納得! 「人称代名詞」の使い分け | 中学生の「英語」のコツ

教科ごとの勉強法

目的格 “me” って、いつ使うんですか…?

 
中学生から、こんなご質問が届きました。

「人称代名詞が苦手です。

 I - my - me - mine とか。

 特に、me でよく間違います…」



大丈夫、安心してください。

私を ( me )

私のもの ( mine )

の使い方について、

基本を解説しますね。


これまでに学習した、

I や my の復習もついでにしましょう。

さあ、成績アップへ、行きますよ!


■まずは準備体操を!

“えっ? 人称代名詞って何?”

と驚いた中学生はいませんか。

でも、そんな皆さんは、

こちらのページをまだ読んでいませんね?


I と my の使い分け

「人称代名詞」とは


初級英語の大事なコツを、

しっかり解説しました。


読んだあとに戻ってくると、

“すごく分かるようになったぞ!”

と実感がわくでしょう。


(ネット検索で、

 途中から読み始めた中学生も
 いると思います。


 大事なページは、リンクを貼って
 読めるようにしておきますね。

 英語のコツは、基礎から順に
 積み上げることです。


 一歩ずつ、実力アップできますよ!)



■練習問題で、慣れていこう!

では、準備のできた中学生に向けて、

本題へと進みます。


「よくある問題」を通して、

使い分けのコツをお教えしますね。


次の( )の中に、

I・my・me・mine のどれが入るか、

考えていきましょう。

----------------------------------------------

(1)( ) like dogs. 私は、犬が好きです。

(2)( ) father is a teacher. 私の父は、教師です。

(3)Can you help ( )? 私を手伝ってもらえますか。

(4)Let's go with ( ). 私と一緒に行きましょう。

(5)This CD is ( ). このCDは、私のものです。

----------------------------------------------

(1)は、“ I ” です。

「私は」と横に書いてありますし、

訳がついていなくても、

文頭なので、主語(= 私は)の
可能性が高いですね。



(2)は、“ my ” です。

文頭なので、

主語かなと思った
中学生もいるでしょう。

ただ、もし I を使えば、

× I father (私は父は…)

と主語が重複し、不自然です。


私の父は、教師です

と言いたいので、my father ですね。



さて――

(3)が今回のポイントです。

英語のコツ、行きますよ!


(3)は、

「私を」手伝う

という言い方になっています。

宿題や仕事が大変で、

“私を手伝ってほしい”

とお願いしているのですね。


結論から言えば、

(3)は “ me ” です。

理由は、

「私を」という言い方で、me を使うからです。


なお、こうした

「~を」という言い方を

目的格

と言います。


「私を」手伝ってほしい

「私を」好きになってほしい

「私を」忘れないでほしい


こういうときに、

目的格 me を、どんどん使いましょう!



(4)も、ちょっとしたポイントです。

目的格 me は、

私と一緒に

というフレーズでも、実は使えます。


「私と一緒に」 with me

というフレーズですね。

よく出てくる表現なので、

ぜひこのまま覚えましょう。


(※ with のような「前置詞」を使うとき、

 後ろは目的格になります

 「前置詞」って何ですか、という話は、

 別記事であらためてしますね!)



最後に(5)ですが、

“ mine ” となります。

「このCDは…」と文が始まったので、

“私のもの” (mine) です、

という流れが自然ですね。


mine は、

中学英語では
文末に来ることが多いですね。


位置もヒントになります。


ただし――

文末だから、必ず mine とは
限らないですよ(笑)


(3)を見て分かる通り、

Can you help me?

のように、

“ me ” が文末に来ることも。


ですから、意味の確認も必要ですね。

もしも、

× This CD is "me".

(このCDは、「私を」です?)

と言えば、不自然なのが分かるでしょう。


このように、意味まで考えれば、

“ mine ” が適切と分かります。

これがコツです。



「よしっ!」

という声がたくさん聞こえました。

「人称代名詞」の使い分け

基本に納得したんですね。


もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。

“英語を使いこなす未来”へ――

さあ、出発の時間です!
 

合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ

英単語をサクサク覚えよう! 超オススメ

「高校受験」に勝つ! これが英語の勉強法

「オール5中学生の勉強法」 トップページ

次のテストで50点アップしたい方へ!奇跡の勉強法の詳細はこちら

運営者プロフィール

合同会社エンカレッジ 代表 佐々木勇気

合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気

こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら

合宿セミナー 最新情報

 

2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!

 

24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!

詳細はこちら

実践者の喜びの声

 

茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・

 

愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・

詳細はこちら

「オール5」を取れた秘密

 

私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
詳細はこちら

このサイトについて

このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら

現在地:トップページ教科ごとの勉強法