「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞1)
中学生から、こんなご質問をいただきました。
「一般動詞の過去形が、
すぐ分かる方法はありますか?」
はい、もちろんあります。
すぐに分かる方法を、
さっそくお見せしますね。
読めば“お得”なレッスンです。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■まずは準備体操を!
“えっ? 一般動詞って何ですか”
“過去形って、何のこと?”
と驚いた中学生はいませんか。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
◇“動き”を表すのが「一般動詞」
◇「be 動詞」との違い
大事な初級英語のコツを、
しっかり解説しています。
もう1つのページでは、さらに、
◇過去形とは何か (日本語版)
を説明しました。
大きく差がつく「過去形」について、
根本を説明し、中1英語のコツを
示しています。
読んだあとに戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくでしょう。
(ネット検索で、
途中から読み始めた中学生も
いると思います。
大事なページは、リンクを貼って
読めるようにしておきますね。
英語のコツは、基礎から順に
積み上げることです。
一歩ずつ、実力アップできますよ!)
…
■「ed」のつけ方
では、準備のできた中学生に向けて、
本題へと進みましょう。
結論から言えば、「一般動詞」は、
◇うしろに「ed」をつける
⇒ 過去形になる
これが原則です。
もちろん、スペリングによって
多少の工夫は必要です。
具体的には、次の通り。
(A)そのまま「ed」をつける
・call → called
・talk → talked
(B)動詞が「e」で終わるなら、「d」だけをつける
・like → liked
・live → lived
(C)「y」で終わるなら、「 i 」に変えてから「ed」
・study → studied
・cry → cried
(ただし、“y の前が母音”である
play や enjoy は例外。
played や enjoyed など、
そのまま ed をつけます。
こちらのページで、理由を説明しました。
play と enjoy は、差がつくポイント。
study との違いを押さえた人は、
「英語のコツ」をつかんだと言えますよ!)
(D)小さい「ッ」の発音が入る ⇒ 子音を重ねる
・stop → stopped
・drop → dropped
「ストップ」「ドロップ」など、
小さい「ッ」が入っていますね。
そこで、「ッ」の後に来る
子音の p を重ねました。
この法則は、ローマ字と同じです。
(教科書などでは、これを、
「短母音+子音字」で終わるなら、
ed をつける前に子音を重ねると
説明しています。
ピンと来ない人が多いので、
小さい「ッ」で説明しました。
短母音というのは、
「伸ばす母音ではない」という意味です。
たとえば、日本語では、
「イメージ」などの語で、伸ばす棒「-」が
ありますね。
伸ばす音は「長母音」と言います。
反対に、伸ばさない母音が「短母音」。
小さい「ッ」も、これに含まれます。
いずれにせよ、過去形のスペリングは、
小さい「ッ」がポイントですね!)
…
■テスト問題に挑戦!
以下は、よくあるテスト問題です。
--------------------------------------------
[ ]内の語句を加えて、
次の英文を書き換えなさい。(⇒ 過去形にしなさい)
(1)I talk with him. [ yesterday ]
(2)We live in Tokyo. [ three years ago ]
(3)She studies English. [ last week ]
(4)He stops the work. [ last month ]
--------------------------------------------
(1)は、
talk (話す [トーク])を過去形に。
talked (話した [トークト])となります。
yesterday (昨日)をつけなさいとあるので、
「私は昨日、彼と話しました」
I talked with him yesterday. (答)
このように、簡単に書けますね!
(2)は、
live (住んでいる [リブ])を過去形に。
lived (住んでいた [リヴド])となります。
「3年前、私たちは東京に住んでいました」
We lived in Tokyo three years ago. (答)
動詞が「e」で終わっているので、
「d」だけをつければOK。
(3)は、
study (勉強する)を過去形に。
studied となります。
y を i に変えてから、ed ですね。
「彼女は先週、英語を勉強しました」
She studied English last week. (答)
<ひとこと>
「どうして、元の文では studies なのですか?」
と思った人はいませんか。
こちらのページで、「3人称」をチェック。
(主語が she なので、studies となっています。)
…
(4)も同様で、
主語が he なので stops となっています。
過去形にするには、
まず s を外しましょう。
“ stop ”(止める、中断する)という
もとの形に一度戻します。
そして、「ストップ」は、
発音に小さい「ッ」が入るので、
過去形は stopped [ストップト]。
「彼は先月、その作業を中断しました」
He stopped the work last month. (答)
“作業の途中”で何か問題が起き、
しごとが先月から止まっている、
という意味の例文ですね。
中学生の皆さん、
定期テストは「学校ワーク」から
たくさん出るものです。
繰り返し練習すれば、
ググッと上げられますよ!
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇一般動詞の「過去形」 (基礎編)
を、理解したのですね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
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- 「has to」 の否定文は、どうすれば…?
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合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
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茨城県在住 飛田様
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愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
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