「ing 形」のスペリングが、苦手です…。
中学生から、こんなご質問が届きました。
「ing 形のスペリングで、減点されました…。
スペリングのコツはありますか?」
はい、もちろんです。
すぐ分かるコツがありますよ!
「ing 形」は、使う回数も多いので、
スペリングが大事ですね。
しっかり理解して、
正しく書けるようにしましょう。
読めば“お得”なレッスンです。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■“ e ” で終わる語 ⇒ e をはずす
make や take など、
◇ e で終わる動詞
を ing 形にするときは、
「e をはずす」のがルールです。
減点される原因の「第1位」なので、
まずはこれを、身につけましょう!
・make ⇒ making
・take ⇒ taking
いかがでしょう。簡単ですね。
“ e ” で終わる語には要注意!
■“ y ” で終わる語 ⇒ 気にせず、そのまま ing
play, enjoy, study など、
◇ y で終わる動詞
がありますね。
これを見ると、
× “ y ” を “ i ” に変えようとする
中学生も多いのですが、
ing 形では、しなくてよいのです。
正しいスペリングは、
○ そのまま ing をつける
というものです。
○ playing
○ enjoying
○ studying となるのです。
“ y ” を “ i ” に変えて減点される…
というパターンも多いので、
気にせず、そのまま ing を。
中1英語のコツですよ!
“おおっ!”
という声が聞こえました。
そう、これが「成績アップの鍵」です。
■小さい「ッ」の発音が入る ⇒ 子音を重ねる
get [ゲット] や
stop [ストップ] には、
小さい「ッ」の音が含まれていますね。
こうした語を ing 形にするときは、
★子音を重ねる
のがルールです。
「ローマ字」と同じ約束ですね。
・get ⇒ getting
・stop ⇒ stopping
いかがでしょう。
分かれば簡単ですね!
…
<要注意のポイント>
あなたが減点されたのは、
もしかすると、
swim か run ではないでしょうか?
だとすると――
・swim ⇒ swimming
・run ⇒ running という
「日本人の苦手ポイント」です。
ここでもコツを教えましょう。
今日もまた一歩、
英語が上達しますよ!
結論から言うと、
・swim (泳ぐ)
・run (走る)
の2単語では、
◇終わりの文字を重ねる
というルールになります。
○ swimming
○ running
となるわけですね。
これはいわゆる「短母音」というルールです。
swim は、
× スウィーム (長母音:伸ばす音)
ではなく、
○ スウィム
なので、短い発音(伸ばさない音)。
これが「短母音」に該当します。
ただし、中学生は、
長母音か短母音かを
あまり気にしなくてOKです。
なぜなら――
スペリングに関して、
こうした「日本人の苦手ポイント」は、
中学英語では、
◇ swim と run しかない
と言ってよい状況だからです。
要するに、
小さい「ッ」が含まれていないのに、
どうして m や n を重ねるの?
という疑問に対して、
○ 短母音だからだよ
と答えても、
○ とりあえず swim と run は、
終わりの字を重ねよう
と答えても、
どちらでもOKなのです。
ですから結果的に、
・swim ⇒ swimming
・run ⇒ running
と知っていれば、減点されません。
この2単語が「要注意」だ、と
知っていれば成績アップできる
ということなのです!
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇「ing 形」のスペリング
を、理解したのですね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
英単語をサクサク覚えよう! 超オススメ
「高校受験」に勝つ! これが英語の勉強法
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 英単語の発音(読み方)が分かりません…。
- 英単語の発音(読み方)が…。(2)
- 「母音」と「子音」って、何のことですか…?
- 「終わりの e 」を読まない単語って…?
- 「2文字セット」の発音もあるんですか…?
- 英語は、「語順」が大事なのですか…?
- 「語順」の話を、もっと聞きたいです!(つづき)
- 「動詞」なのに、“動かない”の…?(重要!)
- 「be 動詞」と「一般動詞」の違いって…?
- 「be 動詞」(is, am, are)の使い分けは…?
- “a”と“the”の使い分けは、どうすれば…?
- 冠詞の “a” は、要らないこともある…?
- “my” と “a” は、一緒には使えない…?
- 「わたし」と言うのに、“ I ” と “my” がある…?
- 目的格 “me” って、いつ使うんですか…?
- 「主格」や「所有格」って、何ですか…?
- 「疑問文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- 「疑問文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “not” の意味が、よく分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- “ don't ” の使い方が、分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “ like ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- “ want ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞2)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞3)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞4)
- 「3人称」って、何なのですか…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?(2)
- 「動詞に s をつける」話。 スペリングに要注意…?
- 「動詞に s」をつけるのは、いつ…?(3人称・単数)
- does を使うと、「動詞に s」は不要…?(疑問文)
- doesn't のとき、「動詞に s」は不要…?(否定文)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞2)
- 「疑問詞」って、何ですか…?(what と who)
- 「疑問詞」は、他にもあるの…?(where と when)
- 「疑問詞」のテスト問題が、苦手です…。(重要!)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(疑問詞)
- 「過去形」って、何ですか…?(基礎編)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(be 動詞)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞1)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞2)
- 「過去形」の疑問文は、どうすれば…?
- 「過去形」の疑問文で、“答え方” は…?
- 「過去形」の否定文は、どうすれば…?
- 「ing 形」のスペリングが、苦手です…。
- 「ing 形」って、何のためにあるの…?(中1内容)
- 「進行形」 に、なぜ be 動詞が必要…?(重要)
- “ do ” は、「一般動詞」としても使えるの…?
- “ does ” も、「一般動詞」として使える…?
- 疑問文の中の、“ doing ” ってどんな意味…?
- 助動詞の “ can ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ can ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ can ” の否定文は…?
- 「進行形」にも、過去があるの…?(過去進行形)
- 「過去進行形」は、どんな時に使うの…?
- “ want ” と “ want to ” は、どう違うの…?
- 「命令文」 って、何ですか…?
- 「禁止の命令文」って、何ですか…?
- “ please ” は、いつ使うの…?
- “ let's ” は、どう使うの…?
- 助動詞の “ will ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ will ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ will ” の否定文は…?
- 助動詞の “ may ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ may ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ may ” の否定文は…?
- 助動詞の “ should ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ should ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ should ” の否定文は…?
- 助動詞の “ must ” って、何ですか…?
- 禁止の “ must not ” って、何…?
- 「have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「has to」 の使い方も、分かりません…。
- 「had to」 の使い方も、分かりません…。
- 「have to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「has to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「had to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「don't have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「have to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「has to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「had to」 の否定文は、どうすれば…?
- 助動詞の “ shall ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文、「答え方」は…?
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら