「イ音便」って、何なのでしょう…?(文法レッスン)
中学生から、文法のご質問を頂きました。
「 “イ音便” が分かりません。
教えてもらえますか…?」
大丈夫、安心してください。
とてもいい質問ですね!
あっという間に分かりますよ。
結論から言えば、
「イ音便」とは――
◇「書く」や「咲く」などの動詞で
◇“書いた” “咲いた” と活用すること
となります。
ぜんぜん心配は要りません。
すぐ分かる「ポイント」を
解説しますね。
これを押さえれば、
理解がグンと深まります。
読めば“お得”なレッスンです。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■まずは準備体操を!
“えっ? 音便って何ですか?”
と驚いた中学生はいませんか。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
◇「音便」とは何か (基本)
大事な「文法のコツ」を、
しっかり解説しています。
大きく差がつく “音便” について、
根本を説明し、「テストの必殺技」を
示しました。
読んだあとに戻ってくると、
“すごく分かるようになったぞ!”
と実感がわくでしょう。
(ネット検索で、
途中から読み始めた中学生も
いると思います。
大事なページは、リンクを貼って
読めるようにしておきますね。
文法のコツは、基礎から順に
積み上げることです。
一歩ずつ、実力アップできますよ!)
…
■「書いた」は、“イ音便” !
「書く」は、典型的な
“五段活用” の動詞ですね。
特に、「カ行五段活用」です。
(「五段活用」って何…? という中学生は
こちらのページをご覧ください。
バッチリ解説しています。)
ですから、活用は原則、
◇「かきくけこ」
でなくてはいけません。
実際、ルール通りに、
・連用形 = 「書き」ます
となっていますよね。
“き” の音です。
しかしながら――
ここから面白い「実験」です。
このページで説明した通り、
◇「た」をつけても、連用形
こんなお約束もあります。
「書く」に「た」を付けてみましょう。
○「書い」た
となりますね。
突然、“い” が出てきました!
ここは、原則通りならば、
本来は「き」となるところです。
(実際、古典では、
「書き」たり と言い、
“き” を使うのです。)
しかし、時代が下るにつれて、
“言いやすく、音を変えよう”
という動きが出てきました。
そう、まさに「音便」です。
ですから、現代日本語では、
△「書き」た ではなく、
○「書い」た というのです!
これが「イ音便」。
“おおっ!”
そう、再び出ました、
「成績アップの鍵」。
ビックリしましたね、ウ~!
得点アップ、間違いなし。
“文法にも、コツがある!”
さあ、どんどん進みましょう。
…
■「咲いた」も、“イ音便” !
「書いた」以外にも、
「イ音便」の例は色々あります。
咲く ⇒ 「咲いた」
巻く ⇒ 「巻いた」
置く ⇒ 「置いた」
解く ⇒ 「解いた」
一般に、“カ行五段活用” の動詞は、
「イ音便」となります。
ふだん、皆さんもたくさん
使っていると思いますよ。
“おおっ!!”
感動の声が出ましたね。
文法なんて、怖くありません!
しっかり分かった中学生は、
“合格の桜が咲いた”
そんなうれしいお知らせを、
どんどん送ってくださいね!
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇「イ音便」とは何か
を理解したのですね。
全国の皆さん――
定期テストは、「学校ワーク」から
たくさん出ます。
スラスラできるよう、
繰り返し練習しましょう。
国語もグイッと、上げられますよ。
…
<ご案内>
ところで、
国語で “最重要” のお悩み、
★「読解」練習はどうすれば?
この疑問を抱えている人も
いるかもしれません。
“最重要”と言ったのは、
国語のテストにおいて、
最大配点は「読解」と
決まっているからです。
こうしたお悩みにも、
「無料情報」を用意しました。
◇“読解”の重要性を知ろう
=「高校受験」で合格を勝ち取る考え方
こちらのページで、ご案内しています。
読解の話なので、
少し分量はありますが――
「最大配点の“読解”を押さえるぞ!」
「国語で、合格を決めたい!」
気持ちが固まった皆さんへの
パワフルな情報です。
国語の「本当の実力」をつけ、
さあ行きましょう、
“夢をかなえる、希望の未来”へ!
合わせて読みたい!成績アップにつながるオススメページ
「社会」を、あっという間に上げる方法!
「英語」だって上げられます。成績アップの“秘策”
「読解力」アップへ! 「国語」で合格を決めるために!
- 「漢字」で得点アップするコツは…?
- 「文法」で成績アップするコツは…?
- 「文節」って、どういうもの…?(文法レッスン)
- “知っている” は、「文節」が2つに…?(文法レッスン)
- “寒くない” は、「文節」が2つに…?(文法レッスン)
- 「補助の関係」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「修飾語」って、何なのですか…?(文法レッスン)
- 「名詞」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「代名詞」が分かりません… (文法レッスン)
- 「体言止め」が分かりません… (文法レッスン)
- 「活用する」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「動詞」は、“ウ” で終わるの…?(文法レッスン)
- 「五段活用」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「カ行」とか「マ行」って、何のこと…?(文法レッスン)
- 「上一段活用」が分かりません… (文法レッスン)
- 「下一段活用」が分かりません… (文法レッスン)
- 「カ行変格活用」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「サ行変格活用」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「未然形」とか「連用形」とか、謎です…。(文法レッスン)
- 「未然形」って、何なのですか…?(文法レッスン)
- 「連用形」って、何ですか…? (1) (文法レッスン)
- 「連用形」って、何ですか…? (2) (文法レッスン)
- 「終止形」って、何でしょうか…?(文法レッスン)
- 「仮定形」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「音便」(おんびん)が、分かりません…。(文法レッスン)
- 「イ音便」って、何なのでしょう…?(文法レッスン)
- 「促音便」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「撥音便」(はつおんびん)って、何…?(文法レッスン)
- 「ウ音便」って、何でしょうか…?(文法レッスン)
- 「形容詞」は、“い” で終わるの…?(文法レッスン)
- 「形容詞」は、“~ければ” の形もある…?(文法レッスン)
- 「形容詞」は、“~かった” の形もある…?(文法レッスン)
- 「形容動詞」は、“だ” で終わるの…?(文法レッスン)
- 「形容動詞」は、“~ならば” の形もある…?(文法レッスン)
- 「形容動詞」は、“~だった” の形もある…?(文法レッスン)
- 「連体詞」って、何なのでしょう…?(文法レッスン)
- 「連体詞」は、「大きな」「小さな」も…?(文法レッスン)
- 「連体詞」は、「あの」「この」「その」も…?(文法レッスン)
- 「連体詞」は、「きたる」「さる」も…?(文法レッスン)
- 「ある日」の、「ある」は連体詞なの…?(文法レッスン)
- 「大きな」「小さな」は、形容動詞ではない…?(文法レッスン)
- 「用言」って、何でしょうか…?(文法レッスン)
- 「副詞」って、何なのでしょう…?(文法レッスン)
- 「副詞」は、「とても」「かなり」「ずいぶん」も…?(文法レッスン)
- 「副詞」は、「だいたい」「ほぼ」「おおよそ」も…?(文法レッスン)
- 「副詞」は、「いつも」「ときどき」「たまに」も…?(文法レッスン)
- 「副詞」は、「たぶん」「おそらく」「必ず」も…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」って、何ですか…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」は、「全然」「まったく」「少しも」も…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」は、「たぶん」「おそらく」「きっと」も…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」は、「なぜ」「どうして」も…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」は、「もし」「たとえ」も…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」は、「どうぞ」「ぜひ」も…?(文法レッスン)
- 「呼応の副詞」は、「どうか」も…?(文法レッスン)
- 「順接」って、何でしょうか…?(接続詞、文法レッスン)
- 「順接」は、「それで」「そこで」も…?(接続詞、文法レッスン)
- 「逆接」って、何でしょうか…?(接続詞、文法レッスン)
- 「逆接」は、「でも」「けれども」も…?(接続詞、文法レッスン)
- 「並立」「添加」って、何でしょうか…?(接続詞、文法レッスン)
- 「添加」は、「なお」も当てはまる…?(接続詞、文法レッスン)
- 「対比」「選択」って、何でしょうか…?(接続詞、文法レッスン)
- 「対比」「選択」は、「それとも」「あるいは」も…?(接続詞、文法)
- 「説明」「補足」って、何でしょうか…?(接続詞、文法レッスン)
- 「説明」「補足」は、「すなわち」も…?(接続詞、文法レッスン)
- 「転換」って、何でしょうか…?(接続詞、文法レッスン)
- 「転換」は、「では」も当てはまる…?(接続詞、文法レッスン)
- 「丁寧語」って、何でしょうか…?(敬語、文法レッスン)
- 「尊敬語」って、何なのでしょう…?(敬語、文法レッスン)
- 「尊敬語」の、作り方って…?(敬語、文法レッスン)
- 「尊敬語」、“ご覧になる” は例外…?(敬語、文法レッスン)
- 「謙譲語」って、何でしょうか…?(敬語、文法レッスン)
- 「謙譲語」の、作り方って…?(敬語、文法レッスン)
合同会社エンカレッジ
代表 佐々木勇気
こんにちは、佐々木です。
私は10年間で200名以上の中学生の生徒さんを指導してきましたが、そのうち8割以上が「塾に行っても成績が上がらない」という悩みを抱えていました。しかし、多くの中学生の生徒さんを教える中で、そんな生徒さん達に共通する特徴があることが分かりました。⇒続きはこちら
2日間で習得する評論読解セミナーを開催しました!
24時間で習得する英文法セミナーを開催しました!
茨城県在住 飛田様
中3の娘の成績が上がらず、
何か手立てはと悩んでいました・・・
愛知県在住 渕田様
私自信のあせりからか、
子供たちにプレッシャーを・・・
私は中学時代にオール5を取りました。
なぜそれが可能だったのか?
その秘密をこのサイトで公開しています
⇒詳細はこちら
このサイトでは中学生の生徒さんたちの成績アップに直結する学習方法をご紹介しています。
成績が「オール5」であった私だけが出来るわけではなく、実際に私の教え子たちが成果を出して来た実績のあるノウハウをご紹介しています。
次のテストで50点アップできるよう、一緒に頑張っていきましょう。⇒続きはこちら