「呼応の副詞」は、「全然」「まったく」「少しも」も…?(文法レッスン)
中学生から、文法の質問が届きました。
「“全然” “まったく” “少しも” は、
呼応の副詞なんですか?
よく分かりません…」
大丈夫、安心してください。
とてもいい質問ですね!
あっという間に分かりますよ。
結論から言えば、
◇“全然” “まったく” “少しも” は、「呼応の副詞」
⇒ 後ろの表現が決まっている!
こうなります。
まったく心配は要りません。
すぐ分かる「ポイント」を
解説しますね。
これを押さえれば、
理解がグッと深まります。
読めば“お得”なレッスンです。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■まずは準備体操を!
“えっ? 副詞って何ですか?”
“用言って、何のこと…?”
と驚いた中学生はいませんか。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
◇“副詞” = 用言を修飾する
⇒ うしろに用言が来る
大事な「文法のコツ」を、
しっかり解説しています。
◇「呼応の副詞」とは何か
これも説明したので、
こちらのページで確認しましょう。
読んだあとに戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくでしょう。
(ネット検索で、
途中から読み始めた中学生も
いると思います。
大事なページは、リンクを貼って
読めるようにしておきますね。
文法のコツは、基礎から順に
積み上げることです。
一歩ずつ、実力アップできますよ!)
…
■「全然」「まったく」「少しも」――後ろの表現が決まっている!
「全然」という言葉を、
私たちはどう使っているか、
例を見てみましょう。
・難しい字で、全然読めない。 (読めない:動詞)
・私は彼を、全然知らなかった。 (知らなかった:動詞)
見て分かる通り、
読めない、知らなかった、ともに用言ですね。
つまり、「全然」という言葉は、
後ろに用言が来る。
だから法則により、「副詞」。
ここまではいいですね。
さらに――
・全然 ⇒ 読め “ない”
・全然 ⇒ 知ら “なかった”
「全然」は、強い否定を表し、
後ろは必ず「否定の表現」が来る。
知らない、知らなかった、読めません、など。
後ろの表現が決まっている!
これを「呼応の副詞」と言います。
全然、という副詞は、
後ろに否定の表現を「呼ぶ」。
読めない、知らなかった、という表現が、
呼びかけに応じる。
これを「呼応」と言っているのです。
“おおっ!”
という声が聞こえました。
そう、これが「成績アップの鍵」です。
他の例も見てみましょう。
・母は、野球をまったく知らない。 (知らない:動詞)
・仕組みがまったく分かりません。 (分かりません:動詞)
・コートを着れば、少しも寒くない。 (ない:形容詞)
用言が来るだけでなく――
・知らない
・分かりません
・寒くない
「否定の表現」が来ます。
後ろの表現が決まっている。
(「まったく」「少しも」は、
「全然」と同じく、強い否定を表します。)
呼応の関係があるので、
「呼応の副詞」となります。
◇“全然” “まったく” “少しも” は、「呼応の副詞」
⇒ 後ろの表現が決まっている!
これが結論です。
“文法にも、コツがある!”
さあ、どんどん進みましょう。
文法なんて、もう怖くありません!
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇“全然” “まったく” “少しも” は、「呼応の副詞」
⇒ 後ろの表現が決まっている!
しっかり理解しましたね。
全国の皆さん――
定期テストは、「学校ワーク」から
たくさん出ます。
スラスラできるよう、
繰り返し練習しましょう。
国語もグイッと、上げられますよ。
…
<ご案内>
ところで、
国語で “最重要” のお悩み、
★「読解」練習はどうすれば?
この疑問を抱えている人も
いるかもしれません。
“最重要”と言ったのは、
国語のテストにおいて、
最大配点は「読解」と
決まっているからです。
こうしたお悩みにも、
「無料情報」を用意しました。
◇“読解”の重要性を知ろう
=「高校受験」で合格を勝ち取る考え方
こちらのページで、ご案内しています。
読解の話なので、
少し分量はありますが――
「最大配点の“読解”を押さえるぞ!」
「国語で、合格を決めたい!」
気持ちが固まった中学生への
パワフルな情報です。
国語の「本当の実力」をつけ、
さあ行きましょう、
“夢をかなえる、希望の未来”へ!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
「社会」を、あっという間に上げる方法!
「英語」だって上げられます。成績アップの“秘策”
「読解力」アップへ! 「国語」で合格を決めるために!
- 「漢字」で得点アップするコツは…?
- 「文法」で成績アップするコツは…?
- 「文節」って、どういうもの…?(文法レッスン)
- “知っている” は、「文節」が2つに…?(文法レッスン)
- “寒くない” は、「文節」が2つに…?(文法レッスン)
- 「補助の関係」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「修飾語」って、何なのですか…?(文法レッスン)
- 「名詞」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「代名詞」が分かりません… (文法レッスン)
- 「体言止め」が分かりません… (文法レッスン)
- 「活用する」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「動詞」は、“ウ” で終わるの…?(文法レッスン)
- 「五段活用」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「カ行」とか「マ行」って、何のこと…?(文法レッスン)
- 「上一段活用」が分かりません… (文法レッスン)
- 「下一段活用」が分かりません… (文法レッスン)
- 「カ行変格活用」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「サ行変格活用」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「未然形」とか「連用形」とか、謎です…。(文法レッスン)
- 「未然形」って、何なのですか…?(文法レッスン)
- 「連用形」って、何ですか…? (1) (文法レッスン)
- 「連用形」って、何ですか…? (2) (文法レッスン)
- 「終止形」って、何でしょうか…?(文法レッスン)
- 「仮定形」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「音便」(おんびん)が、分かりません…。(文法レッスン)
- 「イ音便」って、何なのでしょう…?(文法レッスン)
- 「促音便」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「撥音便」(はつおんびん)って、何…?(文法レッスン)
- 「ウ音便」って、何でしょうか…?(文法レッスン)
- 「形容詞」は、“い” で終わるの…?(文法レッスン)
- 「形容詞」は、“~ければ” の形もある…?(文法レッスン)
- 「形容詞」は、“~かった” の形もある…?(文法レッスン)
- 「形容動詞」は、“だ” で終わるの…?(文法レッスン)
- 「形容動詞」は、“~ならば” の形もある…?(文法レッスン)
- 「形容動詞」は、“~だった” の形もある…?(文法レッスン)
- 「連体詞」って、何なのでしょう…?(文法レッスン)
- 「連体詞」は、「大きな」「小さな」も…?(文法レッスン)
- 「連体詞」は、「あの」「この」「その」も…?(文法レッスン)
- 「連体詞」は、「きたる」「さる」も…?(文法レッスン)
- 「ある日」の、「ある」は連体詞なの…?(文法レッスン)
- 「大きな」「小さな」は、形容動詞ではない…?(文法レッスン)
- 「用言」って、何でしょうか…?(文法レッスン)
- 「副詞」って、何なのでしょう…?(文法レッスン)
- 「副詞」は、「とても」「かなり」「ずいぶん」も…?(文法レッスン)
- 「副詞」は、「だいたい」「ほぼ」「おおよそ」も…?(文法レッスン)
- 「副詞」は、「いつも」「ときどき」「たまに」も…?(文法レッスン)
- 「副詞」は、「たぶん」「おそらく」「必ず」も…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」は、「全然」「まったく」「少しも」も…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」は、「たぶん」「おそらく」「きっと」も…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」は、「なぜ」「どうして」も…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」は、「もし」「たとえ」も…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」は、「どうぞ」「ぜひ」も…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」は、「どうか」も…?(文法レッスン)
- 「順接」って、何でしょうか…?(接続詞、文法レッスン)
- 「順接」は、「それで」「そこで」も…?(接続詞、文法レッスン)
- 「逆接」って、何でしょうか…?(接続詞、文法レッスン)
- 「逆接」は、「でも」「けれども」も…?(接続詞、文法レッスン)
- 「並立」「添加」って、何でしょうか…?(接続詞、文法レッスン)
- 「添加」は、「なお」も当てはまる…?(接続詞、文法レッスン)
- 「対比」「選択」って、何でしょうか…?(接続詞、文法レッスン)
- 「対比」「選択」は、「それとも」「あるいは」も…?(接続詞、文法)
- 「説明」「補足」って、何でしょうか…?(接続詞、文法レッスン)
- 「説明」「補足」は、「すなわち」も…?(接続詞、文法レッスン)
- 「転換」って、何でしょうか…?(接続詞、文法レッスン)
- 「転換」は、「では」も当てはまる…?(接続詞、文法レッスン)
- 「丁寧語」って、何でしょうか…?(敬語、文法レッスン)
- 「尊敬語」って、何なのでしょう…?(敬語、文法レッスン)
- 「尊敬語」の、作り方って…?(敬語、文法レッスン)
- 「尊敬語」、“ご覧になる” は例外…?(敬語、文法レッスン)
- 「謙譲語」って、何でしょうか…?(敬語、文法レッスン)
- 「謙譲語」の、作り方って…?(敬語、文法レッスン)
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら