中3です。「イオン」って何なのですか…?
中学生から、こんなご質問が届きました。
「原子がイオンになるって、
どういうことなのですか…?」
すごく良い質問ですね!
ひとことで言えば、
原子が、電子のやり取りをして、
+か-の電気をおびたものを
イオンと言います。
“やり取り”というのは、
・電子を放出して、失う ⇒ +の電気をおびる
・電子を他から受け取る ⇒ -の電気をおびる
ということです。
(電子じたいは、-の電気をおびています。)
では、理解のコツをお教えしましょう。
成績アップへ、行きますよ!
■原子の成り立ち
まずは、原子の構造を確認しましょう。
中3理科のコツをお話します。
(お手元の教科書で、
原子の構造の図を見てください。)
原子は、
中心の原子核と、
その周りを回る、-の電気をおびた電子
からできています。
中心の原子核は、
+の電気をおびた陽子と、
電気をおびていない
中性子からできています。
ただし、
陽子(+)と電子(-)の電気は
つりあっているので、
原子は、全体としては、電気をおびていません。
もともとの状態では、
◇陽子(+)の数と
電子(-)の数は同じ
となっています。
(ちなみに、
陽子や電子の数は、
「周期表」にある
「原子番号」と同じです。
たとえば、「水素」は、
原子番号が1番なので、
陽子も電子も1個ずつです。
原子番号2番の「ヘリウム」は、
陽子、電子ともに2個ずつです。)
ここまでが、中3理科の第一歩、
得点アップの1つ目のコツです。
…
■「陽イオン」「陰イオン」とは?
解説を続けます。
原子によって、
・誰かに電子を「あげたがっている」もの
・誰からから電子を「もらいたがっている」もの
があります。
(たとえて言えば、
食べ物が余っているので
誰かにあげたいなと思っている原子と、
お腹がすいたので
電子がほしいなと思っている原子がある、
ということです。)
あげたがっているタイプは――
電子を誰かにあげて、
電子が余らなくなると安定します。
もらいたがっているタイプは――
足りなかった分の電子を、
誰かからもらうと安定します。
こうして、安定を求めて、
電子をやり取りするのです。
具体例を見てみましょう。
たとえば、
ナトリウム(Na)は、
陽子(+)が11個、
電子(-)が11個あります。
そしてナトリウムは、
電子をあげたがるタイプです。
電子は10個だとちょうどよい、と
ナトリウムは感じているので、
1個を誰かにあげたがっています。
そして1個を渡すと、
安心する(安定する)わけです。
電子を1個、誰かに渡したとき――
陽子(+)が11個、
電子(-)が10個になります。
+の電気が多くなりますね。
このように、
原子が電子を失って、
+の電気をおびたものを「陽イオン」と言います。
ナトリウム(Na)は、
ナトリウムイオン(Na⁺)となるのです。
さらに、具体例をもう1つ。
塩素(Cl)は
陽子(+)が17個、
電子(-)が17個です。
塩素は、電子をもらいたがるタイプです。
電子は18個だとちょうどよい、と
塩素は感じているので、
1個をもらいたがっています。
そして誰かから1個をもらうと、
安心する(安定する)わけです。
電子を1個、誰かからもらえば、
陽子(+)が17個、
電子(-)が18個になります。
-の電気が多くなりますね。
このように、
原子が電子を受けとって、
-の電気をおびたものを
「陰イオン」と言います。
塩素(Cl)は、
塩化物イオン(Cl⁻)となるのです。
…
イオンとはこのように、
原子が、電子のやり取りをして、
+か-の電気をおびたもののことです。
中3理科のコツが、見えてきましたね。
基礎から順に積み上げることで、
成績アップの道が開けますよ!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
教科ごとの勉強法を知り、「50点アップ」へ!
「勉強のやる気」は本当に出るのか?
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 「質量」と「重さ」は、何が違うんですか…?
- 中1です。「密度」ってどういう意味ですか…?
- 中1です。「溶質」「溶媒」「溶液」の違いは…?
- 中1です。「濃度」の求め方が分かりません…。
- 中1です。「入射角」「反射角」「屈折角」って…?
- 中1です。「音の速さ」に納得できません…。
- 中1です。「音の速さ」の計算問題が…。
- 中1です。「力の単位」の計算が苦手です…。
- 中1です。面積で、「cm²」と「m²」の関係が…。
- 中1です。「圧力」の計算が苦手です…。
- 中1です。「地震の速さ」の計算ができません…。
- 中1です。地震の「発生時刻」を求める問題が…。
- 中2です。「原子の記号」は、いくつ覚えれば…?
- 中2です。「原子の記号」をすぐ忘れてしまいます…。
- 中2です。「化学式」は、全て暗記すべきですか…?
- 中2です。「化学反応式」に出てくる“数字”の意味は…?
- 中2です。「化学反応式」で、“係数”のつけ方が…。
- 中2です。「化学反応式」で、“燃焼”や“分解”は…。
- 中2です。「直列回路」と「並列回路」の違いって…?
- 中2です。「直列」と「並列」で、電圧はなぜ変わるの?
- 中2です。「オームの法則」で、“公式”の使い方が…。
- 中2です。「飽和水蒸気量」のグラフが苦手です…。
- 中2です。「露点」の意味が分かりません…。
- 中2です。「湿度」の計算ができません…。
- 中3です。「イオン」って何なのですか…?
- 中3です。「電子のやり取り」の法則って…?
- 中3です。「化学電池」のしくみが分かりません…。
- 中3です。「酸性」「アルカリ性」とイオンの関係は…?
- 中3です。「中和」の意味が分かりません…。
- 中3です。「中和」してできる、「塩」(えん)とは…?
- 中3です。「記録タイマー」で、“5打点”を使う理由は…?
- 中3です。理科でいう「仕事」は、どんな意味…?
- 中3です。「仕事」と「仕事率」の違いは…?
- 中3です。「定滑車」と「動滑車」が分かりません…。
- 中3です。「動滑車」はなぜ、半分の力で動くの…?
- 中3です。「仕事」も「エネルギー」も、単位は同じ…?
- 中3です。星の「日周運動」「年周運動」って…?
- 中3です。「星の動き」が、すぐ分かる方法は…?
- 「リトマス紙」と「BTB溶液」が分かりません…。
- 「フェノールフタレイン液」と、「 pH 」が分かりません…。
- 「指示薬」は、他にもありますか…?(重要リスト)
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら