中1です。「音の速さ」に納得できません…。
中学生から、こんなご質問をいただきました。
「音の速さなのですが、
空気中では
なぜ“秒速約340m”を使うのですか。
天気によって変わるのでは?」
すごくいい質問ですね!
おっしゃる通りで、
気温・気圧によって、
音の速さは少しずつ変わります。
340 m の前に「約」が付いているのは
そうした事情もあるんです。
テストでは、ある理由で
・秒速340m で計算しなさい
と言われることが多いですが、
実際には気象条件によって
誤差が出ること、
これを知っていることは、
今後、高校・大学と進んでいく中で
本当の理解につながります。
「なぜそうなるのか?」
と考える習慣は、
理科の力をグンと伸ばす鍵なので、
この記事では、“秒速約340m”の
背景をお話します。
理解が深まり、忘れにくくなりますよ!
■「音の伝わり方」とは?
まずは、基本のお話から。
音は、ある物体(音源)が
振動することで発生します。
その音は、空気中を伝わって、
私たちの耳に入ってきます。
音源から私たちの耳までの間に、
◇気体(空気)
◇液体(水)
◇固体(氷や壁) など、
何か物質があれば、音が伝わります。
一方で、宇宙や真空中では、
伝える物質がないため
音は伝わりません。
音が「伝わる」「伝わらない」という話も、
中学生のテストに出るので、
この法則を押さえるのがコツですね。
■音の速さは、なぜ“秒速約340m”?
では本題です。
実は、ここからの話は
教科書にあまり出てきません。
でも、中1理科が得意になるコツ、
★背景知識の充実
につながるので、おすすめ情報です。
「へー、そうなんだ」という感じで
読んでみてくださいね。
秒速約340m という数値が、
より印象深く、しっかりと
記憶に残るでしょう。
空気中を伝わる音の速さは、
◇1気圧で、気温が0℃
という条件なら、毎秒331.5m です。
そして、
気温が1℃上がるごとに
毎秒0.6mずつ速さが増していく
という実験データがあります。
式で書くと、
◇音の速さ=331.5+0.6×[気温](m/s)
※“m/s”は“メートル毎秒”と読み、
1秒間に進む速さを表す単位です。
空気が温かくなるほど、
速さも増すのですね。
ただし、
現実の世界の「天気」は、
場所によって細かく違います。
音が1秒間に300m 以上
進むといっても、
この約300mの間、
「空気の状態」がずっと同じとは
限らないのです。
途中で、風が吹くこともあるでしょう。
日なたや日陰があって、
気温の違いもあるでしょう。
ですから、現実には、
速さは一定ではありません。
しかしながら――
一定ではないからといって、
“計算できない”とあきらめるのは
良くないですし、
ここで工夫をするのが科学です。
多少のずれはあるという前提で、
なるべく正確な値に近づくよう、
科学者たちは考えたのです。
(この点では、「円周率」と同じです。
円周率はおそらく無限に終わらない
小数なのですが、
だいたいの値、「3.14」を
用いることで、
円の計測に役立っていますね。)
計算をシンプルにするために、
こんな習慣が生まれました。
・風の影響はいったん無視し、
音が伝わる間は「すべて同じ状態」と考えよう
・気温は、地球の平均気温である「15℃」
という設定にしよう
これにより――
331.5+0.6×15
=340.5(m/s)
「音の速さは秒速約340m」となったのです。
「約」がついているのも、
実は深い意味がありますね。
ただ単純に、
△「340.5の、小数を切り捨てて約340」
というだけではないんです。
○「空気中の気温や圧力によって、
音の速さは微妙に変わりますが」
という意味もこめた「約」です。
言葉の深さを知ることも、
実力アップのコツですよ!
…
<まとめ>
中1理科では、
◇「音の速さは秒速約340m」
としか習わないのですが、
こうした背景を知ると、
中1生の理解も深まり、
忘れにくくなるはずです。
“分かったぞ!”という楽しみは、
中学生にとって、
本当に大切なものなんです。
小学校で初めて実験をした時の
ワクワク感を、
いつまでも大事にしてくださいね!
“どうしてだろう”と色々考えて、
“分かったぞ!”と納得すれば、
視野がどんどん広がっていきます。
「頭が良くなる」「心が成長する」
と言われていることは、
こうした点でつながっているのです。
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