「動詞に s をつける」話。 スペリングに要注意…?
中学生から、こんなご質問が届きました。
「動詞に s をつけるとき、
スペリングで減点されます…」
大丈夫、安心してください。
バッチリできるようになる
方法がありますよ!
結論から言うと、
・そのまま s をつける
・“ es ”をつける
という2パターンがあります。
「見分けるポイント」を教えましょう。
成績アップへ、行きますよ!
■読みにくくなる動詞 ⇒ “ es ”をつける
基本パターンから行きましょう。
多くの動詞は、
◇そのまま s をつける
だけでOKです。
・speak ⇒ speaks
・drink ⇒ drinks
・know ⇒ knows などですね。
さて――
ここからがコツですよ!
例外パターンを。
動詞には、そのまま s をつけると、
読みにくくなるものがあります。
それらが減点されやすく、
要注意なのです。
たとえば、wash (洗う)という動詞。
これに、このまま s をつけると、
読めないスペリングになります。
× washs [ウォシュス?]
英語話者の感覚では、これは読めません。
(スペリングの間違いとなります。)
正しくは、“ es ”をつけます。
○ washes [ウォッシズ]
これが正しい書き方。
コツが見えてきましたね!
他にも、こんな例があります。
go (行く)に、そのまま s をつけると、
× gos [ゴス?]
となり、これも不自然です。
正しい発音は [ゴウズ] と伸ばすので、
やはり“ es ”をつけます。
○ goes [ゴウズ]
これが正しい書き方です。
…
では、コツをまとめましょう。
動詞の末尾が、
s, o, x, sh, ch で終わるときが、
要注意パターンです。
それらの動詞に s をつけたいとき、
ただ s だけ書いても、
読めないスペリングになります。
(不適切な書き方となり、減点。)
これらは、
◇“ es ”をつける
パターンなので、慣れておきましょう。
・wash ⇒ washes [ウォッシズ]
・catch ⇒ catches [キャッチズ]
・pass ⇒ passes [パスィズ]
・go ⇒ goes [ゴウズ]
このようになります。
ただ s だけをつけると、
× passs [← 読めない…]
× catchs [← 読めない…]
× gos [ゴス] ← 発音まちがい…
となります。
これが減点される理由です。
大事なコツをつかみましたね!
…
■study なども要注意!
study (勉強する)や、
try (試す)、cry (泣く)といった
“ y ”で終わる動詞も要注意です。
これらも “ es ” をつけるのですが、
大事な約束があります。
それは――
◇ y を i に変えてから
という約束です。
見てみましょう。
・study ⇒ studies [スタディーズ]
・try ⇒ tries [トライズ]
・cry ⇒ cries [クライズ]
これが正しいスペリングです。
よくある間違いは、
× studys
とそのまま s をつけてしまうもの。
[スタダイズ?] になり、
正しく読んでもらえません。
・“ y ”を“ i ”に変えてから
・“ es ”をつける
この手順を押さえましょう。
…
<ひとこと>
y で終わる動詞を見ると、
必ず i に変えると思っている
中学生もいますが、
そうではありません。
たとえば、スポーツや楽器で使う
play という動詞。
これは――
・play ⇒ plays
と、そのまま s でよいのです。
「えっ? y で終わるのに、
動詞に s をそのまま?」
と驚いた人はいませんか。
y の「1文字前」を見てください。
a (母音)ですね。
こういうときは、そのまま s でOKです。
中学生に覚えておいてほしいのは、
play と enjoy です。
y の前が母音なので、
そのまま s をつけてかまいません。
・play ⇒ plays
・enjoy ⇒ enjoys
となります。
この2つは覚えておきましょう!
(y を i に変えるのは、
study ⇒ studies ですが、
y の前が「子音」ですね。
これが違いなのです。)
play と enjoy は、
差がつくポイントです。
study との違いを押さえた人は、
「英語のコツ」をつかんだと言えますよ!
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇動詞に s をつける方法
◇いつ“ es ”をつけるか
が分かったのですね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
英単語をサクサク覚えよう! 超オススメ
「高校受験」に勝つ! これが英語の勉強法
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 英単語の発音(読み方)が分かりません…。
- 英単語の発音(読み方)が…。(2)
- 「母音」と「子音」って、何のことですか…?
- 「終わりの e 」を読まない単語って…?
- 「2文字セット」の発音もあるんですか…?
- 英語は、「語順」が大事なのですか…?
- 「語順」の話を、もっと聞きたいです!(つづき)
- 「動詞」なのに、“動かない”の…?(重要!)
- 「be 動詞」と「一般動詞」の違いって…?
- 「be 動詞」(is, am, are)の使い分けは…?
- “a”と“the”の使い分けは、どうすれば…?
- 冠詞の “a” は、要らないこともある…?
- “my” と “a” は、一緒には使えない…?
- 「わたし」と言うのに、“ I ” と “my” がある…?
- 目的格 “me” って、いつ使うんですか…?
- 「主格」や「所有格」って、何ですか…?
- 「疑問文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- 「疑問文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “not” の意味が、よく分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、苦手です…。(be 動詞)
- “ don't ” の使い方が、分かりません…。
- 「否定文」の作り方が、不安です…。(一般動詞)
- “ like ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- “ want ” はなぜ、「一般動詞」なの…?
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞2)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞3)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(be 動詞4)
- 「3人称」って、何なのですか…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?
- 「3人称・単数」とは、何のこと…?(2)
- 「動詞に s をつける」話。 スペリングに要注意…?
- 「動詞に s」をつけるのは、いつ…?(3人称・単数)
- does を使うと、「動詞に s」は不要…?(疑問文)
- doesn't のとき、「動詞に s」は不要…?(否定文)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞1)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(一般動詞2)
- 「疑問詞」って、何ですか…?(what と who)
- 「疑問詞」は、他にもあるの…?(where と when)
- 「疑問詞」のテスト問題が、苦手です…。(重要!)
- 「疑問文の答え方」、どうすべき…?(疑問詞)
- 「過去形」って、何ですか…?(基礎編)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(be 動詞)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞1)
- 「過去形」のコツは、ありますか…?(一般動詞2)
- 「過去形」の疑問文は、どうすれば…?
- 「過去形」の疑問文で、“答え方” は…?
- 「過去形」の否定文は、どうすれば…?
- 「ing 形」のスペリングが、苦手です…。
- 「ing 形」って、何のためにあるの…?(中1内容)
- 「進行形」 に、なぜ be 動詞が必要…?(重要)
- “ do ” は、「一般動詞」としても使えるの…?
- “ does ” も、「一般動詞」として使える…?
- 疑問文の中の、“ doing ” ってどんな意味…?
- 助動詞の “ can ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ can ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ can ” の否定文は…?
- 「進行形」にも、過去があるの…?(過去進行形)
- 「過去進行形」は、どんな時に使うの…?
- “ want ” と “ want to ” は、どう違うの…?
- 「命令文」 って、何ですか…?
- 「禁止の命令文」って、何ですか…?
- “ please ” は、いつ使うの…?
- “ let's ” は、どう使うの…?
- 助動詞の “ will ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ will ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ will ” の否定文は…?
- 助動詞の “ may ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ may ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ may ” の否定文は…?
- 助動詞の “ should ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ should ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ should ” の否定文は…?
- 助動詞の “ must ” って、何ですか…?
- 禁止の “ must not ” って、何…?
- 「have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「has to」 の使い方も、分かりません…。
- 「had to」 の使い方も、分かりません…。
- 「have to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「has to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「had to」 の疑問文は、どうすれば…?
- 「don't have to」 の使い方が、分かりません…。
- 「have to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「has to」 の否定文は、どうすれば…?
- 「had to」 の否定文は、どうすれば…?
- 助動詞の “ shall ” って、何ですか…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文は…?
- 助動詞 “ shall ” の疑問文、「答え方」は…?
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら