中3です。「星の動き」が、すぐ分かる方法は…?
中学生から、こんなご質問をいただきました。
「星の動きで、
“●ヶ月後の、▲時にはどの位置?”
という問題が苦手です…」
大丈夫、安心してください。
すぐに分かる方法があるんですよ。
結論から言うと、
◇星の「日周運動」
◇星の「年周運動」
を理解すれば、すぐ答えられます。
しっかり解説しますね。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■地球の「自転」 ⇒ 星の「日周運動」
一晩の間に、
星がどんな見え方、動き方をするかは、
地球の「自転」と、
星の「日周運動」で説明できます。
(また、1ヶ月後や2ヶ月後に
星がどのように見えるかは、
地球の「公転」と、星の「年周運動」で
説明できます。)
“えっ? 自転と公転って何ですか”
“日周運動? 年周運動?”
と驚いた中学生はいませんか。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
中3理科のポイントである、
◇地球の「自転」と「公転」
◇星の「日周運動」と「年周運動」
を解説しています。
読んだ後に戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくでしょう。
理科のコツは、基礎から1つずつ
積み上げることです。
実力アップに直結しますよ!
…
■「○ヶ月後 → △時間後」の順で考える
では、準備のできた中学生に向けて、
本題へと進みましょう。
星というのは、
◇1時間に15°
◇1ヶ月に30°
西へ動くのでしたね。
中3理科のよくある問題を、
ここでご紹介します。
----------------------------------------------
日本のある場所で、オリオン座を観察した。
この星は、「2月15日午後8時」に
真南の最も高い位置に見えた。
この星は、
「3月15日午後10時」には
どの位置に見えるか?
(「真南からどの方向に何°」という形で答えなさい。)
-----------------------------------------------
では、さっそく解きましょう。
この星が真南に見えるのは、
「2月15日午後8時」でしたね。
そこで、まずは1ヶ月後の、
「3月15日午後8時」の位置を考えます。
星は、1ヶ月後には、
「30°西」に動きますから、
「3月15日」の「午後8時」であれば、
・「真南から西に30°」となります。
ただし、この問題は、
「時刻」も変えてありますね。
(見逃さないようにしましょう!
大事なコツは、時刻まで見ることです。)
「3月15日」の「午後10時」のことを
答えさせる問題です。
最初に与えられた「午後8時」と比べて、
2時間後ですね。
星は、1時間に15°動きます。
ですから、2時間なら「30°」動くのです。
そこで、先ほどの、
・「真南から西に30°」……3月15日の午後8時
の位置から、
さらに30°西に動くことになります。
つまり――
◇「真南から西に60°」 (答)
となるのです。
コツがつかめましたね!
これで問題は、どんどん解けますよ。
…
<おまけ>
「もっと速い解き方」があれば知りたい、
と感じる中学生もいるでしょう。
そこでおまけとして、
◇表を利用した考え方
も紹介します。
先にポイントを言いますが、
15°(1時間ごと)
30°(1ヶ月ごと)
という2つの数字を覚えるのは
面倒ですよね。
そこで――
「30°」という数値だけで
なるべく済ませる、
という考え方もあります。
つまり、星の動きを、
◇2時間で、30°
◇1ヶ月で、30°
と、どちらも30°で考えるのです。
(※ 「日周運動」については、
“2時間”ごとに考えることにすれば、
「30°」を基準にできますね。
これがお勧めのコツです。)
さらに、自分の手元で、
「南の空」を表す簡単な表を
作ると効果的です。
すなわち、南の空を、
東(左)から30°ごとに、
------------------------
東 南 西
ア・イ・ウ・エ・オ・カ・キ
------------------------
と「ア~キ」の記号で表すのです。
(「南」の下に「エ」と書きましょう。)
こうすることで、たとえば、
・星の最初の位置が「ア」だとすれば、
・2時間で30°動き、「イ」に来る
ことがすぐ分かります。
便利ですね!
(「ア」から出発して、「キ」まで動けば、
6目盛り分の動きですね。
30° × 6目盛り = 180°となり、
「キ」に来たときに、
ちょうど星は西に沈むのです。)
なお、テストによっては、
こうした「南の空」の図表が
最初から書いてあります。
そのときは、
書いてある記号・番号を使いましょう。
では、説明を続けます。
先ほどの例題は、
・「2月15日、午後8時」に
・オリオン座が真南に見えた
というものでしたね。
そこで、用意した表に、
「日付」と「時刻」を書き込みましょう。
「午後8時」に真南ですね。
----------------------------------
東 南 西
ア・イ・ウ・エ・オ・カ・キ
2/15 6・8・10・12・2(時)
----------------------------------
こうすれば、
「8時」に「エ」の位置にあると
分かります。
(2時間たったら、30°動くので、
「オ」の位置に来ますね。)
さて――
では、「1ヶ月後の午後8時」を考えます。
同じ時刻なら、
「1ヶ月は、30°西」です。
「日付」と「時刻」を再び書き込みます。
-----------------------------------
東 南 西
ア・イ・ウ・エ・オ・カ・キ
2/15 6・8・10・12・2(時)
3/15 6・8・10・12(時)
-----------------------------------
こうですね。
「3月15日、午後8時」なら、
星の位置は「オ」となります。
そして、問われていたのは
・「3月15日、午後10時」
ですから、表から答えは一発です。
「カ」の位置が答えですね。
◇「真南から西に60°」 (答)
表をすばやく書けば、
この方法が一番速いですよ!
まさに必殺のコツです。
…
さあ、中3生の皆さん、
次のテストは期待できそうですね。
定期テストは、「学校ワーク」から
たくさん出るものです。
スラスラできるよう、
繰り返し練習しましょう。
理科もグングン、上げられますよ!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
教科ごとの勉強法を知り、「50点アップ」へ!
「勉強のやる気」は本当に出るのか?
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 「質量」と「重さ」は、何が違うんですか…?
- 中1です。「密度」ってどういう意味ですか…?
- 中1です。「溶質」「溶媒」「溶液」の違いは…?
- 中1です。「濃度」の求め方が分かりません…。
- 中1です。「入射角」「反射角」「屈折角」って…?
- 中1です。「音の速さ」に納得できません…。
- 中1です。「音の速さ」の計算問題が…。
- 中1です。「力の単位」の計算が苦手です…。
- 中1です。面積で、「cm²」と「m²」の関係が…。
- 中1です。「圧力」の計算が苦手です…。
- 中1です。「地震の速さ」の計算ができません…。
- 中1です。地震の「発生時刻」を求める問題が…。
- 中2です。「原子の記号」は、いくつ覚えれば…?
- 中2です。「原子の記号」をすぐ忘れてしまいます…。
- 中2です。「化学式」は、全て暗記すべきですか…?
- 中2です。「化学反応式」に出てくる“数字”の意味は…?
- 中2です。「化学反応式」で、“係数”のつけ方が…。
- 中2です。「化学反応式」で、“燃焼”や“分解”は…。
- 中2です。「直列回路」と「並列回路」の違いって…?
- 中2です。「直列」と「並列」で、電圧はなぜ変わるの?
- 中2です。「オームの法則」で、“公式”の使い方が…。
- 中2です。「飽和水蒸気量」のグラフが苦手です…。
- 中2です。「露点」の意味が分かりません…。
- 中2です。「湿度」の計算ができません…。
- 中3です。「イオン」って何なのですか…?
- 中3です。「電子のやり取り」の法則って…?
- 中3です。「化学電池」のしくみが分かりません…。
- 中3です。「酸性」「アルカリ性」とイオンの関係は…?
- 中3です。「中和」の意味が分かりません…。
- 中3です。「中和」してできる、「塩」(えん)とは…?
- 中3です。「記録タイマー」で、“5打点”を使う理由は…?
- 中3です。理科でいう「仕事」は、どんな意味…?
- 中3です。「仕事」と「仕事率」の違いは…?
- 中3です。「定滑車」と「動滑車」が分かりません…。
- 中3です。「動滑車」はなぜ、半分の力で動くの…?
- 中3です。「仕事」も「エネルギー」も、単位は同じ…?
- 中3です。星の「日周運動」「年周運動」って…?
- 中3です。「星の動き」が、すぐ分かる方法は…?
- 「リトマス紙」と「BTB溶液」が分かりません…。
- 「フェノールフタレイン液」と、「 pH 」が分かりません…。
- 「指示薬」は、他にもありますか…?(重要リスト)
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら