中1です。「溶質」「溶媒」「溶液」の違いは…?
中学生から、こんなご質問が届きました。
「物質のとけ方の話です。
“溶質・溶媒・溶液”の違いが分かりません…」
なるほど、“溶”の字が共通で、
ちょっと困ったのですね。
でも大丈夫、安心してください。
違いが分かるように、
しっかり説明をしますね。
■「溶質」「溶媒」「溶液」とは?
中1理科の教科書では、
こんな風に説明されます。
・「溶質」 → 液体にとけている物質
・「溶媒」 → 溶質をとかしている液体
・「溶液」 → 溶質が溶媒にとけた液全体
“もう少し説明がほしい…”
という中1生は、
次のように考えてみましょう。
3つの言葉に共通な「溶」は、
「固形物などが液状になる」という意味です。
「とける」は、漢字では「溶ける」なんですよ。
ですから、先ほどの説明は、
--------------------------------
◇「溶質」→ 溶けている物質
◇「溶媒」→
◇「溶液」→ 溶けてできた液体
--------------------------------
と書き換えることができますね。
(溶媒は、後で説明します。
まずは「溶質」と「溶液」に注目!)
「溶質」の“質”は、物質の“質”です。
「溶液」の“液”は、液体の“液”です。
こうして、
言葉の意味が分かれば、
違いが分かるのです。
漢字の意味を押さえるのがコツですね!
では、残った「溶媒」ですが、
漢字の意味としては、
「溶液をつくる媒体」となります。
“媒体”って何ですか?
と疑問がある中学生も安心してください。
“使われている液体”
“もとになった液体”
とイメージすると、分かりやすいですよ。
そしてもちろん、
具体例も挙げるので、
リラックスしてくださいね。
結論から言うと、
溶媒は「水」であることが多いです。
・砂糖水
・食塩水
・レモン水
これらはそれぞれ、
何かが溶けている「溶液」ですが、
溶媒(もとになった液体)は、
水であると分かります。
水を用意して、
そこに砂糖をとかし、
砂糖水をつくるからです。
もとになった液体、それが「溶媒」であり、
この場合は水なのです。
…
<まとめ>
具体例を使って、まとめます。
[砂糖水の場合]
◇「溶質」(溶けている物質は?) → 砂糖
◇「溶媒」(溶かしている液体は?) → 水
◇「溶液」(できた液体は?) → 砂糖水
このように分けられますね!
違いが見えてきたと思います。
溶媒の横に、「溶かしている液体」と
書きましたが、
“もとになった液体”と考えていいですよ。
溶かす前の話を、
考えるのがコツなんです。
[食塩水の場合]
◇「溶質」(溶けている物質は?) → 食塩
◇「溶媒」(溶かしている液体は?) → 水
◇「溶液」(できた液体は?) → 食塩水
分かってきましたね!
…
<おまけ>
溶媒が水ではないこともあります。
慣れてきたら、こんな例も理解できますよ。
[梅酒の場合]
◇「溶質」(溶けている物質は?) → 梅・砂糖
◇「溶媒」(溶かしている液体は?) → お酒(アルコール)
◇「溶液」(できた液体は?) → 梅酒
丁寧に読んでくれた中学生は、
話について来られたと思います。
砂糖水や食塩水との違いにも
気づきましたね。
「梅酒」は、梅と砂糖を使うのですが、
それらを「水」に溶かしたもの
ではありません。
水ではなくお酒、
つまり「アルコール」を使うのです。
ですから、梅酒の場合なら、
溶媒は「アルコール」となりますよ。
…
さあ、中1生の皆さん、
次のテストは期待できそうですね。
定期テストは「学校ワーク」から
たくさん出ます。
繰り返し練習して、
スラスラ、スラスラと答えられる
ようにしておきましょう。
理科で大幅アップが狙えますよ!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
教科ごとの勉強法を知り、「50点アップ」へ!
「勉強のやる気」は本当に出るのか?
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 「質量」と「重さ」は、何が違うんですか…?
- 中1です。「密度」ってどういう意味ですか…?
- 中1です。「溶質」「溶媒」「溶液」の違いは…?
- 中1です。「濃度」の求め方が分かりません…。
- 中1です。「入射角」「反射角」「屈折角」って…?
- 中1です。「音の速さ」に納得できません…。
- 中1です。「音の速さ」の計算問題が…。
- 中1です。「力の単位」の計算が苦手です…。
- 中1です。面積で、「cm²」と「m²」の関係が…。
- 中1です。「圧力」の計算が苦手です…。
- 中1です。「地震の速さ」の計算ができません…。
- 中1です。地震の「発生時刻」を求める問題が…。
- 中2です。「原子の記号」は、いくつ覚えれば…?
- 中2です。「原子の記号」をすぐ忘れてしまいます…。
- 中2です。「化学式」は、全て暗記すべきですか…?
- 中2です。「化学反応式」に出てくる“数字”の意味は…?
- 中2です。「化学反応式」で、“係数”のつけ方が…。
- 中2です。「化学反応式」で、“燃焼”や“分解”は…。
- 中2です。「直列回路」と「並列回路」の違いって…?
- 中2です。「直列」と「並列」で、電圧はなぜ変わるの?
- 中2です。「オームの法則」で、“公式”の使い方が…。
- 中2です。「飽和水蒸気量」のグラフが苦手です…。
- 中2です。「露点」の意味が分かりません…。
- 中2です。「湿度」の計算ができません…。
- 中3です。「イオン」って何なのですか…?
- 中3です。「電子のやり取り」の法則って…?
- 中3です。「化学電池」のしくみが分かりません…。
- 中3です。「酸性」「アルカリ性」とイオンの関係は…?
- 中3です。「中和」の意味が分かりません…。
- 中3です。「中和」してできる、「塩」(えん)とは…?
- 中3です。「記録タイマー」で、“5打点”を使う理由は…?
- 中3です。理科でいう「仕事」は、どんな意味…?
- 中3です。「仕事」と「仕事率」の違いは…?
- 中3です。「定滑車」と「動滑車」が分かりません…。
- 中3です。「動滑車」はなぜ、半分の力で動くの…?
- 中3です。「仕事」も「エネルギー」も、単位は同じ…?
- 中3です。星の「日周運動」「年周運動」って…?
- 中3です。「星の動き」が、すぐ分かる方法は…?
- 「リトマス紙」と「BTB溶液」が分かりません…。
- 「フェノールフタレイン液」と、「 pH 」が分かりません…。
- 「指示薬」は、他にもありますか…?(重要リスト)
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら