中3です。「定滑車」と「動滑車」が分かりません…。
中学生から、こんなご質問をいただきました。
「“定滑車と動滑車”が苦手です。
ひもを引く力がいくつか?
という部分が分からないので…」
大丈夫、安心してください。
中3生に向けて、
コツをしっかりお教えします。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■定滑車・動滑車とは?
図があると分かりやすいので、
中3教科書の
◇「定滑車と動滑車」のページ
を開いてみてください。
図を見ながら進めましょう。
定滑車と動滑車の図で、
注目してほしいのは、
滑車の中心から出ている“軸”です。
軸を見たときに、
・天井や壁に固定されている ⇒ “定滑車”
・ひもや物体がついている ⇒ “動滑車”
こう区別することが、
中3理科のコツなんですよ。
ここまで理解できたら、
さらに詳しく、見てみましょう。
[定滑車]
・軸が固定されていて、
ひもを引いても、滑車は移動しない。
・力の方向を変えるのに使われる。
(※ ひもを「下」に引くと、荷物は「上」に上がる。)
・ひもを引く力は変わらない。
⇒ 弱い力で荷物が上がる、というわけではない…。
・ひもを引く距離も変わらない。
[動滑車]
・軸は固定されず、
ひもを引くと、滑車じたいが上下に動く。
・力の方向は変わらない。
(※ 荷物を上げるときは、ひもも「上」に引く。)
・ひもを引く力は、持ち上げる物体の重さの半分になる。
⇒ 半分の力で上がるので、
引っぱり上げるのが楽になる!
・ただし、ひもを引く距離は2倍になる。
特徴は、こうまとめられます。
中学生の皆さん、いかがでしょうか。
“まずは定滑車を理解しよう”と、
片方の図をしっかり見るのも
成績アップのコツですよ。
両者の特徴は対照的なので、
定滑車が分かれば――
動滑車の特徴も
つかみやすくなります。
じっくり観察してくださいね!
…
■図を、指でなぞってみよう!
では、教科書の図を使って、
◇ひもを引く力
を確認してみましょう。
説明の関係で、
“物体の重さを50N”としますね。
(話を分かりやすくするため、
滑車の摩擦や、ひもと滑車の質量は
考えないことにします。)
(1)定滑車について
物体を引っぱる、ひもをなぞると、
定滑車で向きが変わりましたね。
定滑車は力の“方向”を変えます。
下にいる人がひもを引けば、
荷物を持ちあげられます。
(はしごを使って、人が上に
行かなくてもよくなります。)
その点で便利ですが、
力の大きさは変わらないので、50N です。
※滑車のひもが出ている部分に
“50N↑”、“50N↓”と書いておくと、
あとで便利ですよ!
ちょっとした理科のコツです。
(2)動滑車について
物体を引っぱる、ひもをなぞると、
動滑車の中心につながります。
この動滑車の左右には、
上方向にひもが出ていますね。
この左右に出ているひもが、
50N の物体を支えています。
(1本のひもなのに、
まるで2本で支えているように
安定するのです。)
ひもの左右には、
同じ大きさの力がかかり、
荷物の「重さ」は分散します。
片方だけだと、力の大きさは 25N。
(50÷2 だから。)
※この時、左右のひものところに
それぞれ“25N↑”と
書いておくと、あとで便利ですよ!
(3)「動滑車 + 定滑車」の場合
よく出題されるのが、この組み合わせです。
物体を引っぱる、ひもをなぞると、
動滑車の中心につながります。
(2)で述べた通り、
左右のひものところに、それぞれ“25N↑”。
次に、左右のひものうち、
定滑車につながるひもを
なぞっていきます。
定滑車にたどり着くまでの
力の大きさは“25N↑”。
(1)で述べた通り、
定滑車から下向きに引く力の大きさは“25N↓”。
よって、ひもを引く力は“25N”です。
…
<まとめ>
定滑車や動滑車の、
横から出ているひもに、
“●N↑”、“●N↓”などと
書き込むのがコツです。
滑車のそばに、力の向きと大きさを
書くと分かりやすいですよ。
かなり解きやすくなります。
試してみてくださいね!
…
さあ、中3生の皆さん、
次のテストは期待できそうですね。
定期テストは、「学校ワーク」から
たくさん出るものです。
スラスラできるよう、
繰り返し練習しましょう。
理科もグイッと、上げられますよ!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
教科ごとの勉強法を知り、「50点アップ」へ!
「勉強のやる気」は本当に出るのか?
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 「質量」と「重さ」は、何が違うんですか…?
- 中1です。「密度」ってどういう意味ですか…?
- 中1です。「溶質」「溶媒」「溶液」の違いは…?
- 中1です。「濃度」の求め方が分かりません…。
- 中1です。「入射角」「反射角」「屈折角」って…?
- 中1です。「音の速さ」に納得できません…。
- 中1です。「音の速さ」の計算問題が…。
- 中1です。「力の単位」の計算が苦手です…。
- 中1です。面積で、「cm²」と「m²」の関係が…。
- 中1です。「圧力」の計算が苦手です…。
- 中1です。「地震の速さ」の計算ができません…。
- 中1です。地震の「発生時刻」を求める問題が…。
- 中2です。「原子の記号」は、いくつ覚えれば…?
- 中2です。「原子の記号」をすぐ忘れてしまいます…。
- 中2です。「化学式」は、全て暗記すべきですか…?
- 中2です。「化学反応式」に出てくる“数字”の意味は…?
- 中2です。「化学反応式」で、“係数”のつけ方が…。
- 中2です。「化学反応式」で、“燃焼”や“分解”は…。
- 中2です。「直列回路」と「並列回路」の違いって…?
- 中2です。「直列」と「並列」で、電圧はなぜ変わるの?
- 中2です。「オームの法則」で、“公式”の使い方が…。
- 中2です。「飽和水蒸気量」のグラフが苦手です…。
- 中2です。「露点」の意味が分かりません…。
- 中2です。「湿度」の計算ができません…。
- 中3です。「イオン」って何なのですか…?
- 中3です。「電子のやり取り」の法則って…?
- 中3です。「化学電池」のしくみが分かりません…。
- 中3です。「酸性」「アルカリ性」とイオンの関係は…?
- 中3です。「中和」の意味が分かりません…。
- 中3です。「中和」してできる、「塩」(えん)とは…?
- 中3です。「記録タイマー」で、“5打点”を使う理由は…?
- 中3です。理科でいう「仕事」は、どんな意味…?
- 中3です。「仕事」と「仕事率」の違いは…?
- 中3です。「定滑車」と「動滑車」が分かりません…。
- 中3です。「動滑車」はなぜ、半分の力で動くの…?
- 中3です。「仕事」も「エネルギー」も、単位は同じ…?
- 中3です。星の「日周運動」「年周運動」って…?
- 中3です。「星の動き」が、すぐ分かる方法は…?
- 「リトマス紙」と「BTB溶液」が分かりません…。
- 「フェノールフタレイン液」と、「 pH 」が分かりません…。
- 「指示薬」は、他にもありますか…?(重要リスト)
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら