「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞2)
中学生から、こんなご質問が届きました。
「一般動詞の過去形には、
“ ed ”以外もあるのですか?」
はい、その通りです。
すばらしい質問ですね!
結論から言えば、
「一般動詞」には2種類あります。
◇ ed がつく ⇒ 「規則動詞」
◇ ed ではない方法で、過去形に
⇒ 「不規則動詞」
これらの2種類です。
大丈夫、すぐ分かるようになります。
読めば“お得”なレッスンです。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■まずは準備体操を!
“えっ? 一般動詞って何ですか”
“過去形って、何のこと?”
と驚いた中学生はいませんか。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
◇“動き”を表すのが「一般動詞」
◇「be 動詞」との違い
大事な初級英語のコツを、
しっかり解説しています。
もう1つのページでは、さらに、
◇過去形とは何か (日本語版)
を説明しました。
大きく差がつく「過去形」について、
根本を説明し、中学英語のコツを
示しています。
読んだあとに戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくでしょう。
(ネット検索で、
途中から読み始めた中学生も
いると思います。
大事なページは、リンクを貼って
読めるようにしておきますね。
英語のコツは、基礎から順に
積み上げることです。
一歩ずつ、実力アップできますよ!)
…
■「不規則動詞」とは?
では、準備のできた中学生に向けて、
本題へと進みましょう。
「不規則動詞」の例を、まず1つ。
たとえば、
「つくる」 make という動詞は、
過去形が made です。
ed をつけるのではなくて、
全体的に変化しますね。
これを不規則変化と言うのです。
といっても、
法則なしで、適当に変化するとか、
そんなことはありません。
「不規則」というのは、
ルールがないという意味では
ないからです。
△“ ed ” をつける「だけ」
のような、機械的な方法じゃないよ、
と言いたいだけです。
(実際には、別の規則があります。
教科書の巻末を見ると、
◇「不規則動詞」の一覧
があるので、
あとでチェックしてみてください。
教科書のストーリーの中で、
その動詞が出てきたときに、
“その課で” 覚えればOKです。
最初から表を使って覚えろ、
とは言われません。
それは後日の「復習用」です。)
「なるほど、過去形をつくるとき、
全体変化する動詞があるんだな」
そうです、その理解でよいのです。
コツが見えてきましたね!
…
■「不規則動詞」―― よくあるパターン
詳しくは、教科書の巻末に
表がありますが、
代表的なものを紹介します。
「不規則動詞」にも、
パターンはありますよ!
たとえば――
(1)一部が “ a ” に変わるタイプ
・「始める」 begin - began
・「与える」 give - gave
・「歌う」 sing - sang
・「来る」 come - came
・「走る」 run - ran
(2)一部が “ o ” に変わるタイプ
・「手に入れる」 get - got
・「書く」 write - wrote
(3)末尾が “ t ” になるタイプ
・「建てる」 build - built
・「送る」 send - sent
(4)語尾が “ -ought ”“ -aught ” になるタイプ
⇒ 発音は [オート]
・「買う」 buy - bought [ボート]
・「考える」 think - thought [ソート]
・「つかまえる」 catch - caught [コート]
・「教える」 teach - taught [トート]
(5)変化しないタイプ (※ 「過去形」も同じ形!)
・「切る」 c u t - c u t
・「置く」 p u t - p u t
・「打つ」 h i t - h i t
・「読む」 read - read
なお、「読む」 read については、
◇現在形が [リード]
◇過去形が [レッド] なので、
発音だけが変わります。
スペリングは同じまま、
発音が変わるのが
read のコツですね!
…
<ひとこと>
「不規則動詞」は、
一気に覚えようとせず、
教科書のストーリーと一緒に
味わいましょう。
それには、「教科書の音読」を。
「英語を話せる」とは、
慣れた表現がスッと、
自然に出ることなのです。
日頃から音読していれば、
体が勝手に、覚えてくれますよ!
こちらのページで紹介した、
「単語ノート」で覚える方法も
もちろん有効です。
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇一般動詞の「過去形」 (不規則動詞)
を、理解したのですね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
英単語をサクサク覚えよう! 超オススメ
「高校受験」に勝つ! これが英語の勉強法
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 英単語の発音(読み方)が分かりません…。
- 英単語の発音(読み方)が…。(2)
- 「母音」と「子音」って、何のことですか…?
- 「終わりの e 」を読まない単語って…?
- 「2文字セット」の発音もあるんですか…?
- 英語は、「語順」が大事なのですか…?
- 「語順」の話を、もっと聞きたいです!(つづき)
- 「動詞」なのに、“動かない”の…?(重要!)
- 「be 動詞」と「一般動詞」の違いって…?
- 「be 動詞」(is, am, are)の使い分けは…?
- “a”と“the”の使い分けは、どうすれば…?
- 冠詞の “a” は、要らないこともある…?
- “my” と “a” は、一緒には使えない…?
- 「わたし」と言うのに、“ I ” と “my” がある…?
- 目的格 “me” って、いつ使うんですか…?
- 「主格」や「所有格」って、何ですか…?
- 「疑問文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- 「疑問文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “not” の意味が、よく分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- “ don't ” の使い方が、分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “ like ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- “ want ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞2)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞3)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞4)
- 「3人称」って、何なのですか…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?(2)
- 「動詞に s をつける」話。 スペリングに要注意…?
- 「動詞に s」をつけるのは、いつ…?(3人称・単数)
- does を使うと、「動詞に s」は不要…?(疑問文)
- doesn't のとき、「動詞に s」は不要…?(否定文)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞2)
- 「疑問詞」って、何ですか…?(what と who)
- 「疑問詞」は、他にもあるの…?(where と when)
- 「疑問詞」のテスト問題が、苦手です…。(重要!)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(疑問詞)
- 「過去形」って、何ですか…?(基礎編)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(be 動詞)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞1)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞2)
- 「過去形」の疑問文は、どうすれば…?
- 「過去形」の疑問文で、“答え方” は…?
- 「過去形」の否定文は、どうすれば…?
- 「ing 形」のスペリングが、苦手です…。
- 「ing 形」って、何のためにあるの…?(中1内容)
- 「進行形」 に、なぜ be 動詞が必要…?(重要)
- “ do ” は、「一般動詞」としても使えるの…?
- “ does ” も、「一般動詞」として使える…?
- 疑問文の中の、“ doing ” ってどんな意味…?
- 助動詞の “ can ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ can ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ can ” の否定文は…?
- 「進行形」にも、過去があるの…?(過去進行形)
- 「過去進行形」は、どんな時に使うの…?
- “ want ” と “ want to ” は、どう違うの…?
- 「命令文」 って、何ですか…?
- 「禁止の命令文」って、何ですか…?
- “ please ” は、いつ使うの…?
- “ let's ” は、どう使うの…?
- 助動詞の “ will ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ will ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ will ” の否定文は…?
- 助動詞の “ may ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ may ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ may ” の否定文は…?
- 助動詞の “ should ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ should ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ should ” の否定文は…?
- 助動詞の “ must ” って、何ですか…?
- 禁止の “ must not ” って、何…?
- 「have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「has to」 の使い方も、分かりません…。
- 「had to」 の使い方も、分かりません…。
- 「have to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「has to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「had to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「don't have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「have to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「has to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「had to」 の否定文は、どうすれば…?
- 助動詞の “ shall ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文、「答え方」は…?
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら