「3人称」って、何なのですか…?
中学生から、こんなご質問をいただきました。
「“3人称”がよく分かりません…。
“3人称”って、そもそも何ですか?」
すごく良い質問ですね!
英語の大事なポイントです。
結論からいうと、3人称とは――
◇「わたし」と「あなた」以外
のことです。
“はい??” と思った人には、
もっと良い覚え方もありますよ。
3人称とは――
◇世の中の、ほぼ全ての人(※)
のことです。
(※ 2つだけある“例外”が、
「わたし」と「あなた」です。
それ以外は、全て3人称となります。)
結論は上記の通りですが、
英語のコツについて、
もう少し詳しく述べますね。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
…
■恋人どうし―― それは「2人の世界」
英語を理解するには、
こんな「たとえ話」が有効です。
よく、付き合ったばかりの恋人や、
新婚の夫婦が、
「2人の世界に入っている」
なんて言われますね。
2人で見つめ合って、他の物は
ほとんど目に入らない。
カフェでコーヒーを飲んでいても、
周りのことは気にせず、
見つめ合っています。
(まあ…
そういう時期も必要ですよね。
夢中になる時期がないと、
お互いの人生をかけようとは
思いにくいものです。)
こんな風に、
2人で見つめ合って過ごすとき、
2人の間では「名前」なんて
要らないんです。
「ねえ、あなた」「何だい」
「わたしね、あなたに会えて
本当によかったと思ってるの」
これ、英語の授業??
って思ってる皆さん、大丈夫です。
これは英語の授業です。
英語のコツ、ものすごい核心に
迫っていますよ。
恋人たちの台詞を見てください。
「まさおさん」とか「あきこさん」とか
名前は使っていないですよね。
2人の世界には、
登場人物は2人しかいないので、
名前は要らないんですよ。
「あなた」と「わたし」で間に合うんです。
これだけで話が成立します。
このことを言語学では、
◇1人称 = 「わたし」
◇2人称 = 「あなた」
と言います。
そして、2人の世界では、
2人称まで、すなわち、
「わたし」と「あなた」で間に合ってしまう。
これが特徴なんです。
コツが見えてきましたね!
…
<ひとこと>
「わたし」が1人称なのは、
言葉を覚えた子供が、
「わたしね、わたしね…」
と自分の話をしたがることと
関係しています。
人間は、もともとは自己中心的な
ところがあって、
まずは自分を大事にするので、
自分のことや自分の感想を
言いたがります。
その後、興味はだんだんと、
目の前の人(お母さんやお父さん)に
向いていきます。
目の前の人なので、
「あなた」と言ったり、指さしたりする
対象となりますね。
(目の前の人と話すだけなら、
やはり「名前」は要りません。
中学生の皆さんが、
お父さんやお母さんを
名前では呼ばないのも、
子供時代の名残なんですよ。)
そんなわけで、子供の関心は、
自分(1人称)から、
目の前の人(=あなた、2人称)へと
広がっていきます。
そして次第に、
目の前にはいない人や、
家族以外の人へと、
広がっていくわけですね。
…
■登場人物が増える ⇒ 「名前」が必要になる
では、根本的なお話を。
そもそも、なぜ人間には
「名前」があるのか。
それは――
◇世の中には、人間がとても多いから
と言えます。
「2人の世界」で生きていけるのは、
恋人どうしだけなのです。
「ねえ、あなた」「何だい」と
名前なしで済むのは、
2人でいるときだけです。
ですから、
・その場にいない人の話
・「あなた」と「わたし」ではない人の話
をするには、「3人称」が必要なのです。
(例)野口英世は、研究に命をかけた
(例)徳川家康は、我慢の人だった
といった話をするときは、
絶対に3人称が必要です。
3人称でしか話せない、と
言えばいいでしょうか。
「野口」や「家康」の名前を出さずに、
彼らの話はできないのです。
(もう亡くなっているので、
目の前に連れてきて、
「あなた」とも呼べません。)
そんなわけで、
どんな言語にも3人称があります。
社会に出れば、
「あなた」と「わたし」だけでは
足りないからです。
名前を出して、
その場にいない人の
話もする必要があります。
「2人の世界」を出て、
話す必要があるのです。
ですから、
「野口さん」や「徳川さん」は3人称です。
名前の繰り返しが面倒なら、
「彼」と縮めることはできますが、
それも3人称です。
(「野口さん」の名前を縮めても、
「わたし」にはならないですよね。笑)
これが、
「3人称」って何ですか?
という質問へのお答えです。
英語のコツが、つかめましたね!
…
「よしっ!」
中学生の声がたくさん聞こえました。
◇3人称とは何か
を理解したんですね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
英単語をサクサク覚えよう! 超オススメ
「高校受験」に勝つ! これが英語の勉強法
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 英単語の発音(読み方)が分かりません…。
- 英単語の発音(読み方)が…。(2)
- 「母音」と「子音」って、何のことですか…?
- 「終わりの e 」を読まない単語って…?
- 「2文字セット」の発音もあるんですか…?
- 英語は、「語順」が大事なのですか…?
- 「語順」の話を、もっと聞きたいです!(つづき)
- 「動詞」なのに、“動かない”の…?(重要!)
- 「be 動詞」と「一般動詞」の違いって…?
- 「be 動詞」(is, am, are)の使い分けは…?
- “a”と“the”の使い分けは、どうすれば…?
- 冠詞の “a” は、要らないこともある…?
- “my” と “a” は、一緒には使えない…?
- 「わたし」と言うのに、“ I ” と “my” がある…?
- 目的格 “me” って、いつ使うんですか…?
- 「主格」や「所有格」って、何ですか…?
- 「疑問文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- 「疑問文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “not” の意味が、よく分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- “ don't ” の使い方が、分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “ like ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- “ want ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞2)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞3)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞4)
- 「3人称」って、何なのですか…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?(2)
- 「動詞に s をつける」話。 スペリングに要注意…?
- 「動詞に s」をつけるのは、いつ…?(3人称・単数)
- does を使うと、「動詞に s」は不要…?(疑問文)
- doesn't のとき、「動詞に s」は不要…?(否定文)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞2)
- 「疑問詞」って、何ですか…?(what と who)
- 「疑問詞」は、他にもあるの…?(where と when)
- 「疑問詞」のテスト問題が、苦手です…。(重要!)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(疑問詞)
- 「過去形」って、何ですか…?(基礎編)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(be 動詞)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞1)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞2)
- 「過去形」の疑問文は、どうすれば…?
- 「過去形」の疑問文で、“答え方” は…?
- 「過去形」の否定文は、どうすれば…?
- 「ing 形」のスペリングが、苦手です…。
- 「ing 形」って、何のためにあるの…?(中1内容)
- 「進行形」 に、なぜ be 動詞が必要…?(重要)
- “ do ” は、「一般動詞」としても使えるの…?
- “ does ” も、「一般動詞」として使える…?
- 疑問文の中の、“ doing ” ってどんな意味…?
- 助動詞の “ can ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ can ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ can ” の否定文は…?
- 「進行形」にも、過去があるの…?(過去進行形)
- 「過去進行形」は、どんな時に使うの…?
- “ want ” と “ want to ” は、どう違うの…?
- 「命令文」 って、何ですか…?
- 「禁止の命令文」って、何ですか…?
- “ please ” は、いつ使うの…?
- “ let's ” は、どう使うの…?
- 助動詞の “ will ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ will ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ will ” の否定文は…?
- 助動詞の “ may ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ may ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ may ” の否定文は…?
- 助動詞の “ should ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ should ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ should ” の否定文は…?
- 助動詞の “ must ” って、何ですか…?
- 禁止の “ must not ” って、何…?
- 「have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「has to」 の使い方も、分かりません…。
- 「had to」 の使い方も、分かりません…。
- 「have to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「has to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「had to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「don't have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「have to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「has to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「had to」 の否定文は、どうすれば…?
- 助動詞の “ shall ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文、「答え方」は…?
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら