞4)
- 「3人称」って、何なのですか…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?(2)
- 「動詞に s をつける」話。 スペリングに要注意…?
- 「動詞に s」をつけるのは、いつ…?(3人称・単数)
- does を使うと、「動詞に s」は不要…?(疑問文)
- doesn't のとき、「動詞に s」は不要…?(否定文)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞2)
- 「疑問詞」って、何ですか…?(what と who)
- 「疑問詞」は、他にもあるの…?(where と when)
- 「疑問詞」のテスト問題が、苦手です…。(重要!)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(疑問詞)
- 「過去形」って、何ですか…?(基礎編)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(be 動詞)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞1)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞2)
- 「過去形」の疑問文は、どうすれば…?
- 「過去形」の疑問文で、“答え方” は…?
- 「過去形」の否定文は、どうすれば…?
- 「ing 形」のスペリングが、苦手です…。
- 「ing 形」って、何のためにあるの…?(中1内容)
- 「進行形」 に、なぜ be 動詞が必要…?(重要)
- “ do ” は、「一般動詞」としても使えるの…?
- “ does ” も、「一般動詞」として使える…?
- 疑問文の中の、“ doing ” ってどんな意味…?
- 助動詞の “ can ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ can ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ can ” の否定文は…?
- 「進行形」にも、過去があるの…?(過去進行形)
- 「過去進行形」は、どんな時に使うの…?
- “ want ” と “ want to ” は、どう違うの…?
- 「命令文」 って、何ですか…?
- 「禁止の命令文」って、何ですか…?
- “ please ” は、いつ使うの…?
- “ let's ” は、どう使うの…?
- 助動詞の “ will ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ will ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ will ” の否定文は…?
- 助動詞の “ may ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ may ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ may ” の否定文は…?
- 助動詞の “ should ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ should ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ should ” の否定文は…?
- 助動詞の “ must ” って、何ですか…?
- 禁止の “ must not ” って、何…?
- 「have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「has to」 の使い方も、分かりません…。
- 「had to」 の使い方も、分かりません…。
- 「have to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「has to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「had to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「don't have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「have to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「has to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「had to」 の否定文は、どうすれば…?
- 助動詞の “ shall ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文、「答え方」は…?
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら