「化学反応式」の“数字”の意味 ⇒ すぐ分かる! | 中2生の「理科」のコツ

教科ごとの勉強法

中2です。「化学反応式」に出てくる“数字”の意味は…?

 
中学生から、こんなご質問をいただきました。

化学反応式なのですが、

 数字の意味が分かりません…。

 “大きい数字”と“小さい数字”の違いは?」



大丈夫、安心してください。

結論から言うと、

“大きい数字” は「“分子(物質)”の個数」

“小さい数字” は「“原子”の個数」

になります。

“分かったぞ!”と喜んでもらえるように、

理科のコツを解説しますね。


■“小さい数字”は目の前だけを見よう!

まずは、準備体操の質問です。

「水素を化学式で表してください」

と言われて、

「H₂ です!」

と皆さんは即答できますか。


“え……”と戸惑った中学生は、

こちらのページを、まだ読んでいませんね?

中2理科のポイントである

「化学式」のコツ

をまとめたので、

ぜひ読んでみてください。


その後にまた戻ってくると、

“すごく分かるようになったぞ!”

と実感がわくはずです。


―― では、

上記ページを読み、

「H₂ です!」

と即答できる中2生向けに、

解説を続けます。


H₂ について、

小さい「2」がつく理由を、
皆さんはもう知っています。


「水素は気体で、

 原子が2個結びついた
 分子になっているからですよね」

こんな風に、ばっちり説明できるでしょう。


つまり、

“小さい数字”の意味を、皆さんは
もう分かったことになります。

H₂ と書くのは、

「水素原子が2個結びついています」

という意味です。

「原子の記号」の右下に
小さい“2”を書けば、


そういう意味になるのです。


(もしも、

 「水素原子が3個結びついています」

 と言いたければ、「H₃」と書けばOKです。


 また、「1」は省略できるという
 ルールがあるので、


 原子が1個しかないなら、
 1は書きません。


 たとえば、

 硫黄が「× S₁」ではなく
 「S」でよいのは、

 このような理由によるのです。

 コツが見えましたね!)


ちなみに、“小さい数字”は

「目の前の原子が何個あるか」

を表しているので、

たとえば、「水 H₂O」であれば、

原子が2個あるのは、水素(H)の話です。

何の原子が2個あるのかは、
直前の文字を見てくださいね!




■“大きい数字”は、うしろのまとまりを見る

ここからは、

化学式の前についている
“大きい数字”の話をします。


“大きい数字”は「係数」と言います。


たとえば、

「3H₂O」とあったら「H₂O(水分子)が3個

「4Ag」とあったら「Ag(銀)が4個

という意味になります。


(このように、係数は、分子の数を表します。

 分子でない場合は、その物質の数になります。)


「係数」もまた、

「1」は書かないというルールなので、

たとえば、

「CO₂」とだけ書いてあれば

・「CO₂(二酸化炭素の分子)が1個

という意味です。

「× 1CO₂」とは書かずに、
「CO₂」でよいわけですね。



■まとめ――「化学反応式」の学習に向けて

さて、これで、

“小さい数字 は「原子の個数」

“大きい数字 は「分子(物質)の個数」

と区別できるようになりました。


すると、化学式がつながったものである、

「化学反応式」の意味も分かり始めます。

書かれている数字から、

「何原子が何個あるか」を
理解できるからです。



たとえば、

HCl」とあったら、

水素原子が2個と、塩素原子が2個

と分かりますね。


(数学的に書くと

 「(H+Cl)=H+Cl」

 となるので、

 水素原子と、塩素原子が
 2個ずつであると分かります
。)


さあ、もう恐くありません。

NH₃」とあったら、

窒素原子が2個と、水素原子6個」です。(※)


(※「2(N+H)=N+」なので)


ですから、「2H₃」であれば、

「水素原子6個」ですね!



「化学反応式」については、

以降の記事でさらにコツを解説します。


まずは、

“小さい数字”“大きい数字”から、

「何原子が何個あるか?」
分かるようにしておきましょう。

それが「化学反応式」を理解する
土台となります。



さあ、中2生の皆さん、

このページで学んだコツを生かし、
得点アップへ踏み出しましょう!
 

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