中2です。「化学反応式」に出てくる“数字”の意味は…?
中学生から、こんなご質問をいただきました。
「化学反応式なのですが、
数字の意味が分かりません…。
“大きい数字”と“小さい数字”の違いは?」
大丈夫、安心してください。
結論から言うと、
◇“大きい数字” は「“分子(物質)”の個数」
◇“小さい数字” は「“原子”の個数」
になります。
“分かったぞ!”と喜んでもらえるように、
理科のコツを解説しますね。
■“小さい数字”は目の前だけを見よう!
まずは、準備体操の質問です。
「水素を化学式で表してください」
と言われて、
「H₂ です!」
と皆さんは即答できますか。
“え……”と戸惑った中学生は、
こちらのページを、まだ読んでいませんね?
中2理科のポイントである
★「化学式」のコツ
をまとめたので、
ぜひ読んでみてください。
その後にまた戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくはずです。
―― では、
上記ページを読み、
「H₂ です!」
と即答できる中2生向けに、
解説を続けます。
H₂ について、
小さい「2」がつく理由を、
皆さんはもう知っています。
「水素は気体で、
原子が2個結びついた
分子になっているからですよね」
こんな風に、ばっちり説明できるでしょう。
つまり、
“小さい数字”の意味を、皆さんは
もう分かったことになります。
H₂ と書くのは、
「水素原子が2個結びついています」
という意味です。
「原子の記号」の右下に
小さい“2”を書けば、
そういう意味になるのです。
(もしも、
「水素原子が3個結びついています」
と言いたければ、「H₃」と書けばOKです。
また、「1」は省略できるという
ルールがあるので、
原子が1個しかないなら、
1は書きません。
たとえば、
硫黄が「× S₁」ではなく
「S」でよいのは、
このような理由によるのです。
コツが見えましたね!)
ちなみに、“小さい数字”は
「目の前の原子が何個あるか」
を表しているので、
たとえば、「水 H₂O」であれば、
原子が2個あるのは、水素(H)の話です。
何の原子が2個あるのかは、
直前の文字を見てくださいね!
…
■“大きい数字”は、うしろのまとまりを見る
ここからは、
化学式の前についている
“大きい数字”の話をします。
“大きい数字”は「係数」と言います。
たとえば、
「3H₂O」とあったら「H₂O(水分子)が3個」
「4Ag」とあったら「Ag(銀)が4個」
という意味になります。
(このように、係数は、分子の数を表します。
分子でない場合は、その物質の数になります。)
「係数」もまた、
「1」は書かないというルールなので、
たとえば、
「CO₂」とだけ書いてあれば
・「CO₂(二酸化炭素の分子)が1個」
という意味です。
「× 1CO₂」とは書かずに、
「CO₂」でよいわけですね。
…
■まとめ――「化学反応式」の学習に向けて
さて、これで、
◇“小さい数字 は「原子の個数」
◇“大きい数字 は「分子(物質)の個数」
と区別できるようになりました。
すると、化学式がつながったものである、
「化学反応式」の意味も分かり始めます。
書かれている数字から、
「何原子が何個あるか」を
理解できるからです。
たとえば、
「2HCl」とあったら、
「水素原子が2個と、塩素原子が2個」
と分かりますね。
(数学的に書くと
「2(H+Cl)=2H+2Cl」
となるので、
水素原子と、塩素原子が
2個ずつであると分かります。)
さあ、もう恐くありません。
「2NH₃」とあったら、
「窒素原子が2個と、水素原子6個」です。(※)
(※「2(N+H₃)=2N+2H₃」なので)
ですから、「2H₃」であれば、
「水素原子6個」ですね!
…
「化学反応式」については、
以降の記事でさらにコツを解説します。
まずは、
“小さい数字”と“大きい数字”から、
「何原子が何個あるか?」を
分かるようにしておきましょう。
それが「化学反応式」を理解する
土台となります。
さあ、中2生の皆さん、
このページで学んだコツを生かし、
得点アップへ踏み出しましょう!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
教科ごとの勉強法を知り、「50点アップ」へ!
「勉強のやる気」は本当に出るのか?
「オール5中学生の勉強法」 トップページ
- 「質量」と「重さ」は、何が違うんですか…?
- 中1です。「密度」ってどういう意味ですか…?
- 中1です。「溶質」「溶媒」「溶液」の違いは…?
- 中1です。「濃度」の求め方が分かりません…。
- 中1です。「入射角」「反射角」「屈折角」って…?
- 中1です。「音の速さ」に納得できません…。
- 中1です。「音の速さ」の計算問題が…。
- 中1です。「力の単位」の計算が苦手です…。
- 中1です。面積で、「cm²」と「m²」の関係が…。
- 中1です。「圧力」の計算が苦手です…。
- 中1です。「地震の速さ」の計算ができません…。
- 中1です。地震の「発生時刻」を求める問題が…。
- 中2です。「原子の記号」は、いくつ覚えれば…?
- 中2です。「原子の記号」をすぐ忘れてしまいます…。
- 中2です。「化学式」は、全て暗記すべきですか…?
- 中2です。「化学反応式」に出てくる“数字”の意味は…?
- 中2です。「化学反応式」で、“係数”のつけ方が…。
- 中2です。「化学反応式」で、“燃焼”や“分解”は…。
- 中2です。「直列回路」と「並列回路」の違いって…?
- 中2です。「直列」と「並列」で、電圧はなぜ変わるの?
- 中2です。「オームの法則」で、“公式”の使い方が…。
- 中2です。「飽和水蒸気量」のグラフが苦手です…。
- 中2です。「露点」の意味が分かりません…。
- 中2です。「湿度」の計算ができません…。
- 中3です。「イオン」って何なのですか…?
- 中3です。「電子のやり取り」の法則って…?
- 中3です。「化学電池」のしくみが分かりません…。
- 中3です。「酸性」「アルカリ性」とイオンの関係は…?
- 中3です。「中和」の意味が分かりません…。
- 中3です。「中和」してできる、「塩」(えん)とは…?
- 中3です。「記録タイマー」で、“5打点”を使う理由は…?
- 中3です。理科でいう「仕事」は、どんな意味…?
- 中3です。「仕事」と「仕事率」の違いは…?
- 中3です。「定滑車」と「動滑車」が分かりません…。
- 中3です。「動滑車」はなぜ、半分の力で動くの…?
- 中3です。「仕事」も「エネルギー」も、単位は同じ…?
- 中3です。星の「日周運動」「年周運動」って…?
- 中3です。「星の動き」が、すぐ分かる方法は…?
- 「リトマス紙」と「BTB溶液」が分かりません…。
- 「フェノールフタレイン液」と、「 pH 」が分かりません…。
- 「指示薬」は、他にもありますか…?(重要リスト)
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら