中3です。「中和」の意味が分かりません…。
中学生から、こんなご質問が届きました。
「“中和”って何のことですか?
酸性とアルカリ性の液体を混ぜると、
中性になることでしょうか…」
とても良い質問ですね!
外れてはいませんが、
もう少し深い理解が必要です。
コツをお教えするので、よく読んでくださいね。
「酸性」「アルカリ性」とくれば、
「中性」と答えたくはなるでしょう。
でも、「中和」はそれだけではないんです。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■まずは準備体操を!
ところで、
「酸性、アルカリ性も分からないのですが…」
という中学生はいませんか。
でもそんな皆さんは、
こちらのページを、まだ読んでいませんね?
中3理科の学習項目である、
“イオン”の考え方を用いて、
「酸性」「アルカリ性」を解説しました。
読んだ後に戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくでしょう。
理科のコツは、基礎から1つずつ
積み上げることです。
実力アップに直結しますよ!
…
■「中和」とは?
では、準備のできた中3生に向けて、
本題へと進みましょう。
酸性とアルカリ性ですが、
水溶液にしたときに、
・酸性には水素イオン(H⁺)
・アルカリ性には水酸化物イオン(OH⁻)
が含まれるのでしたね。
酸性の液体、塩酸(HCl)に
アルカリ性の水酸化ナトリウム(NaOH)を
加えたときの、
反応式を見てみましょう。
---------------------------
HCl + NaOH
→(H⁺+Cl⁻) + (Na⁺+OH⁻)
→NaCl + H₂O
---------------------------
さて、ここで注目したいのは
「水素イオン」と、「水酸化物イオン」が
結びつくとどうなるか?
ということです。
結論から言うと、「水」ができます。
H⁺ + OH⁻ → H₂O
こういうことで、
「水」ができるのです。
つまり、「中和」とは――
◇酸性の水溶液中の水素イオン(H⁺)と
アルカリ性の水溶液中の
水酸化物イオン(OH⁻)が結びついて…
⇒ 水(H₂O)をつくる反応
ということです。
理科のコツをまた1つ、
今日も押さえましたね!
…
■「中和」 ⇒ 中性になるとは限らない!
ついでに、
大事なコツをもう1つ、
お話ししましょう。
「同じ濃度」で、「同じ体積」の
塩酸(酸性)と水酸化ナトリウム(アルカリ性)
を混ぜる場合なら、
できた液体は中性になります。
たとえば――
同じ濃度であれば、
塩酸10cm³と水酸化ナトリウム10cm³で、
液体は中性になります。
しかし、濃度や体積が違うなら、
中性にはなりません。
(これも大事なコツですよ!)
塩酸10cm³ と
水酸化物ナトリウム5cm³ を
混ぜる場合ですが、
同じ濃度であれば、
塩酸のほうが多いので、
「酸性」になりますね。
いつでも中性になるのではありません。
濃度や体積をよく見ましょう。
そして――
中性にはならないとしても、
混ぜたときに「水」はできていますよ。
塩酸10cm³と
水酸化物ナトリウム5cm³を
混ぜるのであれば、
塩酸5cm³ と水酸化物ナトリウム5cm³ は
◇HCl + NaOH → NaCl + H₂O
という反応をしています。
中性にならなくても、
「水」はできるということです。
(H⁺ が全部なくなるわけではないので、
H⁺ が残る分、酸性になるだけです。)
酸性とアルカリ性の液体を混ぜ、
少しでも水ができるなら、
それは「中和」反応といえます。
中和とは、
◇H⁺ と OH⁻ が結びついて、H₂Oをつくる反応
のことです。
ですから――
液体が中性になっていなくても、
H⁺ + OH⁻ → H₂O
の反応が起これば、
「中和」と言えるのです。
これで納得ですね!
…
さあ、中3生の皆さん、
次のテストは期待できそうですね。
定期テストは、「学校ワーク」から
たくさん出るものです。
スラスラできるよう、
繰り返し練習しましょう。
一気にアップして、周りを驚かせましょう!
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合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
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茨城県在住 飛田様
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愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
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私は中学時代にオール5を取りました。
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