「3人称・単数」とは、何のこと…?(2)
中学生から、こんなご質問をいただきました。
「“3人称・単数”には、
it も含まれるのですか…?」
はい、その通りです。
すばらしい質問ですね!
英語の大きなポイントですよ。
3人称とは、
◇「わたし」と「あなた」以外
のことですから、
人間以外も含みます。
動物や、ものも3人称なのです。
詳しく説明しますね。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■まずは準備体操を!
“えっ? 3人称って何ですか”
“わたし以外? あなた以外?”
と驚いている中学生はいませんか。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
◇「3人称」とはそもそも何か
大事な初級英語のコツを、
しっかり解説しています。
もう1つのページでは、さらに、
◇3人称の代表―― he と she
を挙げました。
大きく差がつく「3人称」について、
根本を説明し、中1英語のコツを
示しています。
読んだあとに戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくでしょう。
(ネット検索で、
途中から読み始めた中学生も
いると思います。
大事なページは、リンクを貼って
読めるようにしておきますね。
英語のコツは、基礎から順に
積み上げることです。
一歩ずつ、実力アップできますよ!)
…
■「動物」も3人称
では、準備のできた中学生に向けて、
本題へと進みましょう。
「野口さん」(野口英世)や
「徳川さん」(徳川家康)が
3人称なのはもうOKですね。
実は同じ理由で――
「ワンちゃん」や「お犬さん」も3人称です。
◇動物も3人称
ということになりますね。
小さいお子さんほど、
実はすぐ納得してくれます。
子供の視点で考えましょう。
「わたし」でも「あなた」でもないものは、
・「~さん」と呼べるもの(=生き物)
と考えられます。
ですから、
「ウサギさん」や「ヤギさん」でもよく、
すべて3人称です。
その証拠に――
オスの動物であれば、2回目から he と、
メスの動物であれば、2回目から she と呼べます。
よって、生き物は3人称。
納得ですね!
…
<ひとこと>
“性別不明だったら?”
そんな疑問も出るでしょう。
たとえば、飼っている金魚で、
性別が分からないことも。
◇性別不明なら、 it を使う
これが英語のルールです。
「うちの金魚が…」
「うちの金魚が…」
と繰り返したくない時は、
2回目から it を使えば、簡単です。
そんなわけで――
生き物は3人称。さらに納得ですね!
(ちなみに、2匹以上いるときは、
they を使いますよ。
「3人称・複数」ですね。
they は性別に関係なく使えます。
性別が分からなくてもOKです。)
…
■「もの」も3人称!
さらに、大事なお話を。
結論から言えば、
◇「もの」も3人称
となります。
理由を説明しますね。
子供が、ロボットに対して、
「ロボットさん」と呼ぶのは
よくあることです。
車や、電車を“生き物”と見なして、
「車さん」という言い方もします。
これは、子供が変なのではなくて、
私たちの脳が、もともとそうなのです。
動くものを、広い意味で動物と見なし、
身の回りにある「もの」は、
“みんな命を持っている”
と、感じる傾向があります。
(特に、子供はそうです。
有機物 = 生物
無機物、金属 = 生物ではない
と分ける人は、科学を習った影響です。)
このように人間の脳は、
「もの」にも命を感じやすいのです。
原始的な宗教や、原始的な言語は、
「もの」と「生き物」を
あまり分けないものです。
このことが――
実は英語にも影響しています。
「ロボット」や「車」のような、
“もの”も3人称です。
さらに、
動かないものであっても、3人称です。
「鉛筆」も「消しゴム」も3人称。
ものには、ほぼ性別がないので、(※)
2回目からは it (それ)を使います。
(※ 「人形」などで、性別がある場合には、
he や she も使えます。
こういう点でも、
「もの」と「動物」の境目について、
脳はもともと、気にしないのですね。)
なお、ものが「2個以上」のときは、
they (それら)が使えます。
「3人称・複数」ですね。
…
<まとめ>
・性別が分かる動物 ⇒ he や she が使える
・人形やロボットでも ⇒ 性別があれば、he か she
・性別が分からない動物 ⇒ it を使う
・身の回りの色々な「もの」 ⇒ 性別がないなら it を使う
そんなわけで――
◇「動物」も「もの」も3人称
◇ he, she, it はすべて3人称
となります。
…
<ご質問のお答え>
性別が分からない動物やものは、
“ it ” を使います。
「動物」「もの」はどちらも3人称。
だから it は3人称です。
1個(1匹)ならば単数。
ですから、
◇it は「3人称・単数」
となります。
he, she, it はどれも「3人称・単数」です。
(数が増えたら、複数なので they です。)
英語のコツが、見えましたね!
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇「3人称・単数」とは何か
を理解したのですね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
英単語をサクサク覚えよう! 超オススメ
「高校受験」に勝つ! これが英語の勉強法
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 英単語の発音(読み方)が分かりません…。
- 英単語の発音(読み方)が…。(2)
- 「母音」と「子音」って、何のことですか…?
- 「終わりの e 」を読まない単語って…?
- 「2文字セット」の発音もあるんですか…?
- 英語は、「語順」が大事なのですか…?
- 「語順」の話を、もっと聞きたいです!(つづき)
- 「動詞」なのに、“動かない”の…?(重要!)
- 「be 動詞」と「一般動詞」の違いって…?
- 「be 動詞」(is, am, are)の使い分けは…?
- “a”と“the”の使い分けは、どうすれば…?
- 冠詞の “a” は、要らないこともある…?
- “my” と “a” は、一緒には使えない…?
- 「わたし」と言うのに、“ I ” と “my” がある…?
- 目的格 “me” って、いつ使うんですか…?
- 「主格」や「所有格」って、何ですか…?
- 「疑問文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- 「疑問文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “not” の意味が、よく分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- “ don't ” の使い方が、分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “ like ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- “ want ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞2)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞3)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞4)
- 「3人称」って、何なのですか…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?(2)
- 「動詞に s をつける」話。 スペリングに要注意…?
- 「動詞に s」をつけるのは、いつ…?(3人称・単数)
- does を使うと、「動詞に s」は不要…?(疑問文)
- doesn't のとき、「動詞に s」は不要…?(否定文)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞2)
- 「疑問詞」って、何ですか…?(what と who)
- 「疑問詞」は、他にもあるの…?(where と when)
- 「疑問詞」のテスト問題が、苦手です…。(重要!)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(疑問詞)
- 「過去形」って、何ですか…?(基礎編)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(be 動詞)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞1)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞2)
- 「過去形」の疑問文は、どうすれば…?
- 「過去形」の疑問文で、“答え方” は…?
- 「過去形」の否定文は、どうすれば…?
- 「ing 形」のスペリングが、苦手です…。
- 「ing 形」って、何のためにあるの…?(中1内容)
- 「進行形」 に、なぜ be 動詞が必要…?(重要)
- “ do ” は、「一般動詞」としても使えるの…?
- “ does ” も、「一般動詞」として使える…?
- 疑問文の中の、“ doing ” ってどんな意味…?
- 助動詞の “ can ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ can ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ can ” の否定文は…?
- 「進行形」にも、過去があるの…?(過去進行形)
- 「過去進行形」は、どんな時に使うの…?
- “ want ” と “ want to ” は、どう違うの…?
- 「命令文」 って、何ですか…?
- 「禁止の命令文」って、何ですか…?
- “ please ” は、いつ使うの…?
- “ let's ” は、どう使うの…?
- 助動詞の “ will ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ will ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ will ” の否定文は…?
- 助動詞の “ may ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ may ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ may ” の否定文は…?
- 助動詞の “ should ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ should ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ should ” の否定文は…?
- 助動詞の “ must ” って、何ですか…?
- 禁止の “ must not ” って、何…?
- 「have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「has to」 の使い方も、分かりません…。
- 「had to」 の使い方も、分かりません…。
- 「have to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「has to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「had to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「don't have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「have to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「has to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「had to」 の否定文は、どうすれば…?
- 助動詞の “ shall ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文、「答え方」は…?
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら