「2文字セット」の発音もあるんですか…?
中学生から、こんなご質問が届きました。
「“フォニックス読み” と “マジック e” でも
読めない英単語が…。
たとえば lunch (ランチ)。
別な発音ルールがあるのですか?」
とても良い質問ですね!
その通りで、
他にも読み方のルールはあります。
中1英語のポイントなので、
ここでご紹介しますね。
■英単語の読み方―― まずは準備体操を!
「フォニックス読み」とか、
「マジック e」とか、何のこと…?
と思った中学生もいるかもしれません。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
アルファベットの読み方のコツ、
「フォニックス読み」について
解説しています。
もう1つのページに、続きもあります。
ぜひ読んでみてください。
(発音のコツをつかめば、
中1英語をグンと上げられますよ!)
また、「マジック e」については、
こちらの記事で解説しました。
(発音とスペリングを、
同時に得意にするコツです。)
読んだ後に戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくでしょう。
英語のコツは、基礎から1つずつ
積み上げることです。
成績アップの道が開けますよ!
…
■「2文字の子音」の読み方(発音)
では、準備のできた中学生に向けて、
本題へと進みます。
「フォニックス読み」の原則は、
「1つの文字が、1つの音を表す」
というものですね。
ただし、時には、
◇「2つの文字で、1つの音を表す」
こともあります。
具体例はこちら――
・ck [クッ] (c も k も [クッ] と読むので)
(例) back(バック),kick(キック)
・ch [チ]
(例) lunch(ランチ),chime(チャイム)
※ ご質問の lunch が読めましたね!
・sh [シ] (「シィー!静かに!」の時の「シ」です)
(例) shop(ショップ),fish(フィッシュ)
・th [ス・ズ] (にごらない[ス]と、にごる[ズ]があります)
(例) bath(バス),this(ズィス)
※ th は、“舌先を歯ではさむ”音です。
はさんだまま、息を吐いてください。
・wh [フゥ] (くちびるとがらせて、ろうそくの火を消す感じ)
(例) white(ホワイト),what(フアット)
・ng [ング] (息を鼻にぬきながら)
(例) king(キング),long(ロング)
・ph [フ] (“f”と同じ音です)
(例) photo(フォト),dolphin(ドルフィン)
いずれも、ポイントになる英単語です。
ぜひマスターしましょう!
…
■同じ子音が連続したとき
ついでに、発音ルールをもう1つ。
letter [レター]
coffee [カーフィー](コーヒー)
apple [アップル]
これらの単語には、
“t” “f” “p” の子音が
2つ並んでいます。
でも、
「トゥトゥ」「フフ」「ププ」などと、
2回は読みません。
このように、
◇「同じ子音が2文字ならぶ ⇒ 読むのは1回!」
というルールがあります。
…
さあ、中学生の皆さん、
発音とスペリングのコツが分かり、
楽しくなってきましたね。
楽しむことで、実力アップします。
どんどん声に出して読みましょう!
ご紹介したルールの他に、
・「違う文字の連続した子音」
・「2文字母音」
といったものもあります。
別の機会に取り上げるので、
どうぞお楽しみに!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
英単語をサクサク覚えよう! 超オススメ
「高校受験」に勝つ! これが英語の勉強法
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 英単語の発音(読み方)が分かりません…。
- 英単語の発音(読み方)が…。(2)
- 「母音」と「子音」って、何のことですか…?
- 「終わりの e 」を読まない単語って…?
- 「2文字セット」の発音もあるんですか…?
- 英語は、「語順」が大事なのですか…?
- 「語順」の話を、もっと聞きたいです!(つづき)
- 「動詞」なのに、“動かない”の…?(重要!)
- 「be 動詞」と「一般動詞」の違いって…?
- 「be 動詞」(is, am, are)の使い分けは…?
- “a”と“the”の使い分けは、どうすれば…?
- 冠詞の “a” は、要らないこともある…?
- “my” と “a” は、一緒には使えない…?
- 「わたし」と言うのに、“ I ” と “my” がある…?
- 目的格 “me” って、いつ使うんですか…?
- 「主格」や「所有格」って、何ですか…?
- 「疑問文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- 「疑問文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “not” の意味が、よく分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- “ don't ” の使い方が、分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “ like ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- “ want ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞2)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞3)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞4)
- 「3人称」って、何なのですか…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?(2)
- 「動詞に s をつける」話。 スペリングに要注意…?
- 「動詞に s」をつけるのは、いつ…?(3人称・単数)
- does を使うと、「動詞に s」は不要…?(疑問文)
- doesn't のとき、「動詞に s」は不要…?(否定文)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞2)
- 「疑問詞」って、何ですか…?(what と who)
- 「疑問詞」は、他にもあるの…?(where と when)
- 「疑問詞」のテスト問題が、苦手です…。(重要!)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(疑問詞)
- 「過去形」って、何ですか…?(基礎編)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(be 動詞)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞1)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞2)
- 「過去形」の疑問文は、どうすれば…?
- 「過去形」の疑問文で、“答え方” は…?
- 「過去形」の否定文は、どうすれば…?
- 「ing 形」のスペリングが、苦手です…。
- 「ing 形」って、何のためにあるの…?(中1内容)
- 「進行形」 に、なぜ be 動詞が必要…?(重要)
- “ do ” は、「一般動詞」としても使えるの…?
- “ does ” も、「一般動詞」として使える…?
- 疑問文の中の、“ doing ” ってどんな意味…?
- 助動詞の “ can ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ can ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ can ” の否定文は…?
- 「進行形」にも、過去があるの…?(過去進行形)
- 「過去進行形」は、どんな時に使うの…?
- “ want ” と “ want to ” は、どう違うの…?
- 「命令文」 って、何ですか…?
- 「禁止の命令文」って、何ですか…?
- “ please ” は、いつ使うの…?
- “ let's ” は、どう使うの…?
- 助動詞の “ will ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ will ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ will ” の否定文は…?
- 助動詞の “ may ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ may ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ may ” の否定文は…?
- 助動詞の “ should ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ should ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ should ” の否定文は…?
- 助動詞の “ must ” って、何ですか…?
- 禁止の “ must not ” って、何…?
- 「have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「has to」 の使い方も、分かりません…。
- 「had to」 の使い方も、分かりません…。
- 「have to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「has to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「had to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「don't have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「have to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「has to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「had to」 の否定文は、どうすれば…?
- 助動詞の “ shall ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文、「答え方」は…?
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら