中2です。「化学反応式」で、“係数”のつけ方が…。
中学生から、こんなご質問が届きました。
「化学反応式の係数なのですが、
なぜつけるのかを知りたいです。
たとえば、“2 H₂O”を
“H₄O₂”と書かないのはなぜですか…?」
とても良い質問ですね!
結論から言うと、
化学式の形を変えると、
その物質ではなくなってしまうからです。
・水(H₂O)の分子が2つある
と言いたければ、
分子が2つという意味で、
H₂O の前に係数「2」をつけます。
(これが係数の意味です。)
H₄O₂ と書けば、
もう「水」ではなくなってしまいます。
(水という物質は、
H₂O としか書けないルールだからです。
たとえば、「炭素は、C」と
ルールで決めたので、
C でないものが
炭素を意味することはありません。
これと同じで、
H₂O でないものが
「水」を表すことはないのです。)
このように、
まずは結論からお答えしました。
以下はさらに、
成績アップの大事なコツを
お話していきますね。
…
■まずは準備体操を!
皆さんは、
「水を化学式で書いてください」と言われて、
「H₂O です!」
と即答できるでしょうか。
「え……」と困ってしまう中学生は、
まずは準備体操から始めましょう。
中2理科の基礎ページを
2つ用意しました。
こちらのページでは、
・最低限、覚えるべき「化学式」
をまとめておきました。
もちろん「水 H₂O」もあります。
もう1つのページでは、
・「化学反応式」の“数字”の意味
を初歩から解説しています。
“大きい数字”と“小さい数字”は
意味がどう違うの…?
というよくあるご質問に、
ばっちりお答えしています。
準備体操として、
ぜひ読んでみてください。
理科のコツが詰まっていますよ!
その後で戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくはずです。
…
■化学反応式のルール
では、本題に入りましょう。
化学反応式について、
「3つのルール」を説明します。
1.「=」ではなく「→」を使う。
化学反応式では、
“反応前”の物質と
“反応後”の物質はちがうものです。
そのため、「=」ではなく「→」を。
2.「→」の前後では、
原子の種類と数を等しくする。
化学変化は、
原子の結びつき方が変わるだけです。
原子は、突然なくなったり、
増えたりもしません。
そのため、「→」の前後で、
原子が増えたり、
種類が変わったりはしないのです。
3.係数は“もっとも簡単な整数”に。
理科では、係数に「1.5」のような
小数は使いません。
また、化学反応式の中で、
物質Aと物質Bの分子の数が
「4:2」になるような時は、
「2:1」と書き直しましょう。
(算数や数学で習った
「もっとも簡単な整数比」を使います。
「4分の2」という分数を
「2分の1」と約分するのと同じです。)
■「係数」のつけ方を知ろう
今から、具体例を通して、
先ほどのルールを確認します。
◇「水素と酸素が化合すると、水ができる」
という化学反応式を例に挙げます。
化学反応式では、
「係数のつけ方」が特に大事なので
注目してくださいね!
(1)まずは、「物質名」と「→」で表す。
水素 + 酸素 → 水
(2)これを、化学式で置き換える。
H₂ + O₂ → H₂O
(3)ここで、「原子の種類」と「数」を確認。
(「→」の前後で、数を合わせるため!)
・左辺……H原子2個、O原子2個
・右辺……H原子2個、O原子1個 ← O原子が足りない…
右辺のO原子が、
1個足りないことが分かります。
ここで、よくある間違いは、
× O原子を1個増やして「H₂O₂」とする
というものなのですが、
これはルール無視になるので
やってはいけません。
理科では、「水 H₂O」と決まっているので、
H₂O₂ と書いてしまうと、
もう水ではなくなるからです。
「水ができる」という化学反応式を
書きたいのに、
これでは話がズレてしまいますね。
さて、ではどうすべきでしょうか?
ここからが得点アップのコツです。
中2生の皆さん、行きますよ!
O原子の数を等しくするには、
「水分子H₂O」を右辺に1個増やします。
H₂ + O₂ → H₂O H₂O
(※こういう下書きをしましょう。
H₂O という分子を
丸ごと増やすという発想がコツです!)
もちろん、もう少し続きがあるので、
次に進みます。
(4)両辺の「原子の種類」と「数」を再確認。
・左辺……H原子2個、O原子2個
・右辺……H原子4個、O原子2個
先ほど問題だった、「O原子の数」は
もうそろいました。
あとは、
“左辺のH原子が、2個足りない”
という問題だけです。
でも皆さんはもう、
◇分子ごと増やす
という技を知っているので大丈夫ですね。
「水素分子H₂」を左辺に1個増やしましょう。
H₂ H₂ + O₂ → H₂O H₂O
これで数がそろいました!
・左辺……H原子4個、O原子2個
・右辺……H原子4個、O原子2個
完全にそろっていますね。
「原子の種類」と「数」が等しいので、
下書きの完成です。
あとは――
◇“分子の数”を「係数」で表す
のがルールなので、
先ほどの下書き(↓)をよく見て、
H₂ H₂ + O₂ → H₂O H₂O
・「水素分子H₂」が2つ
・「水分子H₂O」が2つ
であることを確認し、
それを係数で表しましょう。
2 H₂ + O₂ → 2 H₂O
これで化学反応式が書けました!
(1)~(4)の手順で
練習していきましょう。
数を合わせるときには、
分子ごと増やしてくださいね。
「水 H₂O」と決まっていますから、
H₂O₂ と書いてしまえば
もう水ではなく、不正解に…
これを理解すれば、実力アップです。
分子ごと増やすのがコツですよ!
…
さあ、中2生の皆さん、
次のテストは期待できますね。
定期テストは、「学校ワーク」から
たくさん出るものです。
スラスラできるように
繰り返し練習しておきましょう。
すごく上げることができますよ。
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私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
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