中3です。「仕事」と「仕事率」の違いは…?
中学生から、こんなご質問が届きました。
「“仕事”と“仕事率”の違いが
よく分からないのですが…」
大丈夫、安心してください。
丁寧に解説しますね。
結論から言うと――
「仕事」とは、
“物体に力を加えて、動かすこと”です。
そして、時間は気にしません。
いっぽうで、「仕事率」は
時間がポイントになります。
「仕事率」とは、
◇“1秒間”にできる仕事の大きさ
のことだからです。
ぜひ以下を読んでみてください。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■まずは準備体操を!
ところで、
“仕事って何ですか?
理科では特別な意味?”
と思った中学生はいませんか。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
・理科における「仕事」の意味
・科学の世界のルール
について、解説しています。
読んだあとに戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくでしょう。
理科のコツは、基礎から1つずつ
積み上げることです。
実力アップに直結しますよ!
…
■「仕事の大きさ」とは?
では、準備のできた中3生に向けて、
本題へと進みましょう。
理科における「仕事」とは、
次のようなものでした。
◇物体に力を加えて、
その力の方向に動かしたとき、
⇒ 力は物体に「仕事」をしたと言う
そして、科学では、
量や大小のはかれるものだけを
「仕事」と呼ぶのでしたね。
さて、ということは――
「仕事」の大小をはかるために、
単位が必要ですね。
そこで、
仕事の大きさを「J(ジュール)」で
表すのです。
◇仕事(J) = 力の大きさ(N) × 力の向きに動いた距離(m)
と決まっています。
たとえば、
・「5kg の箱を2m の高さに持ち上げる」
という場合、
重力(下向きの力)がありますね。
5kg の箱にはたらく
重力の大きさは、50N です。
この箱を持ち上げるには、
重力の反対向き(上向き)に
重力と同じ大きさの力が必要です。
・持ち上げるときの、力の大きさは 50(N)
・動いた(持ち上げた)距離は 2(m)
ですから、
仕事の大きさは――
50 × 2 = 100(J)
となるのです。
単位と計算に納得することで、
中3理科のコツが見えてきますね!
…
■「仕事率」とは?
教科書は、「仕事率」をこう説明します。
「仕事率」とは、
◇“1秒間”に何Jの仕事をするかを表す
単位は「W(ワット)」
◇仕事率(W) = 仕事(J) ÷ かかった時間(s)
理解のコツとして、
たとえ話で解説します。
たとえば、英語の宿題で、
英単語の書き取りが100個あるとします。
これを、
・2日間で終わらせる
・10日間で終わらせる
という二択なら、あなたはどちらを選びますか?
「早く終わらせたいから2日間!」
とすれば、
1日に50個やらないといけませんよね。
「1回でたくさんやるのは嫌なので、
10日間かけることにします」
と言えば、1日あたり10個です。
2つの例から、何が言えるでしょう?
それは、こういうことです。
・2日でやっても、10日かけても、
宿題の全体量は同じ
・1日に取り組む量が変わるだけ
(早く終わらせたければ、
1日の作業量が多くなってくる。
1日の作業量を減らせば、
その日の作業は楽だが、
宿題を終えるのに日数がかかる。)
だんだん、話が見えてきましたね。
「仕事率」というのは、
この宿題の例で言えば、
・1日あたり、英単語を何個書くか
という話になります。
そして、たとえ話が終わったところで、
理科の話に戻りますが――
理科における「仕事率」とは、
◇“1秒間”にどのくらいの仕事をするか
というわけです。
これによって、仕事の効率をはかります。
では、以下にコツをまとめますね。
具体例とともに書きます。
…
<まとめ>
「5kg の箱を2m の高さに持ち上げる」とき、
「仕事の大きさ」は“100J”。
(50N × 2m = 100J)
この箱を、“5秒”で持ち上げるなら、
「仕事率」は――
100(J) ÷ 5(秒) = 20(W)
“10秒”で持ち上げるなら――
100(J) ÷ 10(秒) = 10(W)
“50秒”で持ち上げるなら――
100(J) ÷ 50(秒) = 2(W)
時間をかけるほど、
1秒あたりの仕事量(仕事率)は
小さくなります。
(作業は楽になりますが、
効率は下がっていると言えます。)
科学の世界では、このようにして、
・仕事の大小
・「仕事の効率」の大小
を議論するのです。
前者はJ(ジュール)を、
後者はW(ワット)を用います。
中3理科のコツが見えましたね!
…
さあ、中3生の皆さん、
次のテストは期待できそうですね。
定期テストは、「学校ワーク」から
たくさん出るものです。
スラスラできるよう、
繰り返し練習してください。
グイッと上げて、周りを驚かせましょう!
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代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
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茨城県在住 飛田様
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